ハートの形に並べられた白い花

ハート瞑想®【マインドセットと変容】やり方と効果

マインドセットとは何でしょう?

マインドセットとは、思考と感情の合わさったもののことです。私たち誰もが、行動をパターン化し『これが起きたらこの行動』『こうされたらこう思い、こう感じる』・・・など、自動的に反応する思考と感情を持ち合わせています。固定化されているので、それが当たり前だし、疑うこともしません。この思考と感情は、これまでの教育や経験に伴った学習によって先入観が創られ、偏見や価値観なども加わり【思い込み】や【信念】となって人生に定着します。こうした思考と感情のセットが、私たちの行動を決めています。

本来、私たちは無限とも言えるほどの可能性を秘めているはずなのに・・・

『自分には無理』『どうせダメだろう』『居場所がない』『私は力不足だ』『誰も自分を必要としていない』・・・といった思いを持ち、自分の可能性を自分で狭めてしまっています。自分で限界を作り、その通りに動くのです。驚くことに、悪循環を断ちたいと思っていながらも、この一連の作業を、私たちはほとんど無意識のまま行っているのです。

 

マインドセットで見る世界の景色

マインドセットは、眼鏡に例えることができます。知らないうちに、私たちは色眼鏡をかけているようなものです。いつの間にかかけているので、まさか自分が色眼鏡をかけているなんて、思ってもみません。自分がどんな眼鏡をかけているかなんて、全く気づいていないのです。

『どうせ自分には無理、ダメに決まっている』そんな眼鏡を知らないうちにかけていたら、世界はどんなふうに見えるでしょう?例えば、チャンスが舞い込んできたとき、2つの選択肢があります。『チャレンジする』のか『チャレンジしない』のかです。どうせ無理だからと、チャレンジしないことを選ぶかもしれません。人生は平坦で、退屈で、何かが変わっていくことをひたすら待つだけになってしまいます。でも、ずっとその選択をし続けて後悔したから、今度はチャレンジしてみよう!と、思うかもしれません。

ところが、せっかくチャレンジを決めたというのに『どうせ自分には無理、ダメに決まっている』という眼鏡をかけているので、自分を否定する人ばかりが見えてしまいます。実際にはそんな人はいないのですが、何を言っても自分が否定されているようにしか聞こえないし、ダメ出しされているように感じてしまうのが、この眼鏡の持つ魔法です。

また、眼鏡の持つ魔法の威力は、無意識に表現することを控え、素晴らしいアイディアを思いついても発言することを抑えてしまいます。『無理だし、どうせダメ』という前提があるので、最初から出しゃばらないでおこうという行動をとります。すると相手は、この人を頼りなく感じてしまい、チャンスを逃してしまいかねないのです。

せっかくの勇気が、『やっぱり自分には無理だった、やっぱりダメに決まっていた』というマインドセットを更に強化してしまい、益々自分の可能性を狭めてしまう。変わりたかったはずの選択が『やっぱり・・・』と思い、自分を諦めてしまうエネルギーの強化になるなんて・・・。それは、どれほどの苦痛を伴うでしょう。この痛みは、私たちを益々臆病にさせ、恐怖心や絶望感、挫折感となって、本来流れているはずのエネルギーを凍らせて塞き止めてしまうのです。これが、よく言われている【ブロック】です。

 

世界をありのままに見よう!マインドセットの変容

マインドセットの眼鏡をかけていると、意識的に自分を鼓舞しようとも、知らず知らずのうちに自分を制限してしまいます。自分がどんな眼鏡をかけているかに気づくことが大切です。

  1. マインドセットは、思考と感情のセットだと申し上げました。ですから自分の思考、または、感情に気づくことが最初の一歩です。何かが起こった時、自分が何をどう思い、どう考えているかに気づく。どんな感情がそこにあるのかに気づくこと。
  2. 思考や感情を捉えたら、次に、どんな信念をもっているかを特定します。私たちができるのはここまで。
  3. ここからはハートの出番です。変容するには、ハートに繋がる必要があります。私たちは、これを思考でやろうとしますが、思考は全てを受け入れてはくれません。自分の感じたくない痛みを追いやろうとすると、そのエネルギーを更に強めてしまうのです。なので、ここは自分の不都合さえも歓迎してくれるハートに任せます。
  4. ハートが、ありのままを受け入れることで、痛みが抱きしめられ、変容されていきます。そこには、ずっと抱えていた過去からの感情が結びついている可能性もありますが、全ての過去世を超えて、【今、この瞬間】に生きる自分自身が、変容を遂げることができるのです。

痛みは、ヒーリングの一部としてやってくることもあります。実際には美しいことが起こっているのですが、私たちにはそれが分かりません。思考は痛みに耐えられず、逃れることに必死です。ハートはこの痛みさえも、自分のかけがえのない一部だと喜んで受け入れてくれます。エンパワーメント瞑想クラスでは、実際にこのスペースに痛みを抱えて入り、その痛みがどうなるかを経験していきます。全てが受け入れられることが、どれほどのパワーを持って、痛みを変容していくかを実体験として捉えます。ここでの経験は、その後の人生の全ての領域に使うことができます。いつでも『気づき』、自分で『変容』することが出来るようになります。

関連記事

  1. キャンドル

    男性への恐怖から手に入れたもの

  2. 祈り、手を組む

    【常に励まし120%の力を引き出す】誰もが持っているけど多くの人が使っ…

  3. 花、つぼみ

    才能に花を咲かせるか?枯らせて無能と化するのか?

  4. ろうそく、暗い

    瞑想中に感じる熱、エネルギーの動きに気付く

  5. 心理学やスピリチュアル、学ぶほど苦しくなる

  6. 教会、ステンドグラス

    流れに乗るとは?なるほど!こんなに簡単なことだったのか!

  7. 蓮の花

    人生における生き辛さからの解放

  8. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想

    瞑想は、確かに1人でもできる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??