水しぶき、水色

物事を歪め、あるがままに見せることのない【信念】の威力

自分の思考、信念、期待、マインドセット、欲望、恐れ・・・・私たちが常日頃、無意識に使っているエネルギーのほとんどはこのあたりに費やされています。費やしたエネルギーが、自分自身にどんな影響を及ぼし、どのような人生を創造しているかに気づくことは、真の自分に還る大きな助けになり得ます。


出来事をあるがままに見せない【信念】という眼鏡


魂が旅してきた中で、様々な信念を持ち越している私たちですが、自分が持つ古い習慣やマインドセットは、自分を窮屈にさせ、生き辛さを感じさせる大きな原因となっています。それに対して、私たちがすることと言えば、打ちひしがれて嘆き悲しんだり、感情の渦に巻き込まれて、感情そのものと同化しがちです。

起こっていることに対して、何らかの感情や思考が働き、何でもないことに大きな反応をすることがあります。友人や知人を見て『どうしてこんなことに、こんなにキレているんだろう?』と、思ったことはありませんか?『どうしてここで、その反応なんだろう』と、不思議に思ったことはありませんか?

誰もが、知らず知らずのうちにかけている【信念】という眼に見えない眼鏡をかけて、世の中を見ています。信念の眼鏡からは、その人独特の見え方があります。

例えば『これはこうじゃなく、こうして欲しい』と言われて「分かりました」と何事もなく次に進める人と、「は?どうしてですか!!!何が悪いのですか!!」と怒りを感じる人もいれば、「どうしてこれじゃだめだったんだろう。。。」と、まるで自分が否定されたように感じる人もいます。

眼に見えない信念の眼鏡は、起こったことをありのままに見せません。同じことが起こっているのに、人によって様々な反応があるのは、かけている眼鏡から視える景色が違うからなのです。

文句を言われているようにしか見えない眼鏡、怒られているようにしか見えない眼鏡、ほかにもたくさんの眼鏡があり、私たちは数えきれない程の眼鏡を内側に持っていて、無意識にシーン別にこれらを使い分けています。


信念という眼鏡をかけていることの影響


信念から人生を見渡す、これは一番外側のサークルにいるということです。思考から人生を創造しようとすると、膨大な努力と手間がかかってしまったり、せっかく頑張ったのに思うほどの結果を得られず落胆する・・・そうしてことは誰もが少なからず経験しているでしょう。

思うようにはかどらないことにイラついて、自分を責めたり、誰かのせいにしたり、覚えはありませんか?信念から人生を創造してようとしているとき、私たちはそこに立ちはだかる大きな壁を感じます。『できっこない・・・』『そんなの無理だよ・・・』と、諦めたくなるかもしれません。でも、諦めずに懸命に頑張る自分もいます。あらゆる限りの方法で我武者羅に突き進み、何かを犠牲にするかもしれません。或いは、自分が望むことへのゴールが、遥か遠くに感じられて、途方に暮れるかもしれません。

これが、信念の眼鏡の威力です。この眼鏡が、自分自身に与える影響、その影響を受けて作られていく人生。

果たして、これがあなたの望む人生なのでしょうか?このままで、宜しいのですか・・・?

 


世界をありのままに見渡すには?


眼には見えない眼鏡ですが、自分がどんな眼鏡をかけているかを見極める方法があります。そのカギとなるのが、感情。自分の感情がざわついたり、重たく感じたり、何かしらの違和感を感じたら、その出来事に反応しているということです。この反応こそ、あなたが眼鏡をかけている証拠です。

実際には、愛に溢れた可能性ばかりの私たちなのですが、それを人生に表現することなく、自分の思い込みによってチャレンジを諦めてしまったり、無力感を感じたり、あるいはいつも戦闘態勢で闘っていたりを繰り返した挙句、私たちは疲れ果ててしまいます。人生の痛みの根本的な原因は、全てここから発生しています。自分の持つマインドセットが、自分の可能性を容易に見えにくくしてしまうわけ。

『こうなりたいのになれない』そんな理想と現実のギャップに嘆くなら、まずは、勝手にかけていた眼鏡に気づくこと。あるがままに物事を見る眼を覆い被す信念の眼鏡は、気づいた瞬間に消滅します。

要するに、自分の可能性を閉ざしてしまうのは、自分自身なのです。そして、可能性を開いてくのもまた、自分自身でしかありません。

私たちは、いつだって【気づく】ことで、自分の人生を望む方向に創造することができるのです。

人生が与えてくれた出来事から、私たちはとても多くのことを学ぶことができます。でも、そこに混乱や困惑を感じてしまうこともあります。そんな時、感情のまま事態を悪化させるよりも、感情的に反発するよりも、感情に気づき、そこに何らかのこだわりを持っている自分を発見してあげてください。

気づいた瞬間、眼鏡は外れます。同時に、人生が与える多くの状況やチャレンジに、あなたの本質と強みからクリエイティブに応答する、そんな選択肢があることにも気づくのです。

 


つもり・・・という覆いに気づく


個人レッスンを受講してくださった方から、こんなメッセージを頂きました。

1年ぶりにセッションを受けたら、セッションが更にパワーアップしていて驚いた。受け終わった後の開放感、スッキリ感、満たされ感が半端ないのだ。

自分ではわかっていた「つもり」だった事が、実はその「つもり」が覆いとなって陽を遮っていたなんて。

「わかっているつもり」の人を見て、これが一番危険だから、自分も気をつけよう、なんて思っていたのに、それがそもそも単なる思考の枠組みを出ていなかったことに気付かされた。

TAKAKOさんにガイドされながらの瞑想の中で、思考から自分を見たときと、中心から見たときとの余りのギャップに愕然とする。思考から見たときは、目線を落としてオドオドした自分をありありと感じ、「私はずっとこんな感じでプロジェクトを進めようとしていたのか!これじゃ進むわけないじゃん!」あまりにも大きな気づきというか、「アホか私」、ぐらいのびっくり感。

中心から見たときは、言葉ではなんとも描写できないような「いい雰囲気」の自分がいて、全身から愛が放たれている、そうだ自分は愛そのものなんだと改めて気づいた。

思考から、中心から、今までも何度となく繰り返してきたエクササイズだけれども、今日のセッションでは腑に落ちる感覚が今までとは次元が違った。非常に深いレベルでの理解が起こり、あぁ、これがエンパワーメントクラスの真髄なんだ、これを受ける機会を得られて本当に幸せだ、と心からの感謝が自然と湧き上がる。

自分は、開いているつもりが閉じていた。

思考の枠組みの中からしか物事を見ていなかった。

大きな気づきが得られた。

体感してわかること、腑に落ちたこと、これらを限定的な言葉で表現するのはとても難しい。だから、もし一人で悶々としている人がいるなら、ぜひTAKAKOさんのセッションを受けてみて欲しい。受ければわかるから。そうして一人でも多くの人が自分の本来の光を放つようになっていくといいと思う。そのとき、この国は大きく変わるに違いない。

 (セラピスト&ボディーワーカー Aさん)

あなたは、いつだって可能性に溢れています。その可能性を、自ら閉じてはいませんか?

偉大で膨大なあなたのエネルギー。その使い方を、マスターしましょう!魂が望む方向へと、あなた自身が創造していくのです!

関連記事

  1. 手、クロス

    【正しい望み】が自分の人生を潤します!

  2. 空、山、湖

    直観とは?思い通りの結果にならなかった謎と思う以上の結果を招く分かれ道…

  3. 空、手を広げている像

    不安要素がなくなっていく仕組み

  4. 海、太陽、鳥

    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!

  5. ハート、落ち葉

    自力と他力が作用して人生が創造されていく

  6. キャンドル

    男性への恐怖から手に入れたもの

  7. 迷路

    【人生の迷路】今を変えるにはどうする?

  8. 花、つぼみ

    才能に花を咲かせるか?枯らせて無能と化するのか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??