人間、夕焼け

信念とは?

【信念】とは、何でしょう?

【信念】とは、自分が正しいと信じ込んでいる思い、気持ち、心の働きです。この【信念】こそが、感情を創り出しています。すると信念がまた新たに創りだされるという・・・。信念と感情は、お互いを強め合います。

ポジティブな信念はそれでなんら、問題にならないのですが・・・。問題は、痛みを伴う信念を持っている場合です。多くの人は、自分がどんな信念に基づいて生きているか、全くと言っていいほど自覚がありません。

以前、マインドセットについてお話しをしました。ハートに繋がることが大切だとお伝えしました。ハートが、感情のエネルギーを解放し始めてくれるからです。すると、感情はどうなるでしょう?感情のエネルギーは、受け入れられたことによって、弱まってくるのです。そこでやっと、メンタルなパートに関わることが可能になります。ハートによって、更に変容が起こります。

それが何を意味するかと言うと、マインドセットが、あなたをコントロールしなくなる!ということです。そう、【信念】も、マインドセットの一部なのです。問題の渦中にいるときには気づけなかった、新たな選択肢に気づけるようになります。その時、初めてクリエイティブな選択が可能となるわけです。

マインドセットは、私たちの自由を奪ってしまう。いとも簡単に。本来の、あたなの本質に従うのではなく、マインドセットの言う通りにしたがってしまうのです。

マインドセットは、カルマ、魂の歴史とも言うことができます。今生も含めた過去世、そして、父、母からの影響、社会、環境・・・。あらゆる思想と、その中で必死に生き抜いて生きた経験が、私たちに「こうあるべきだ!」と訴えます。そういったエネルギーの固まりが、私たちを窮屈にさせ、痛みを感じさせます。大元になっているのが【信念】です。

石、人形

自分がどんな信念を持っているか?どんな信念に基づいて行動しているか?痛みに向き合い、特定することで、痛みの大元を見破ることができるのです。

本来、ボディマインドは、私たちの本質を表現するものです。ところが、マインドセットがコントロールすると、ボディマインドが問題を起こしてしまう。問題の原因を創りだしてしまうのです。「こうあるべきだ!」というのは、私たちの本質にマッチしません。思考とハートにギャップがあるとき、私たちは感情という痛みを感じるようにできているのです。

では、感情のあるとき、どう対応したらいいのでしょう?マインドセットの思考に、どうかかわっていけばいいのでしょう?膨大に在る信念は、特定などできるのでしょうか?

夕日、人、空、ジャンプ

エンパワーメント瞑想クラスでは、実際の生活に根差した「問題」をテーマに、具体的な実践をしていく時間を取っています。徹底的に実践、実践、実践で、自分で気づき、ヒーリング出来るレベルまで持っていきます。何かを行動するとき、必ずマインドセットは起こります。その時、どうしたらいいのか?を時間をかけて学んでいきます。

自分の中に在るいろんなフィーリングに気づいていない、自分のなかでいろんなおしゃべりがある、身体のどこに痛みがあるか気づかない・・・そんな状況下にハートを思い出すことで、身体の中のどこに乱れたエネルギーがあるか気づけるようになります。

➀最初にエネルギーがどこにあるかに気づく ②感じる ③チューニング ④ハートに繋げる

エンパワーメント瞑想クラスでは、この一連の流れにしっかり時間を取り、癒される必要のあるエネルギーとハートを繋げていきます。痛みに対してハートを開くことは、ある程度の練習が必要です。でも、ハートに失敗はありません。思いやりのヒーリングを痛みに注ぐとき、エネルギーがやわらかくなることを観察し、経験しはじめます。

これからは、いろんなことを考えて落ち込む代わりに、いろんなことをして気をそらす代わりに、いろんなことを思って痛みを増加させる代わりに・・・少しの時間を使い、ハートが、その感情に開くことを赦すのです。それが、どんなに私たちの人生の助けになるか、身をもって経験するでしょう。

関連記事

  1. 草花、朝露

    自分への価値がもたらすもの

  2. 雷、稲妻、黒い雲

    人生が上手くいかない・・・そんな時こそ自分を省みる

  3. 手、ハートの首飾り

    【天国】と【地獄】たった1つの違い!

  4. 女の子、花冠、笑顔

    人生に自信が持てない。人生が上手くいかない原因とは?

  5. 黒い、手を組む、クロス

    過去世の痛みから抜け、新たな人生を創造しよう!

  6. 砂浜、波、ハート

    手放したいのに手放せない・・・その葛藤を終わらせる、最良の手放す方法と…

  7. 森、女性

    自分を信じるって、どうすればいいの?

  8. 天使

    【痛み】は自分の最強の味方!最良の痛み止めに成り得る方法です!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??