海、砂浜

自分にとって正しいのか分からないことを続ける怖さ

『そんなの、世間では通用しない!!!』『絶対に無理!!』『やめた方が良い』

背中を押してもらえればそれで良かっただけなのに、思いがけない言葉にとても否定された気持ちになった経験はありませんか?その衝撃に、諦めようかと思ったことがありませんか?

断定した否定的な言葉は、相手の可能性を奪ってしまう可能性を秘めています。勿論、将来を考えてくれているからこその言葉なのでしょうが、思いやりを一切感じさせない言葉は、人を簡単に失意のどん底に叩きつけるでしょう。言葉は、大切に使わないといけませんね。そしてなにより、叩きつけられる前に、そんなつまらない世間ならば、こちらから願い下げだと、強い意志を持つことも大切です。

明日を心配することも、心が躍るようなウキウキワクワクすることも、実は同じエネルギー。宇宙は、自分にとって都合が良いことも、悪いことも、同じように私たちに与えてくれます。そこに『良いこと』『悪いこと』と意味づけしているのは自分でしかありません。

人からの言葉というのは、自分が相手に言わせている言葉でもあります。そんなことを言われても揺るがないのか、或いは、かなり揺れ動くのか、それともフラフラになって倒れてしまうのか・・・?自分で確かめるために、無意識に人に言ってもらうこともあるのです。あの言葉のお陰で腹が決まった!と思う人もいれば、やめてしまう人もいるのは、そこに自分がどんな意味付けをしたのかによるのです。

人生の先が分からないというのは、なんて人を心細く感じさせるのでしょう。自分にとって正しいことなのかが分からないことを、ずっと続けていくのはとても怖いものです。この恐怖を、どう乗り越えたらいいでしょう?

自分の興味と直観に従って動き回っているうちに出会ったものの多くが、後からみればこの上なく価値あるものだったのです。もちろんその時、これらが人生の上で実際に役立つ可能性があるなどとは思ってもみませんでした。先を読んで点と点を繋ぐことはできません。後から振り返って初めてできるわけです。

あなた方は、点と点が将来どこかで繋がると信じなければなりません。点がやがて繋がると信じることで、たとえそれがみんなの通る道から外れても、自分の心に従う自信が生まれます。これが大きな違いをもたらしてくれるのです。

アップル社をクビなった時、成功者であることの重みが、初心者であることの身軽さに変わったのです。自分の心に従わない理由はありません。他人の意見の雑音によって、自分の内なる声がかき消されてしまわないようにしてください。あなたの心や直観に従う勇気をもってください。心や直観は、あなたが本当は何になりたいかを既に知っています。

 ー スティーブ・ジョブズ ー

あの有名な演説の一部を抜粋してみました。自分の内側から湧き出る才能を使って人生を創造している人は、積み上げるように全ての経験を活かし、才能を磨き続けるものなのですね。他の人にとっては衝撃的な言葉や出来事だとしても、それを糧に捉えることのできる【力】を持っているのです。この【力】は、どれだけ自分自身と繋がっているかで決まります。自分の中に在る『何となく』が、揺るぎのないものとなるには、自信が必要です。その自信こそ、自分との繋がりそのものなのです。

自分との繋がりを深めるワークは、日常のたった5分でも構わないのです。その5分が、人生を大きく変容し、自分の内に在る自信と繋げてくれるものとなるのです。

関連記事

  1. タンポポの種、虹色の背景

    チャクラとは?意味を知り、日常に活かしていく方法!

  2. 苦しみや痛みの本質は?●●に抵抗していることにあります!

  3. 空、女性

    チャクラとは?第5チャクラについて

  4. ブレスレット

    パワーストーンに宿る力

  5. 夕日、ヨガ、海、空

    チャクラとは?第1チャクラについて

  6. 神殿、太陽、光、空

    直観を磨くと、人生が500倍豊かになっていく!

  7. 本

    かすかな振動でありながら、その影響は計り知れないほど大きい

  8. 砂浜、足跡、足、波

    人生をパワーアップ!第1チャクラをレーニング

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??