女の子、花冠、笑顔

人生に自信が持てない。人生が上手くいかない原因とは?

瞑想は、真の自分に気づくこととも言えます。自分を内観し、怒りや恐れ、悲しみなど、あまり感じたくない感情もジャッジせず受け入れると、人生はイキイキし、あなたが輝きます。

人生が上手くいかない原因は、どこかで自分を偽っていることから起こります。ほんの少しの自分への偽りは、エネルギーをそこに留まらせます。そこに留まったエネルギーは、滞りの原因となり、流れてくるエネルギーを塞き止めてしまうのです。内側で起こっていることが、外側に心や身体の疲れとなって現れます。私たちが外側しか見えていないと、やがては病気へと発展していきます。

どんな感情もエネルギーです。感情に巻き込まれ、大量のエネルギーをつぎ込むのではなく、どうせなら創造的に使いませんか。そのエネルギーを使って、望む人生に舵をきることができます。


人生がうまくいかない原因


仕事や人間関係・・・。一生懸命やっているつもりが、誤解されたり、空回りになってみたり、なかなか上手くいかない人生に悩むものの、どうしていいのか分からない・・・そんな現状を抱えている現代社会。

出口の見えない迷路は不安です。誰もが、このまま先に進んだ方が良いのか、それともこの辺で引き返したのが良いのか、迷いながら生きています。不安なのは、あなただけではないのです。自分の生き方に自信を持っている人なんて、そうそういません。自信満々の人でさえ、そう見せているだけで、実際には間違うことを恐れているし、とても勇気を必要とし、日々を過ごしているのだと思うのです。

だから、心から【大丈夫】という、確信が欲しい。そのために、人に褒められ、認められることが大事になっていく。自分には価値があると、誰かに言ってもらうことで、実感したいのです。間違っていないのだと。この道でいいのだと。安心して、進みたいのです。

実は、こうした日々にこそ、人生が上手くいかない原因が潜んでいます。自分の人生を、他人の価値観で生きようとしているなら、上手くいくはずがありませんね。自分の人生は、自分でしか歩めません。他の人に変わって歩いてもらうわけにはいかないのです。

自分が何を感じ、何を欲しがっていて、本当はどうしたいのか???

人生が上手くいかないと嘆く人ほど、ここが分からない。

『分かっています!』という方でさえ、親が期待するものを欲しがり、社会が認めるものを望んでいることに気づいていません。それが自分の思いだと信じ、それこそが欲しいのだと疑うことなく、必死にそこに行こうとするのですが、真の自分とのギャップが、生き辛さとなって現れます。

それはそうなのです。同じ人間はこの世界に一人もいません。あなたの価値は、あなた以外の他の人が決めるのではなく、自分の内に最初から在るもの。人に認められるから安心するのではなく、安心は既に、あなたの内側に在るのです。

自分がどうしたいのか?どこに向かいたいのか?真の自分は良く知っています。あなたが今、進んでいる方向とは少しずれている為に、何かが上手くいっていないような気になるのです。自分のどこかで、何かが違っていることに気づいているのです。それが『上手くいっていない』と、あなたが意識出来るように浮かび上がってきているのです。

瞑想は、このギャップに気づき、自分を満たすことができる最高のツールです。


人生が上手くいかない = 心と身体の無駄な疲れ


人に認めてもらうことや、褒めてもらうこと、すると、心は嬉しくなるかもしれません。

でもそれ自体が、心と身体が抱えている無駄な疲れです。『自分の人生が、他の人にコントロールされている状況にある』と気づくと、無駄な疲れを覚えることはありません。

コントロール下では、自分を褒めて、認めてくれる人のご機嫌次第で、あなたの人生が一喜一憂することになります。他の人があなたをどう思うかは、その人の問題であって、あなたの問題ではありません。その人に褒められたり、怒られたからと言って、あなたの価値はなんら変わることはありません。あなたの素晴らしさは、人によってコロコロ変わるわけではないのです。

では、この無駄な疲れは、どうやって取ることができるのでしょう?

真の自分を取り戻すには、瞑想は最高の助けになります。瞑想は、自分の心の奥を見つめると同時に、人生を俯瞰的に見ることができます。そこにあるネガティブな思考や感情に気づくことで、手放すこともできます。それは、そこに留まっていたエネルギーを本来の流れに戻すことでもあります。

日常では確かに、人からの言動で動揺することが起こります。でも、そうしたときも意識を内側に向けると、何故、そこで動揺したのかが分かります。相手へ感情をぶつけるのではなく、落ち込むのでもなく、ただ気づく。瞑想は、そこにネガティブな思考があっても、感情を巻き込むことなく、気づくことができます。気づくことが出来れば、手放すことが可能になるのです。

私は、これをハートから行うことを教えています。ハートを通して行うことで、自分の全てが赦され、受容され、歓迎され、大きな癒しが訪れるからです。動揺したことにつて、ハートは過去に起こった根本的な原因をヴィジョンとして見せてくるかもしれません。何かがささやくように、教えてくれることもあります。ただ感じる、ということが起こることもあります。

気づきは広がります。1つの気づきが、更なる自分の奥深くを知る助けになったり、相手への理解に繋がったりすることもあります。気づくことで、人生が上手くいかない根本原因を、意識的に手放すことができるのです。すると、エネルギーが動き始めます。それは、頭や心がスッキリした感じとして、分かるかもしれません。

こんがらがっていた頭が整理され、心にゆとりのスペースを創りだすことができます。すると、自分が本当はどう感じていたかが、分かりはじめるでしょう。本当は何を欲しがっていたのかが、よく見えてくるでしょう。自分が本当はどうしたいのか、アイディアがポンと浮かんできたり、創造性が高まることもあります。

真の自分と生き方が同じ方向を向いるとき、人生は情熱的になり、日々は生き生きと充実し、自分の豊かさに気づくでしょう。自分への誇りと自信を取り戻せているでしょう。

自分に正直に生きること。人生を謳歌するには、たったこれだけのシンプルなことなのです。でも、現代社会には、自分の声がどれだか分からなくなっている人も多いのです。内なる声は、誰にでも囁き続けています。その声を拾い、耳を傾け、導かれていくとき、人生は喜びに溢れ、自信に満ちています!

人生が、揺るぎないものとなって、あなた自身を輝かせます!

◎ご相談 個人セッション

■どなたでも参加可能なクラス
◎お寺で瞑想教室・・・ エンパワーメントクラス コロナの影響によりオンラインクラスでの開催となりました。
◎オンラインクラス・・・ ハート瞑想クラス

起業家さまへ 潜在意識で起業する7つの鍵を無料でプレゼントしております。

関連記事

  1. 手、本

    痛みを学びに変える!人生のレッスンは謳歌することができます!

  2. 細菌

    身体の智恵に耳を傾けると、心が元気になる!

  3. キャンドル

    男性への恐怖から手に入れたもの

  4. 手、ハートの首飾り

    【天国】と【地獄】たった1つの違い!

  5. 雷、稲妻、黒い雲

    人生が上手くいかない・・・そんな時こそ自分を省みる

  6. 女性、甘いもの、チョコ、ドーナツ

    依存とは何か?依存に気づき、そこから抜け出すには?

  7. 霧、男性

    【私】を生きる!自分だとばかり思っていたエネルギーに気づき、自分を取り…

  8. 銀河

    続けるこのとの価値と、その力に宿るもの

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??