ゴールド、女性の影、朝焼け、夕焼け

あらゆる法則のもとにある運命と宿命と、そして使命

人生は辛い。ときに迷い、ときに怖さを感じるもの。何をやってもダメな時もあれば、何もしなくてもスムーズに動くこともあります。

私たちには見えない、大いなる何らかの力によって、人生を作用しています。この世には、様々な法則があり、私たちはその法則の中で生かされています。因果の法則、宇宙の法則、引き寄せの法則・・・魂の旅は、そんなあらゆる法則に従いながら、与えられた宿命に耐え、運命と戯れ、使命に生き、人生を創造していくのです。


使命とは何か?


『自分の使命を知りたい』という相談者はとても多いです。

『こんなことをしているが、これでいいだろうか?』『こんなに努力しているが、結果がだせないのは使命ではないから?』

生きがいがなければ、あまりにもつまらない人生になってしまいます。情熱的に生きたい・・・そんな果てに【自分の使命とは?】に辿りつくのでしょう。使命は、誰にでもあります。自分の生まれてきた目的を知り、使命に生きることができるというのは、自分を活かすことができますし、自分の才能を還元できます。人に【与える】からこそ、生きることに力強さを感じ、喜びや充実感が漲るのです。良くも悪くも、与えたものが自分を通して循環するので、何を与えるかはとても大切です。

決して忘れてはいけないのは、私たち人間も、自然の一部ということ。

自然が与えた私たちの使命とは、どんなものでしょう。海には海の使命があり、山には山の使命があり、森にも森の使命があります。その中に生きる木、一本、一本にも使命があり、海や山に生息する生き物たち全てにも使命があります。

誰もが、意味あってこの世界に生まれ落ち、その役目を果たすことで満たされるようにできています。ところが、全員が同じ方向を目指すことが正しいという教育に、自分の歩むべき方向を見失ってしまう。『これでいいはず』と思いながら、どこかで違和感を感じている自分を窮屈に思い、情熱を注げる何か、充実感に生きる何かを探し求め彷徨う。

どれほど彷徨ったとしても、その答えは、自分の内にしか在りません。【自分を知る】というのは、遠回りのようで、一番の近道なのです。

【使命】に気づくのも、人それぞれのタイミングがあるのだと、いろんな相談者を見て思います。それが宿命であり、運命でもあるのです。自分の使命が何かを望むなら、必ずタイミングが訪れ分かる時が来ます。気付けばその道をずっと歩んできたという感じに、既に使命に生きていることさえあります。

使命が見つかったからと言って、人生が順風満帆になるとは限りません。使命に生きることは、私たち自身にどんな困難にも打ち勝てる力を与えてくれます。自分の才能が、大いに役に立つでしょう。内なる本質が、常に使命への情熱と繋げてくれるでしょう。そして何より、魂が、使命へとあなた自身を導きます。

【使命】とは生まれてきた意味であり、人生そのものです。【使命】に生きることで、私たちは充実感を感じながら、情熱を表現することができるのです。たとえどんな壁が立ちはだかろうとも、負けない強さを自分の内に秘め、やり抜く力と知恵を与えられています。そして、見えない存在たちもまた、その使命を応援してくれているのです。


宿命とは?


使命に生きようとして、どれだけ努力しても何も起こらない人がいる一方で、大した努力もせず成功を収める人がいます。私たちはそれを『運が良い』『運がなかった』と言います。この差は、一体なんでしょうか?

人間には、持って生まれた【宿命】があります。その【宿命】に生きることで、運命が与えられるます。

大輪の花を咲かせる牡丹やひまわり。誰もが、自分の人生もそうで在りたいと、憧れるかもしれません。人生、花を咲かせてこそと思う人もいることでしょう。ところが、牡丹は冬に強く夏に弱いのです。ひまわりは夏に咲き冬に咲くことはありません。

自分を知らないということは、真夏なのに牡丹を咲かせるためにエネルギーを費やしていることに、気づくことができないのです。自分を知らないばかりに、夏が終わって咲くことのなかった自分を憐れみ、なんて不幸だと嘆くことでしょう。

これをしているのは、私たち人間です。

自然は、自分が何者であるかを良く知っています。自分がいつ咲き、いつ散るかを知っています。そして【散る】ことは【終わる】ことではなく、次なる【開花】への布石として存在していることを知っています。永遠の命を、自然は私たちにその存在で教えてくれているのです。

生まれながらに持つ【宿命】に逆らうことは、辛い人生に自らしているようなものです。【宿命】は、変えることができません。生まれてきた日、親、兄弟姉妹、性別など、予め決まっているもの。変えることのできないもののことです。命に宿っているものが、【宿命】なのです。

自分が何者であるかを知らないというのは、見当違いなところにエネルギーを注いだ挙句、疲れ果ててしまうということ。真夏に咲くべきひまわりを、真冬に咲かそうとしているようなものです。どうして上手く咲かないのだろう?と思うなら、それは、ひまわりが咲く時期ではない冬だからです。

でも、もし自分が桜であることを知っていたらなら、厳しい冬を乗り越え、開花間近だということを悟り、その準備をすることができます。桜は春に可憐に咲き誇り、たくさんの人がその姿に癒されます。でも桜が、ひまわりのように夏に咲きたいと、黄色に咲きたいと、大きな花びらで咲きたいと願えば、その人生は過酷なものとなります。

これが、上手くいく人【運の良い人】と、上手くいかない人【運の悪い人】の差となって現れるのです。

自分を知るというのは、人生においてこれほど重要なことでありながら、それを学び、自分を理解する方法は中々ありません。自分のために自分を知るというのは、人生を上手く生きる大きなヒントになり得ます。自分が何者であるかを思いだすことは、自分を幸せにする上で必須です。

 


運命とは?


命を運ぶと書いて、【運命】。

宿命は逃れることができない、定められたものですが、【運命】は、その中で自分の意思によってコントロールすることができます。どんな友人と付き合い、どんな学びをし、どんな仕事をするのか?誰と結婚し、どこに住むのか?全てが自由意思であり、意志や行動で、どうとでもなるのです。

『振り返れば、あの時のあの出会い、あの出来事は【運命】だった』ということが、きっと誰にでもあるでしょう。【運命】は、劇的にやってくるものもありますが、日常の日々の何気ない選択も、【運命】と呼ぶことができます。その選択の積み重ねで人生が出来上がるのです。この何気ない選択には、私たちの根底にある過去世からのものが作用しています。

私たちは、生まれながらに好きなもの、嫌いなもの、興味の在るもの、ないもの、そんな傾向を何かしら持っています。これらは、魂の長い旅の反映とも言えます。それを、【カルマの法則】とも呼ぶことができます。カルマとは、何もネガティブなことばかりではなく、良いこともそうではないことも、自分の行いの結果を受け取るということ。反省すべき点は、大いに反省するよう【運命】が働き、徳があればあらゆる面で助けられる【運命】にあるのです。

出会いも、【運命】によるものだと思えてなりません。予め決まっている人に会い、そこから自分の選択次第で人生が創造されていく。私の人生は、こんな感じです!という青写真が誰にもありますが、それは【カルマの法則】と宿命にそったルートでもあります。自分の傲慢に気づかず、人への思いやりに欠ける人が、今生ではそこに気づくために『病気になり人の情けを知る』と決めて、生まれてくることもあります。これが運命です。ところが、自分の深い部分で今生のテーマを知っているなら、病気になる前に自分の傲慢さに気づき、反省し、人への思いやりを持つに至ることが可能となります。

病気になる運命を、自らの気づきによって変えることができるのは、自分を知っている人です。予め出会うことになっていた人からの言葉や態度、その積み重ねによって、気づけるのです。出会った人は、過去にあなたが助けた人だったのかもしれません。その人が、今生ではあなたを助ける。それもまた、【運命】なのです。

運命は、自分で変えることができます。


人生とは?


自分が、どんな人生を送りたいのか?それは、自分を知ることから始まります。

自分を知ることで、自分はいつ咲くかを知ることができます。絢爛豪華に咲きほこるために、いつ、どんな準備が必要かを知ることができます。自分を知るための学びは、人生を満たし、焦りや行き辛さを感じさせません。何故なら、自分が今、どんな時期に在るかを知り、何を受け取っているかに気づくことができるからです。

まだかまだかと、咲くことばかりに気が向けば、エネルギーは枯渇してしまいます。でも受け取っているものに気づけば、エネルギーは満ち、枯渇することなく、与えることができるのです。いよいよ咲く時期がくれば、準備万端で、自分を思いきり表現することができるのです。

それは自然が待ち望んでいることでもあります。あなたの使命が成されることは、自然の喜びでもあります。宇宙の望みでもあります。あなたが自分らしさに還り、自分を活かすことが、自分を幸せにする唯一の方法です。

私たちは、自分の人生を、自分で創造することができます。自分の人生は、自分でしか、創造することができません。誰もが、自分を知ることによって、魂の望む人生を創造していくことができるのです!

関連記事

  1. ハートの形に並べられた白い花

    ハート瞑想®【マインドセットと変容】やり方と効果

  2. 八坂神社 拝殿 畳 木造

    都会の喧騒から離れ 大いなる存在に抱かれよう【永遠の静寂さ】に触れる旅…

  3. 自然、女性

    プロセスを楽しむにはどうしたらいいの?

  4. 暗闇、女性

    人生が生き辛い・・・アスペルガーを抱える方の気づき

  5. ハートの形にした手、空、太陽の光

    頭だけの理解ではなく、心から自分を愛する

  6. 幾何学模様、黒、ゴールド

    この方法がわかると疲れることがなくなります!

  7. 祈り、手を組む

    【常に励まし120%の力を引き出す】誰もが持っているけど多くの人が使っ…

  8. コスモス、紫色の花

    自分を変えたい・・・そんなあなたへ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??