霧、男性

【私】を生きる!自分だとばかり思っていたエネルギーに気づき、自分を取り戻す!

【私】の中に在りながら、それが動いているのに気づかず【私が】していると思わせるエネルギーがあります。

例えば、自分が欲しかったものを、友人が既に持っていると知ったとき・・・『それならもっと良いものを得なければ』と思うエネルギー。或いは『私が誰よりも先にSNSで自慢するはずだったのに』というのは、【エゴイズム】のエネルギーであって、あなた自身ではないのです。

『私はスゴイ』『人より優位に立ちたい』『認められたい』という【エゴイズム】。

あなたではなく、エゴイズムがそうさせているのですが、それに気づかないのが【エゴイズム】の特徴です。エゴイズムの存在に気づかず、【自分】の思いや考えだと思わせるのが【エゴイズム】です。

とても強い【エゴイズム】を持っている人は、それが【自分】だと思っていますから、【エゴイズム】の存在などに気づきません。エゴイズムがどんなものであるかさえ知る由もなく、ましてや、それについて学んでみようなんて、思ってもみません。まさか自分が強烈なエゴイズムを持っているだなんて、考えてもみません。エゴイズムを自分自身だと思い、すっかり同化している状態ですので、エゴイズムとして認識することができないのです。

私たちが【エゴイズム】に気づくとき、それはもう、エゴイズムではなくなります。気づいた瞬間、自分と【エゴイズム】を切り離すことができるからです。自分だとばかり思っていた言動を、【エゴイズム】と認識できれば、乗っ取られていた【自分】を取り戻すことができます。消えて無くなってはくれませんが、自分の中に動く、もう必要のない古い行動パターン、思考パターンに過ぎないことを悟ります。

インスタにあげるために、新しいお店に誰よりも先に行って、仲間内での流行を作りだしたい・・・また、前と同じようなことをしようとしている自分に【気づく】。その瞬間、エゴイズムが認識され、これまでの衝動やパターンから自由になることができます。エゴイズムは、まだ自分の中で動いてはいますが、【気づく】ことで、完全に取り憑かれていた状態から抜け出すことができるのです。

これまでのパターンと同一化することなく、【エゴイズム】と自分を切り離すことができると、自分を主張したいのにできないような、未消化な気持ちになるかもしれません。これまで王様でしかなかった【エゴイズム】が、もう威張れなくなるわけですから、戸惑うのは当然のことでしょう。

『自分を良く魅せたい』という主張は【エゴイズム】であることに気づけた代償が、『モヤモヤ感』だなんて割に合わない気もしますが、そのまま続けることで、【自分】を取り戻すことができるのです。完全に乗っ取られていた無意識状態とは違い、【自分自身】を生きることが、そこからやっとスタートするのです。

さあ、自分自身を生きましょう!あなたの本質は、愛なのですから!!

関連記事

  1. 空、海、船、女の子、鳥

    偉大な気づきが、あなたを羽ばたかせる!

  2. 目

    人生は順調なはずなのに、満たされないのはどうして?自分を知りたい、明確…

  3. 教会、聖堂、白黒

    この地球ならではの成長

  4. 手、海、輝き

    日本人の集合意識には、どんなものがあるでしょう?

  5. 天井

    使命だからこその失敗

  6. 海、空、光

    思考の海に溺れるのか?浮かび海を創造する側になるのか?

  7. 手、両手、差し出す手

    「ジャッジ」が下される時

  8. 草花、朝露

    自分への価値がもたらすもの

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??