水滴

人生に差がつく●●とは?

朝起きて、雨が降っていると、どんなことを感じますか?雨は当然、自分の家だけではなく、ご近所にも同じように降っています。ある家のある方は「雨はなんだかほっとする~♪」と思います。ある家のある方は「雨か。朝からジメジメしていて最悪だ!」と思います。同じことが起こっているのに、似たような感じ方や、真逆の感じ方があるように、【感じ方】というのは人によって様々です。

さて、ここで問題です。【感じたこと】は、次に、どうなるでしょう?答えは【考え】になります。

【ほっとするのよね♪】と感じたら

  • 今日はのんびり過ごそう!と思えば、のんびり過ごせることを考え始めるでしょう。
  • 本を読もう!(趣味を楽しもう!)と思えば、どの本にしようかを考えます。
  • 雨の中のお散歩も気持ちよさそうだなー!と思えば、雨のしっとり感の中で味わう最良のコースはどこかを考えるでしょう。
  • ぼーっとしても良い日にしよう!と思えば、日頃の疲れをのんびりとる、最善のリラックスを考え始めます。

『ほっとする』からこそ、それを活かした何かをしようと考えるわけです。

【ジメジメしていて最悪だ!】と感じるなら

  • なるべく濡れずに済む方法はあるだろうか?と思い、不快を避けるための方法を考えるでしょう。
  • この憂鬱さを晴らすにはどうしたらいいだろう?と、気晴らしできることを考えます。
  • 室内にいるのはうんざりでもう飽きた!と、イライラやうんざりの視点で物事を見渡します。
  • いったい、いつになったら晴れるんだ!と、仕方のないことを考え、どうでもいいことにエネルギーを使います。

『最悪な気分』から考えると、より快適に過ごす方法をは無いかを考える一方で、愚痴や不満に意識が向かいがちになります。

結局、同じことが起こっていても、それをどう捉えるかで、考えることもまったく違ってくるということです。考えることに差があるから、行動も全く違ってくるのは当然です。人生の差は、ここにあります。

人は、➀何かを感じ、②感じたことを考え、➂そしてそれを起こそうと行動します。自分が、何をどう感じているのか?ここが大切なのです。自分に幸せをもたらすのは、自分の感じ方なのです。

無意識に何を感じているのか、自分の感じ方に気づかなければ、ずっとそのままです。行動を変えるのはとても大変ですが、感じ方が変われば行動は自ずと変わってくるものです。自分が何に対して、どう感じているのかを気付きましょう。

誤解しないでほしいのですが、ポジティブシンキングになれと言っているわけではありません。ネガティブな感じ方をしたときには、そこに気づき、『何故、自分はそう感じるのか』を追究してみてください。そこには、内なる子供からの、何らかのメッセージがあるはずです。ここを無視して、日常に巻き込まれたまま、不快さをずっと続けますか?それは、無意識に幸せ感を遠ざけてしまっている状態です。

無意識に過ごしがちな日常から、自分の感じ方に気づき、イメージを使って日常を変容してくワークは、天性に還るハート瞑想クラスでも、エンパワーメント瞑想クラスでも、行っております♪

日常には、【気づく】ということが、あまりにも少ないのです。意識的に、そして定期的に、自分の日常に目を向け、自分自身に気づいてあげることが必要です。毎日の思考がよりポジティブになってくると、同じ出来事に楽しさや充実感を感じることが可能になります。日常の思いや感じ方を当たり前と思わず、何故そう思うのか、そう感じるのかを深めてみてください。日々が、圧倒的に変わっていくのを実感します!

関連記事

  1. 女性、甘いもの、チョコ、ドーナツ

    依存とは何か?依存に気づき、そこから抜け出すには?

  2. 地球

    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法

  3. 本、ハート、オレンジ色

    ハートが愛に満ちた人生を可能とします!ハート瞑想®のやり方とその効果と…

  4. 銀河

    続けるこのとの価値と、その力に宿るもの

  5. 女性、夕日、海

    使命に生きることができますように

  6. 朝焼け

    シンクロニシティで起こる【生】の神秘

  7. 天使

    【痛み】は自分の最強の味方!最良の痛み止めに成り得る方法です!

  8. 幾何学模様

    その原因こそ、大切なメッセージです!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??