雷、稲妻、黒い雲

人生が上手くいかない・・・そんな時こそ自分を省みる

人生が上手くいかないとき、それはとても辛く、悲しい思いが日常を覆います。

どうして上手くいかないのだろう?と思う時、自分を省みることができていますか?それとも、上手くいかないのは自分の問題ではなく、環境や誰かのせいだと、意識を外に向けるのでしょうか。

どんな人生だとしても、その人生を創造しているのは自分です。自分の人生は、自分でしか変えることができません。私たちは、自分の人生に責任があります。そして、自分の【幸せ】にも、責任があるのです。


人生が上手くいかないことを嘆く

仲の良い友人や同じ思いを共有している人に、人生の不遇を語り聞いてもらうことは簡単です。愚痴をこぼせば、どんよりしていた気分もスッキリすることでしょう。

でも、自分から出ていく『言葉』というエネルギーは、自分の周りに溜まっていきます。置かれている環境や物事の状況、或いは、自分以外の他の人に向けたはずの否定的な言葉は、自分のエネルギーの一部として留まり、やがては自分に影響を及ぼします。一時的でもスッキリしたような気分になるのは、自分が持つ否定的なエネルギーが増したからです。見えないエリアで起こっていることは、新たなエネルギーが注がれた否定的なエネルギーが自分を取り巻いているということ。

これは、どうしたら自分をより活かし、自由に表現できるか?という、創造的なエネルギーの使い方ではありませんね。むしろ、その逆の作用として働いています。どうしたらやり返せるか、相手を困らすことができるか、というどうでもいいことを考え始めるのです。このエネルギーは、自分の表情を歪め、身体をむしばみ、視野を狭めさせます。こうして、上手くいかない人生の悪循環が出来上がっていきます。

では、どうしたら人生を好転させることができるのでしょう?

 

人生は上手くいっていると捉える

本当のことを言いましょう。

人生は、上手くいっています。

どんなに理不尽なことが起こっていてもです。そこでの学びというものが、必ずあるのです。しっかり自分を見つめれば、受け取っていることに気づけます。人生が停滞していると感じるときは、あなたの内に在る、強さや忍耐が育っている大切な時でもあるのです。努力が実らないのはとても辛いことではありますが、実らないと決まったわけではありません。これから、いくらでも実っていくのです。『上手くいっている』と捉えることで、そのエネルギーは自分の周りに増えていき、更に創造的に働きます。

ポジティブなエネルギーを放つあなたに、人は好意を寄せるでしょう。どんな人も、人間関係によって人生が彩りますが、チャンスを運んでくれるのも、人。お金運んでくれるのも人なのです。何か特別なアイテムを持っているからではありません。『人生は上手くいっている』と捉えられるその波動と、同じものを自分に引き寄せているだけなのです。

 

どんな人生も上手くいっている

自分が放つエネルギーと、同じレベルのものが振動し合います。嘆きの人生を送りたい人は、ちゃんと嘆く人生を送ることができますし、喜びに生きたい人は、しっかり喜びの人生を創造することができるのです。

全ては、上手くいっているのです。自分の放つエネルギーの通りに創造しています。

もし、望む人生ではないと思うのなら、自分を振り返り、どんなエネルギーを放っているかに気づくことです。これまで、どんなに否定的なエネルギーを溜め込んだとしても、それ以上増やさなければいいだけの話です。創造的なエネルギーを増やしていくことで、人生は必ず好転します。

人生の葛藤には、気づきがとても助けになります。そもそも、自分が何を放っているかに気づけば、人生はその瞬間に変えることができるのです。エンパワーメントクラスでは、停滞した人生に気づきをもたらし、受け取っているものに気づくことができます。

関連記事

  1. 森、女性

    自分を信じるって、どうすればいいの?

  2. 砂浜、波、ハート

    手放したいのに手放せない・・・その葛藤を終わらせる、最良の手放す方法と…

  3. 螺旋 ステンドグラス

    マインドセットとは?

  4. ハート、本、植物、緑

    【自分を愛する】選択が、最高にして最善の人生を創造してく

  5. 天使

    【痛み】は自分の最強の味方!最良の痛み止めに成り得る方法です!

  6. リス、小花、緑

    人生をパワーアップ!第2チャクラをレーニング

  7. 苦しみや痛みの本質は?●●に抵抗していることにあります!

  8. 手、ハートの首飾り

    【天国】と【地獄】たった1つの違い!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??