ハートの形の手、太陽、海

自分の中に愛と幸せが見つかる♪ハート瞑想®とは?

誰もが自分の中に愛を持っています。

私たちの内側に在る【真の自分】に気づき、繋がると、自然に幸運に導かれていきます。では、どうすればきづけるのでしょう?あまり知られていない、でもとてもパワフルで効果的な生き方があります。日常生活の中でハートを通して本質から生きる方法です。私たち一人ひとりの中に眠る【本質】を、ハートを通して発掘することができます。

ハートは丁度胸と胸の真ん中に在るエネルギーセンターのこと。第4チャクラと呼ばれている【ハート】は、自分の内側への入り口です。この扉の中に入っていくことで、私たちは自分の中にもともとあった【愛】や、自分だけの【強み】や【才能】に気づくことができます。その方法がハート瞑想®です。

自分でも認めたくないような自分、嫌いな自分、消してしまいたい自分を感じることはありませか?自分の期待に応えてくれない自分、弱い自分、恥かしい自分、カッコ悪い自分・・・。もし、そんな自分がどこまでも愛され、思い切り抱きしめられ、全てを受け入れてもらえるとしたら・・・?私たちはとても癒され、心から安らぎ嬉しさや喜びを実感することができます。それを行うのは、他の誰でもない、自分自身です。誰かからの愛や赦しが必要なのではなく、自分自身に目覚めることが大切です。自分によって自分の全てが受容され、赦せない自分の全てが赦されると、人生はどんどん好転していくのです。

ハート瞑想は、愛のパワーで自分を癒すことができる究極のセルフヒーリングです。最初はうまく感じられないかもしれません。でも、全然問題ありません。ほんの2,3分でもいいですし、途中でやめてしまってもそれはそれでOK!大切なのは頑張らないでやるということです(笑)

では実際にハートチャクラを感じてみましょう♪

ありのままの自分へ開いていく

基本のハート瞑想

  1. 自分にとって心地よい姿勢をみつけます。
  2. くつろいで、深呼吸を繰り返しましょう。
  3. 呼吸に合わせて、胸の内側にある感覚に意識を向けます。
  4. 胸に手を置き、目を閉じましょう。
  5. 呼吸に気づきます。息を吸う度にハートが膨らみ、吐くたびに身体がゆるんでいきます。
  6. 手が、ハートに溶けていく感覚を感じましょう。

ハートに気づき、ハートを感じることで、日常の煩わしさを【気付き】に変えることができます。あらゆることに気づけるようになると、物事は、これまでとは違った捉え方をするようになっていきます。人生は、気づきが全てと言っても過言ではありません。

肉体の耳とハートを繋げるハート瞑想

  1. 自分がリラックスできる心地よい音楽をかけます。
  2. 基本のハート瞑想を行います。
  3. 流れる音楽をハートで感じます。
  4. ハートが音を直接受け取っている感覚を感じましょう。

この瞑想は、人との会話でも行うことが可能です。相手の話しをハートで聴くようになると、その人への深い理解がやってきます。言葉以上のエネルギーを受け取ることができ、更なる愛をみることができます。言葉ではなく、エネルギーそのものを感じ取るような感覚は、言葉とは裏腹になりがちな人間の本心を捉え、その人の本当の思いに気づくことができます。

肉体の目から第3の目でハートを視るハート瞑想

  1. 基本のハート瞑想を行います。
  2. ハートをが、どんな感じがするかをイメージしてみましょう。遊び心を使って、自分のハートをお花としてイメージします♪
  3. ハートのお花は、どんな色をしていますか?どんな形をしていますか?どんな香りがするでしょう?
  4. 手触りは?風に揺れていますか?どんな場所で咲いていますか?
  5. このお花について、他にもいろんなことに気づいていきます。

自分の内側に視るお花は、鏡に映し出された自分の内側の世界です。お花というシンボルを使って、自分の置かれている状況や立場、どんな生き方をしているかなど、自己理解に役立てることができます。内なるお花からくるイメージには、いろんな情報が含まれています。崖っぷちだと思っていた人生に強さを感じたり、弾けるほど元気なお花の繊細さを感じたり、今、この瞬間を生きる自分へのメッセージを受け取ることができます。

ハート瞑想で人生に気づき、その気づきが人生に変容を起こす!

私たちの潜在能力を開き、人生に根付かせるカギはハートに在ります。

人生のプロセスがどのように機能するかを経験し、人生の質を高めることを可能とします。ハート瞑想は、エンパワーメント瞑想クラスで更に深く人生の側面に気づきを促していきます。ハートを使うことで、人生がこう変わっていくということを、実際に自分のハートで経験していきます。自分の内側に在るたくさんの本質に気づき、そのエネルギーを人生にもたらしていきます!自分の才能に気づき、才能によって人生を切り開く方法が分かります。

天性に還るハート瞑想クラスでは、日常の中でこうして使えるよ!という実践をしていきます。実際の生活の中で、ハートを感じ、見て、聴くとどうなるか?そして、それが人間関係や自分にどんな影響を及ぼし、好転していくかを経験します。

関連記事

  1. 砂浜、足跡、足、波

    人生をパワーアップ!第1チャクラをレーニング

  2. 神殿、太陽、光、空

    直観を磨くと、人生が500倍豊かになっていく!

  3. 星、宇宙

    チャクラとは?第6チャクラについて

  4. 手、炎、煙

    オーラ(サトルボディ)から人生を変えていく

  5. リス、小花、緑

    人生をパワーアップ!第2チャクラをレーニング

  6. 菜の花、女性

    チャクラとは?第3チャクラについて

  7. 海、砂浜

    自分にとって正しいのか分からないことを続ける怖さ

  8. ブレスレット

    パワーストーンに宿る力

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??