木、湖、反射

葛藤するもう一人の自分の存在

『これがしたい!』と思う時、そうれはもう思いついた自分を誇らしく感じて、ドキドキ、ワクワクが胸いっぱいに広がります。そして同時に『無理だよ!できるわけない!』という自分も出現させます。すると、意気揚々としていたテンションは次第にダークになってきて、どうしようか迷い始めます。どうして、無理だと思うのか?それは、自分を不十分だと思うからです。

こうしてわたしたちは、自分の中に葛藤を抱えたまま、生きることになります。


相反するもう一人の自分に気づきをもたらす


自分の望みを叶えたい自分と、それは無理だという自分。誰にでも、『もう一人の自分』っているものです。

やりたいけど、やりたくない。欲しいけど、欲しくない。相反する自分との会話ほど、堂々巡りなものはありません。どちらかを選べば、何か大切なものを失ってしまうかのように感じてしまったり、正しい選択がしたいだけなのに、どちらが正しいか判断できずに迷ってしまったり・・・。その結果、どうしたらいいのか益々分からなくなったりと、無限に繰り返されるこのループを、どうしたいいのでしょう。

どっちなの!!!って自分でも呆れてしまうし、決めかねている自分に手を焼きます。イライラと落胆と、ウキウキワクワクをいったりきたりするだけで、へとへとに疲れてしまいますね。

自分の中に葛藤があるとき、エンパワーメントクラスでは、どちらの側面にも【本質】を見つけるというやり方で、葛藤を解消しています。

意識は層になっています。表面に意識があるとき、私たちは自分の行動や表現に葛藤を覚えます。そして、表面にある全てのものには本質があるのです。この本質が何かをそれぞの側面から見つけます。

面白いのですが、表層では二極化して対立していたものが、本質にまで気づきを深めていくと、そこに違いは見つけられなくなっているのです。

例えば、これをやる!というのと、やらない!!というのでは、表面的には真っ向から対立しています。真逆ですね。それらに関して、それぞれの本質を深めていくと、やる!と思う方には、例えば、充実感や価値などの本質を見つけるかもしれません。では、真逆のやらない!という本質は何でしょう?寛ぎであったり、安心感かもしれません。(人によって千差万別です。)

充実感、価値、寛ぎ、安心感・・・ここに対立しているものはあるでしょうか?

そうなんです。私たちは、内側へ入れば入る程、ひとつであることに気づいていけるのです。


本質のエネルギーがあなたを包み込んでいく


やるのか、やらないのか?こうした葛藤は、普段の生活の中で、また起こり得ます。その度に、気づいた本質に繋がるの。

それまでは、葛藤が起こる度に、自分をジャッジし、不十分さを感じ、もがき、落胆することもあったかもしれません。気づきの後であっても、その葛藤はまたやってきます。これは、自動操縦のようなものです。それを思うたび、無理だという自分が出てくるでしょう。ボタンを押すと出てくるように、それを思うたびに、反対の自分が現れる仕組みが既に出来上がっています。

無理だというその自分は、時間をかけて出来上がったということを理解してください。一瞬で出来たわけではありませんね。同じように時間をかけて、本質のエネルギーがあなたを包むよう、意識していくのです。来る日も、来る日も、無理!と思うたびに本質を思い出す。

すると、無理だ!と強調していた自分がだんだん薄れていき、本質の安らぎや安心感が育ってくるのです。これは同時に進行で起こります。やればやるほど、無理が小さくなり、本質が大きくなっていく。

やがて、また葛藤に直面した時、やっても、やらなくても、自分に寛げていることに気づくでしょう。私たちは葛藤を感じたとき、もがいて苦しむこともできますが、そこに寛ぎながら、流れていく感情を穏やかに見守ることもできるのです。

あなたがあなたに気づいていくというのは、人生のあらゆる面で助けになるのです。

あなたのこれまでの学びを無駄になんてさせない、ハートフルネスクラスが始まりました。内なる神に波動を合わせ、人生の軸としていくスピリチュアルグループレッスンでは、人の人生に深く関わるお仕事(ヒーラー、セラピストなど)をされる方の在り方を学びます。自分自身を整えることから始めるクラスです♪

■只今開催中のご参加可能なクラス
天性に還るハート瞑想クラス・・・ハートに繋がり、自分の内に在る愛や安らぎ、受容などを経験します。
ハートフルネスクラス・・・まずはあなたが満たされること、そしてあなたの周りの人も満ちていく仕組みを学びます。
エンパワーメントクラス・・・あなたがあなたに気づいていく。自分が何者であるかを思い出すクラスです。

■ご相談
スピリチュアルレッスン・・・単発トライアル/コースレッスンをお選びいただけます。起業家のためのビジネスレッスンも可。

■イベント開催中
天性に還るハートのお茶会・・・子どもの頃のように、人生を楽しく、より自由に♪

関連記事

  1. キャンドル

    自分らしさの価値

  2. 森、自然、木漏れ日

    やりたいこと、伝えたいことがあるなら、役に立ちたい人がいるなら・・・

  3. 光、海、空

    和を以て貴しとなす

  4. 森、木、木漏れ日

    強みや才能を認識する、ちょっと変わった方法が人生を豊かにしていく!

  5. 手、本

    痛みを学びに変える!人生のレッスンは謳歌することができます!

  6. 宇宙

    自分が何者であるかを思い出しなさい

  7. 鳥、水、輝き

    『分からなくていい』という赦しが自分を自由へと向かわせる

  8. 太陽、森、木

    人生の台本とは何か?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??