心理学やスピリチュアル、学ぶほど苦しくなる

【内側に在るものが、外側に反映している】こうした学びをしていると、嫌なことが起こると、そのたびに、自分の中に原因を探します。ここに、欝々してしまう。人に嫌なことをされたり、言われたりしても、『自分の中に在るもの』と捉えなければいけないと思考が働くので、傷付いているところに塩を塗っているようにしか感じない。興味があるから、気の向くまま心理学やスピリチュアルを学ぶも、学べば学ぶほど、鬱になりそう・・・という人って、結構いらっしゃいます。


こんな相手が自分を映す鏡なの?


相手のせいではなく、自分の責任というのが、自分いじめのようになってしまって、どうしてこんなことが起こるんだろう???そう考えては、更に落ち込むという。こうした気持ち、よく分かります。実は、私もスピリチュアルを学び始めた頃は、ひたすら憂鬱で、しんどい思いをしていました^^;

人生で起こることに無駄はありません。どんなに理不尽に思うようなことであっても、最終的には、自分の役に立つようにできています。必要があって、それは起こっているのです。『相手の嫌な部分は、そのまま自分にもあるから、こうしたことが起こる』『相手は自分を映す鏡』と考えると、確かに気分は最悪。嫌になって、落ち込みます。

勿論、自分も同じことをしていると、気づかせるために起こっていることも充分ありえるでしょう。

そして、そんな相手を【赦す】学びの一環かもしれないという可能性もあるのです。または、そんな自分をそれでも愛するレッスンなのかもしれません。起こった出来事によって全く異なってくるので、こういうときにはコレです!と、言えることではないのです。何に気づくべきかは、どんなに必死に考えてみても、結局、思考には分からないので、考えず、ハートに聞いてみてください。


内なる指導者に聴く


どんなときにも、自分の内に聴くことです。何に気づくべきかを、自分自身に問うのです。

自分の中の指導者に尋ねるの。

すると、自分の中の本質が育つためのレッスンだと気づけたり、或いは、相手への理解が深まり、相手の抱えている恐怖を見て取ることができたりするのです。こうした気づきが必要だから、起こるべくして起こっているのです。自分を落ち込ませる為でも、なんでもなかったのです(笑)

こうした気づきは、落ち込ませるどころか、自分自身を成長させます。自分への信頼、相手への思いやり、物事の本質を捉える眼が育っていること、様々な成長を感じることができます。するとね、相手への怒りや不信感は、気づいた瞬間、するすると消えてしまうのです。自分自身に何を気づかせたくてそれを起こしたのか、良く分かりますし、それを起こしてくれたことに感謝が溢れます。物事に囚われすぎず、相手へのわだかまりが残らない方法でもあります。

これからは、自分を責めるのではなく、自分自身の声に、耳を傾けてみてくださいね♪

あなたのこれまでの学びを無駄になんてさせない、ハートフルネスクラスが始まりました。内なる神に波動を合わせ、人生の軸としていくスピリチュアルグループレッスンでは、人の人生に深く関わるお仕事(ヒーラー、セラピストなど)をされる方の在り方を学びます。自分自身を整えることから始めるクラスです♪次回の開催は10月です!

■只今開催中のご参加可能なクラス
天性に還るハート瞑想クラス・・・ハートに繋がり、自分の内に在る愛や安らぎ、受容などを経験します。
ハートフルネスクラス・・・まずはあなたが満たされること、そしてあなたの周りの人も満ちていく仕組みを学びます。

■ご相談
スピリチュアルレッスン・・・単発トライアル/コースレッスンをお選びいただけます。起業家のためのビジネスレッスンも可。

■イベント開催中
天性に還るハートのお茶会・・・子どもの頃のように、人生を楽しく、より自由に♪

関連記事

  1. 蓮の花

    人生における生き辛さからの解放

  2. 夕焼け、朝焼け、山

    瞑想の音楽におすすめ

  3. 夕日、ブランコ、女性の影

    【なりたい自分になる】と、幸せから遠のくとは?

  4. 手、ハートの形

    天性に還るハート瞑想®❤オンラインクラスのご感想②

  5. 蓮の花

    求め、探し、執着することなく豊かに満たされる

  6. ホロスコープ

    性格とは何か?生まれてきた目的と繋がっていく

  7. 海、砂浜、空

    才能とは?誰もが持っているというのに、なぜ多くの人が普通の人になってし…

  8. 女の子、草原

    今もなお、幼き目で見ているこの世界

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??