水中、女性、闇

人生は『死ぬ以外は全部かすり傷』なのか?

『死ぬ以外は全部かすり傷』そんなセリフを、確か綾野剛さんが言っていたなあと、何のテレビドラマかは忘れてしまったのですが^^;この言葉だけは、今でも私の中に残っています。これは名言だなあと、実感したのでしょう。そして、今でもそう思っています。

もちろん『本当にそうでしょうか?実際にはひどい被害に遭われたり、辛い人生を歩まれている方もいらっしゃるのに、それをかすり傷だとどうして言えるのですか?それはあまりにも冷たくありませんか?』そう思うお気持ちは、私にもよく分かります。

人生にはいろんなことが起こります。良いことばかりではありませんし、予期せぬ望まないことも起こります。そして、一方的な被害をこうむることさえ起こるのが人生。それをかすり傷だって言われたら、腹立たしいし悔しすぎます。とても良く分かります。


人生の問題を解決する場所


起こる出来事を、私たちは止める事が出来ません。

降っている雨を止める事はできないし、荒波を静めることもできません。その渦中では、どんなに不安で怖いだろうと思います。でも、止める事が出来ないのです。

私たちはそうした時、翻弄され、我慢し、それが過ぎ去るのを願い、待つことしかできないのでしょうか?

答えは『いいえ』です。

実験してみましょう。イメージ遊びだと思ってトライしてみてください。今、あなたは、暴風雨にされされた荒波にいることをイメージします。ここが、私たちがいる外側の世界です。不安と恐怖で押しつぶされそうです。このままでは、とても危険です。

波にのまれ、今にも転覆してしまいそうな船から飛び込み、海中へと入っていくことができると想像します。苦しくありません。人魚になったことにしましょう(笑)イメージの世界では、何にでもなれます♪

深く、深く、更に深く入っていくと、そこには、とても静かなスペースが広がっているのが分かりますか?

あれほどの荒波も、深い海の底では、何事もなかったかのように、静まり返っているのです。この静けさを、感じることができますか?

この深海の静けさ、これこそが、私たちの内側の世界です。どれほど苦難があったとしても、内側では静か。更には、たくさんのエネルギーが漲っていることにも気づくことができます。全てのエネルギーの源が、怖かった自分をまるまる受け入れてくれます。喜んで、歓迎されています。まるで胎児になったかのように、愛の温かさに包み込まれていきます。全てを委ね、しばらく、そこで休憩することができます。

愛を自分の内に見つけることができると、【不安】や【恐怖】は【安心】へと自然に変容されていきます。自分への信頼が、蘇っていくのがわかりますか?


どんな自分も許す、愛する、受け入れる


しばらくの休息によって、エネルギーはしっかりチャージされます。そして私たちは、この漲るエネルギーを、外側へと表現することができるほど回復しています。自分の本質や才能を使って、外側で起こっている荒波=問題に応答することが可能になるのです。

起こっていることに拒絶している限り、私たちは傷つきます。葛藤の摩擦で、私たちはすり減ってしまうのです。ですが、起こっていることを受け入れるとき、そこから気づくべきこと、何を学ぶ必要があるかに、自然と導かれます。

ここで思い出してほしいのは、受け入れるのは、自分ではなくハートであるということ。ここを忘れてしまうと、受け入れられない自分を批判し、酷く自分を責め立てるでしょう。それは、新たな問題の種になってしまいかねません。私たちに、それは出来ないのです。でも、ハートを持っています。ハートを思い出し、繋がることによって、受け入れがたいことでさえ、愛を持って受けいれられるのです。

これが、自分を許すということ。どんな自分も愛するということ。全てを受け入れるということです!そして、これら全てを可能にすることによって、変容は起こるのです!

人生で起こるほとんどは、大したことがない。ハートの大きな愛に包まれると、それが自ずと分かります。

自分の人生のテーマに必要だからこそ、それが起こったのだと気づけます。そこに良いも悪いも、存在していないことが理解できます。起こったことに対して、どう立ち振る舞えばいいのか、ハートの智慧を授かることができます。あれほどの痛みさえかすり傷で、すぐに癒せるのだと思いだすことができるのです。

私たちは、一人ひとりハートを持っています。必要なものは全て在るというのは、このことでもあります。

自分で、問題を大きくしているだけだということに気づきましょう。問題が膨れ上がって、大きくなって、重たくなって、勝手に落ち込んでいる状態の自分も尊重されます。ハートを思い出し、ハートに繋がることも、自分で選ぶことができるのです。どちらを選ぼうが、あなたが愛されている事実に変わりはありません。どんな選択も、尊重されています。

人生の荒波を静める方法を、あなたは知っています。自分を変容する力が、備わっているのです!さあ、その力に目覚めましょう。

 

次回のハート瞑想®オンラインクラスは7/10です。テーマは変容です!

魂の望む生き方を願うなら、あなたは、あなた自身に還る必要があります。さあ、ご一緒に、真の自分に還りましょう!

ご相談 個人セッション/グループセッションをお選びいただけます。

■只今開催中のご参加可能なクラス
◎オンライン 天性に還るハート瞑想クラス・・・ハートに繋がり、自分の内に在る愛や安らぎ、受容などを経験します。

起業家さまへ 潜在意識で起業する7つの鍵をプレゼントしております。
【自分の人生に感動を起こす!】無料講座はコチラです。

関連記事

  1. 本、ハート、オレンジ色

    ハートが愛に満ちた人生を可能とします!ハート瞑想®のやり方とその効果と…

  2. 空、手を広げている像

    不安要素がなくなっていく仕組み

  3. 本、カップ、コーヒー

    何がしたいのか分からない人生に、情熱と感動をもたらす生き方

  4. 十字架

    かけがえのない人生の創り方

  5. 花、つぼみ

    才能に花を咲かせるか?枯らせて無能と化するのか?

  6. 禅、水

    天性に還るハート瞑想のシンクロニシティ

  7. 迷路

    【人生の迷路】今を変えるにはどうする?

  8. 女性、花

    感覚を開き、人生のあらゆる表現へとエネルギーをもたらしていく!

コメント

  1. 人魚になるところから・・・
    すごくわかりやすかったです。
    イメージすると、
    自分の頭の中がとれだけ忙しいのかが
    よくわかります(^^;

    いつもわかりやすく教えてくださって
    どうもありがとうございます♡

      • TAKAKO
      • 2020年 6月 19日 2:18pm

      里見佳音さま

      少しでもお役に立てたら光栄です。

      私たち現代人の意識は、常に頭にあります。
      頭に在る意識を、ハートへと移動することが大切だと思っています。

      コメントをありがとうございました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??