海、空、防波堤、女性

治療と治癒の違いを知って、煩わしさから完全に解放される生き方とは?

治療と治癒の違いはなんでしょう?

  • 治療とは? 怪我や病気を治すこと
  • 治癒ちは? 怪我や病気が完全に治ること

【治す】ことと【治る】ことの違いなのですね。この二つは、似ているようで、まったく違っています。

痛みや不快感を取り除くことが【治療】で、日本の法律では医師だけが行うことのできる行為です。しかしながら【治療】は、根本的な解決ではありません。痛みや不快感を一時的に和らげる方法です。それは薬による場合もあれば、具合の悪い内臓を取り除く手術として用いられます。

一方【治癒】とは、病気に潜む根本的な解決を指します。魂の表現を阻害する考え方であったり、思いや感じ方、価値観など、本来の自分から遠ざかり歪んでしまった自己像こそが病の源です。不健全な状態を創り出しているものに【気づき】をもたらし、バランスを修復することが根本的な解決に至ります。【治癒】は魂から始まると言われています。魂と心と身体が一丸となって、健康の阻害となっている原因を特定し、変容させて本来のエネルギーに戻していきます。

身体を病気になる前よりもっとよい状態にすること、健康を享受するために”完全な状態”を立て直すこと、それがあ治癒の目的です。そのためには深いところに潜んでいるび病因を探ることができるよう、心の調和を築くことが必要になってきます。

そして真の自分について深く知り、自分自身を制限している環境から解放したとき、人はこんなにも力に満ちた存在になれるのだと気づくことができるのです。

ー キャロル・ライトバーガー ー

心理学者のキャロル・ライトバーガー博士は、健康とは肉体、心、感情、精神の4つのバランスが取れていることだといいます。この美しく完璧なバランスによって、私たちの心身は豊かで在ることができます。治癒は病気の根源と向き合い、肉体がストレスや緊張にさらされることなく、心が歪んだ自己イメージから解放された状態を治癒=健康としています。自分自身の生活を立て直し、魂と心と身体を分離している根元を取り除くことが良好な健康状態へ繋がると。治癒は気づくことから始まり、変わることで終了するとも言い切っています。

私たちに必要なのは、心の奥深くに押しやってしまった痛みに、まず気づくことです。そこから始めることが、治癒への最初の一歩。その苦痛を創りださざるを得なかった人格に、愛を注ぎ受容し、赦すことはハートが担ってくれます。私たちは、自分自身が抱えているのに全く気づいていない【痛み】の原因に気づいて、抱きしめる必要があります。

【痛み】は、愛によってのみ、変容されていくことがでいるのです。この変容を実際に自分自身に起こすことができるのは、エンパワーメント瞑想クラスです。深い愛に繋がり、ずっと放置されていた傷に愛を注ぐことが、どれほど自分を変えるかを体感することができます。治癒とは病気になったときに達成しようとする目的ではなく、ひとつの生き方なのだと、キャロル博士はおっしゃっています。私も、生き方そのもので、健康にも病気にもなり得ると、様々な相談者を見てきて実感しています。

関連記事

  1. 女性、バンザイ、海

    心身の毒を浄化して、心も身体も癒されよう!

  2. 女性

    痛みを変容する力に目覚める

  3. お地蔵さま

    【右】と【左】が生まれた背景の驚くべき繊細な感覚とは?

  4. 女の子、花冠、笑顔

    人生に自信が持てない。人生が上手くいかない原因とは?

  5. 青い稲妻、エネルギー

    史上最強の痛み止めは自分自身の治癒力!痛みを癒す内なる力に目覚める!

  6. 幾何学模様

    その原因こそ、大切なメッセージです!

  7. 身体、海、手、光

    病気とは?無意識に蓄えられた感情が身体に潜むことから始まります!

  8. 女性、甘いもの、チョコ、ドーナツ

    依存とは何か?依存に気づき、そこから抜け出すには?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??