雲、木、草原

人生が、どうしてこの状態なのか?揺るぎない人生の創り方

穏やかさは、急に呼びだすことはできません。

『いつでも、どんなことがあっても、うろたえない人になりたい・・・』

様々な職業、それぞれの環境で頑張っている方々と人生を共にさせていただき、すぐそばで見てきました。結局のところ、多くの人が望むことは、ここなのだと感じています。それを、『どっしりとした人生』『揺るぎない人生』『何事にも動じない人生』と、表現はいろいろですが、外からの力に影響されることのない凛とした人生を、誰もが願っています。

そんな思いとは裏腹に、人生には、予期せずいろんなことが起こります。良いことが起こった時には心から喜び存分に味わい、その逆が起こった時には、右往左往せず、でんと構えられたら・・・。私たちは、どうしたらそんな人生を、自分にもたらすことができるのでしょう?

これを可能にするのは、たった1つです。どれだけ【自分を信じる】ことができるかどうかです。

 


困難に出会ったときに試される【自分への信頼】


人生は、山あり谷あり。誰の人生も、平坦ではありません。

でもこれは、ある意味、捉え方の問題でもあります。それを『悪いこと』と捉えるのか『良いこと』と捉えるかだけの問題です。多くの場合『悪いこと』と捉える原因になっているのは、そこに【恐れ】が潜んでいるからです。自分の内に、どんな【恐れ】が隠されているかは、自身の感情がしっかり教え伝えてくれます。

何かが起こり、そこに不快を感じるなら、多かれ少なかれ【恐れ】があるということです。自分がどんな【恐れ】を持っているか、しっかり見つめる決心をする必要があります。

 

苦痛に対する【恐れ】に陥っていしまうとき


私たちが【恐れ】につかまってしまう時は、以下のような状態にあると言えます。

  • 記憶があろうと、無かろうと、過去の経験に基づいた【未来】を想像して怖がっている
  • 存在していない【過去】と【未来】に行ってしまい、身動きがとれなくなっている
  • 唯一存在している【今、ここ】にいない

もう一度確認しますが、私たちが揺るぎのない人生を送るには、【自分を信じる】必要があります。どんなことが起ころうとも【大丈夫】という絶対的な確信を持つということです。そんな強靭なメンタルを、どうしたら手に入れることができるのでしょう?

答えは簡単です。自分の強靭さに触れることです。

 

自分が何者かを思いだし、自分自身に還っていく


誰もが、自分の内に自分自身を導く存在を宿しています。この物質世界を俯瞰して視ているもう一人の【自分】という存在が、誰の内にもいるのです。あなたが思うこと、感じること、考えていること、経験したこと・・・・何もかも全てを共有しています。自分以上に自分を知る存在が、常に自分を見守り、一瞬たりとも途切れることのない無条件の愛を注ぎ、完璧にあなたを把握しながら、共に人生を創造しています。

誰一人欠けることなく、そんな神のような存在を、内に持っているのです。私たちが、自分への信頼を取り戻すには、この存在と繋がるだけでいいのです。繋がるごとに、私たちは満たされ、心から【大丈夫】と思える。

そんな内なる神と繋がることができる場所が、たった1つだけあります。

【今、この瞬間】です。

ハートセンターに意識を集中して過ごすほど、困難に出会った時の、自分のパワーを増すことができます。恐れは通常、毎舜、毎舜、やってきません。私たちは平穏な時間も、多々過ごしています。そんな【恐れていない】日々を最大限に活かし、ハートを感じる練習をすることで、意識の集中が必要な時に使えるようになります。心の平安は、急に呼び出すことはできません。練習が必要なのです。

人前で、カッコ良くピアノを弾きたい!と思えば、その日に向けて練習しようと誰もが思うはずです。人生も同じです。困難に出会った時、揺るぎない自分でいるには、日頃、の練習の成果です。心から【大丈夫】と思えるのは、自分が何者であるかを知っているからです。揺るぎなさは、日々、どれだけ自分自身と繋がっているかが問われるのです。

 


この人生を創り出しているものに気づき、望む人生を創造してく!


不運を嘆き、失意の人生を感じて、自分を惨めにしているのは、自分自身でしかありません。人生が、なぜ今のような状態にあるのか?そこをゆっくりと時間をかけて向き合います。

  1. 自分が常日頃、どんな想念を創り出しているかを観察します。
  2. すると、『自分』がハッキリ見えてきます。
  3. 思考のエネルギーがいろんな分野に分散されていることに気づくでしょう。
  4. その結果、混乱した現実を多く創りだしていることが分かります。

私たちは、関心を払っているものに最大のパワーを与えることができるのです。自分が最大の関心を払っていたものが、一体何だったのかが、浮かび上がってきます。そこに延々とエネルギーを注いでいた自分に気づくことができます。人生の制約を生み出したのは、他の誰でもない【自分自身】だったのです。自分が創りだしたものは、壊すのも自分でなければなりません。

エネルギーは想念に従うという神なる法則があります。

実在しない自分の問題につて、悩むことを止めてみてはいかがでしょう。人生の赴くままに従い、内側の奥深くに集中してみると、この世界は愛に満ちていることに気づくことができます。問題など存在しないと信じることができた瞬間、そんな人生が実現し始めるのです。

最初に自分が笑わなければ、鏡の中の自分が笑うことはありません。まずは、自分がどれほど素晴らしいかに気づいていき、自分らしさを思いだしていきましょう♪エンパワーメントクラスです!

関連記事

  1. キャンドル

    男性への恐怖から手に入れたもの

  2. 雷、稲妻、黒い雲

    人生が上手くいかない・・・そんな時こそ自分を省みる

  3. 祈り、手を組む

    【常に励まし120%の力を引き出す】誰もが持っているけど多くの人が使っ…

  4. 女性、甘いもの、チョコ、ドーナツ

    依存とは何か?依存に気づき、そこから抜け出すには?

  5. 迷路、海

    人生のレッスンを意識的に!繰り返す痛みからの卒業

  6. 女性、夕日、海

    使命に生きることができますように

  7. 花、つぼみ

    才能に花を咲かせるか?枯らせて無能と化するのか?

  8. 教会、ステンドグラス

    流れに乗るとは?なるほど!こんなに簡単なことだったのか!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??