身体、海、手、光

病気とは?無意識に蓄えられた感情が身体に潜むことから始まります!

私たちが不調を感じるとき、【身体が悪くなった】と思い、どうすると痛みや不快を取り除けるかを考えます。それは病院に行き治療を施してもらい、薬を処方して頂くことかもしれません。或いは横になり、少しの間休息を取ることかもしれません。

スピリチュアル的には、これを私たちの無意識に蓄えられた錆び、在るいは輝き、意志などは、身体のどこに潜んでいるだろうかとみていきます。それは何も、不調にならなくても、私たちの身体が痩せているとか、ちょっとぽっちゃり気味だとか、日常での何気ないことでさえも、その要因に触れることが可能です。身体が大きい、小さい、顔つき、骨格・・・・などを決めている要因もまた、無意識の中に潜んでいるとケーシーは述べます。


エドガー・ケイシーに学ぶ心と身体


ケイシー研究家たちがまとめ、頭文字をとってCARE(ケア)と呼んでいます。ケイシー療法の原理であるケアとは、次の4つからなります。

C (Circulation) 体液(血液・リンパ)の循環と神経の流れ

A (Assimilation) 食べ物を消化吸収する同化作用

R (Rest/Relaxation) 休息およびリラクゼーション

E (Elimination) 老廃物などの体内毒素を排出する異化作用

ケイシーの治療概念からすると、これらの4つの機能が正常に働いているかぎり、私たちは健康を維持することができるわけですが、これらの1つでも不調をきたすと体の具合が悪くなり病気を引き起こします。

 ー 光田秀著書 『眠れる予言者 エドガー・ケイシー』より抜粋 -

では実際に、身体のどこに潜んでいるのかをみていきましょう。

  • 肉体の遺伝や本能
  • 個人的な感情や気分
  • 欲望などの傾向

こうしたものは、内分泌線の細胞にあります。身体では、内分泌線、すなわちホルモンをつくる細胞に現れます。自動反応装置や身体の発達に合わせた複雑な周期に、それぞれのタイマーがセットされていて、活動しながら生育の時期に従って、身体的環境を整えています。

  • 内分泌線は、自律神経系と共同して、物質代謝に関与しています。
  • 交感神経は、私たちの身体を自動制御している交感神経です。ここを【魂と霊の座】と言います。
  • 脳脊髄神経は、運動、知覚、エネルギーの供給などを司り、【肉体の座】と言われています。

肉体的にはホルモンを分泌する機関である内分泌線ですが、霊的にはチャクラの位置と一致しています。チャクラとは、エネルギーの中枢であり通り道です。個人の感情や気分、欲望によって変動しやすいといえます。マイナスの感情からくるストレスの過剰は、それがどこからきたのかは問題ではなく脊柱を歪め、神経節の活動を減少させて、1つかそれ以上の組織や器官にエネルギーの補給ができない状態にしてしまいます。これによって【病気】となり、私たちの意識にやっと上がり気づくことができるのです。

とは言え、可能であれば、病気になる前に気づきたいものです・・・。地上での成長のリズムやカルマの情報は、チャクラにあります。自分自身の内から湧き出る美しいエネルギー、調和、愛を、各線に照射することによってこれを清め、プログラムを美しいものに変えることは重要です。

エンパワーメントクラスでは、自分の痛みに繊細に気づき、ハートからのエネルギーを注ぐとどうなるかを経験的に学びます。痛みが愛によって変容されていくのは、何とも言えない感謝の気持ちが涙となって溢れてきます。自分の全てが受け入れられていくという感覚が、どういうもので、それがどのように自分自身に影響していくかを実感することができます。

関連記事

  1. 女性

    痛みを変容する力に目覚める

  2. 夕日、男性、影

    人生を変え、運命を導き出すもの

  3. 炎、ハート

    病は気からの【気】とは何か?生命エネルギーを高めるには?

  4. 夕暮れ、海、空、鳥、金色

    輪廻転生とは?その意味と考え方

  5. お地蔵さま

    【右】と【左】が生まれた背景の驚くべき繊細な感覚とは?

  6. 夕暮れ、ススキ

    この世界の法則を理解するには?尽きることのない愛に触れながら生きていく…

  7. 女の子、花冠、笑顔

    人生に自信が持てない。人生が上手くいかない原因とは?

  8. ハート、光

    エドガー・ケイシーに学ぶ病気の治し方とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??