宇宙、銀河

目標設定した人生を創造することは可能か?

世の中には、成功への道をうたい文句にした職業があります。『こうすると売れます!』『これで人生が上手くいきます!』私もいくつか受けたことがあり、とても役立ったこともありました。あったことは確かなのですが・・・、そのプロセスに違和感を感じたこともあります。

様々な成功への道には【目標を設定】が欠かせません。【目標】に向かって、ただただ突き進め!と強気の意図が求められ、目標に近づいてくると『良い』、遠のくと『悪い』といった緊張をもたらします。目標設定自体が悪いわけではなく、この設定のお陰で、私たちは目標にいち早く近づくことができます。ただ、人間ですから・・・・。どうしても、前に進めない状態になることがあります。

ここで違和感を覚えるのですが、多くの場合は、結果をだすことに拘るので、そんな弱気な気持ちは追いやり、結果を取りに前へ、前へ、進もうとします。どんなに困難さを伴おうとも、努力と根性論で頑張る選択を強いられるわけです。

もう、お分かりかと思うのですが、こうした状態の渦中にいるとき、立ち止まれる勇気を持てるのが心や精神、意識を学んでいる方々です。自分の内に何かが引っかかり、進めない状態になった時、無理に進もうとはしません。自分の内側を覗きにいくことをします。何が自分にブレーキをかけているのか?目標設定なのか、プロセスに問題があるのか?静かに内観して、自分に負荷をかけないよう最善の努力が起こります。それは、内なる神や、導く者からの声に耳を傾けるという意味でもあります。

こうした、違和感に気づき、どんなに些細なことでも見逃さず、自分自身と確認しながら進めていくことが、人生で一番大切なことではないかと思っています。魂レベルでは、人生の岐路でどの選択をするべきかを、全てわかっているのですから、ここに聞かない手はありません。

こうした内側の世界を無視し、外側だけに拘っていると、どんなに心が痛んでも、違和感があろうとも、『止まる』ことは許されないと思っているので、ただただ前進あるのみ。そしてどうなるかと言うと、何のために生きているのか、分からなくなるということです。目標を手に入れたとしても、あるはずだった【幸せ】は、たとえそこに到達したところで【無い】ことを知るのです。

人生の岐路や、逆風を感じたとき、それは何らかの大切なメッセージが込められています。だからこそ、立ち止まり、耳を澄ます必要があるのですが、自分が感じている違和感を無視することで、メッセージを受け取れず、人生の迷子となってしまうわけです。

【何故、上手く事が進まないのか?】もしかしたら、自分の考え方、行動パターンを、変える必要があって、この状況になっているのかもしれません。この状況をトントン拍子に進めては、自分の成長にならないと魂が判断します。違和感を感じた時点で内観すると、そういうことか!と、見えない存在からの意図を、理解することができます。これまでの自分を振り返り、考え方や行動を改め、成長するチャンスだと捉えることができます。それが起こらなかったら、成長するチャンスも無かったということです。

外側ばかりを見ていると、このチャンスに気づけず、『なんてついてないんだ・・・。』『運に見放された・・・。』など、見当違いの落胆を感じ、孤独なまま、それでも先に進むことを選択するわけです。『ここまで来て今更引き返せない・・・。』痛みが伴うのも分かります。

自分の中に在る、もう時代遅れの思考観念に気づき、それを手放す時がやってきただけの話なのですが、自分と対話することを知らないと、どこまでも突き進むか、途中で放り出すことしかできません。重要なポイントに気づくまで、何度でも同じ状況を創りだし、自分が気づけるまで容赦なくそれは続きます。

人生の目標で苦しんでいる人は、ここに陥っているように見えるのです。

『こうすると売れます!』『これで人生が上手くいきます!』という手法は、本当に素晴らしいものだと思います。ただこうした手法は、一部の人だけに有効で、他の人には効かないという現象があるのは、【人それぞれ】という観点が抜け落ちているからだと思うのです。

誰にでも、【人生のテーマ】があります。大まかな人生設計があり、それに沿うように生きると、失敗のしようがないのです。この世界に生まれたのは、魂の成長のためです。成長を促すための様々なイベントが、常に人生に用意されています。どの選択をしようとも、魂にとっては全てが糧になります。が、自分に痛みを感じてまでしている選択は、その時点で、何かしらに気づく方ことで人生が満ち、豊かさに気づきながら生きることが可能になります。

関連記事

  1. 蓮の花

    求め、探し、執着することなく豊かに満たされる

  2. 暗闇、女性

    人生が生き辛い・・・アスペルガーを抱える方の気づき

  3. 木、湖、反射

    葛藤するもう一人の自分の存在

  4. 女性、夕日、海

    使命に生きることができますように

  5. 創造のための瞑想

  6. 朝焼け

    シンクロニシティで起こる【生】の神秘

  7. 天使

    自分らしく生きるとは?その問いの答え以上のものを発見!

  8. 女の子、笑顔

    お金も時間もかけた。でも結局、何も変わらないスピリチュアルとは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??