ハスの花

瞑想への嫌悪感

【瞑想】というものに、嫌悪感を持っていました。

『宗教っぽい』『マインドコントロールされそう』『変な人ばかりいそうだし』・・・そう、私は瞑想をとても怪しく感じていました。よく分からないけど、とにかく怪しい。『瞑想なんてするようになったら、終わりだ』とまで思っていました。

私は、ここにずっと気を付けながら、大好きな学びを続けていました。

スピリチュアルなことが大好きで、もっと詳しく知るには心理学なのかな。そうか、脳も関係しているんだ。なるほど、魂の旅が今生での言動の根底なんだ。そうやって学びをどこからスタートしても、私はここに辿りついてしまうのでした。心理学、脳科学、スピリチュアル・・・これまで学んできた全てが、ここに私を辿りつかせるのです。

【自分と向き合うこと】【自分を解明すること】【自分が何者であるかを思い出すこと】これまでの様々な学びが指し示すのは、自分。どんなに違うと思いたくても、最終的には自分に矢印が向くのです。それには、瞑想は必須であるかのように感じました。


瞑想への嫌悪感


瞑想に対するあまり良くないイメージがあった私は、どんなに瞑想の必要性を感じても、ことごとく抵抗を続けていました。

あるとき、【悟りのシンクロニシティ】という本に出会い、この本の作者に出会っておかなければ!!と思いたちます。著者についてすぐにネットで調べると、なんともうじき、日本に来日するというではありませんか!頭では危険だ!と警報がなっていましたが、私のどこかで急き立てるような感覚を感じた私は、すぐに行動に移しました。

最初は、怖くてたまりませんでしたが(笑)

このまま、ヘンな宗教とかに入ってしまったらどうしよう。。。おかしな集団だったらどうすればいいだろう。。。そんなことを思いながらのエクササイズでした(笑)(笑)(笑)

初めて知った、瞑想という世界。

私がずっと避けていたけど、ずっと追い求めていたものはこれだと直観しました。どうしてもっと早くやらなかったのだろうとさえ、思いました(笑)自分の内側は、とても深く、静かで、安らか。探し求めていたものが、ここに、自分の内側に本当にあったのです。

先のことを考え、勝手な心配をして身動きがとれなくなってしまうよりも、実際に行動に移してしまった方が、人生はラク。あっけないほど、扉は簡単に開くものですね。

私は、洗脳されるどころか、自分のハートを信頼しなさいと教わりました。エクササイズ中は、たくさんの浄化が起こり、あり得ないほど泣きました。ハートはほんとに信頼に値すると思えたのは、どんなに乱れた感情でも、その後には必ず深い癒しが起こるからです。人に癒されるのではく、自分で癒せることを発見できました。以来、私の人生はハートによって、導かれています。


ハート瞑想の効果


とは言え、瞑想を始めたばかりの頃、自分が瞑想をしていることを、他の人には知られたくありませんでした。以前の私と同じように、人は私を特異な眼で見るだろうと、とても恐れたからです。

でも、ハートにいると、それさえもどうでもいいことのように感じられました。ハートは、気づきを深めてくれます。人にどう思われようが、私にとってはどうでもいいこと。というより、そもそも、人が何を思うかをコントロールすることなど、不可能なのです。今イライラしている人の前に出れば、どんなに『良い人』であっても、イライラの対象です。

誰もが、独特の目を持っています。見たいものしか映らない目。同じものを視ても、受け取り方は千差万別。なのに、私を人にどう思ってもらうかなど、どうしてコントロールできるでしょう。自分について『人が何を思うか』を悩むなんて、時間もエネルギーも無駄だと気付きました。

気づいたその時点で、私は人からどう見られるかの恐怖を手放せました。すると、生きるのがとても楽になりました。制限がなくなり、私は自由になりました。人生が、とても快適になったのです。

恐怖は、とても怖いですね。かつて、瞑想自体を怖いと思っていました。でも、実際にやってみたらその深淵さの虜になりました。真理は自分の内に在り、ハートは更なる学びへと人生を導いてくれます。そして、人からどう思われるかの恐怖もまた、気づきによって手放すことができました。

不必要な幻想を見破り、不自由さから抜け出せるのは、自分自身の気付きによってです。もちろん、サポートをしてくれたり、ヒントを与えてくれる人はいますが、最後は自分で気づくこと。決めるのは、自分なのです。選択するのも自分。

人生はシンプルにできています。

全ては、自分次第。

 

ご相談 個人セッション/グループセッションをお選びいただけます。

■只今開催中のご参加可能なクラス
◎オンライン 瞑想教室・・・内なる力に目覚め、自分自身に誇りと自信を取り戻します。
◎オンライン 天性に還るハート瞑想クラス・・・ハートに繋がり、自分の内に在る愛や安らぎ、受容などを経験します。

起業家さまへ 潜在意識で起業する7つの鍵を無料でプレゼントしております。

関連記事

  1. 瞑想、ヨガ、光

    瞑想をしてみて、その効果のほどとは?

  2. 瞑想、女性

    瞑想は怪しい感じがするのですが・・・

  3. 夕焼け、ピンク、空

    人生の問題をエネルギーとして捉える!

  4. 太陽、夕日、女性

    自分を知りたいとき、瞑想は役立つのか?

  5. 女性、森

    初心者のための瞑想のやり方【なぜ呼吸?】

  6. 創造のための瞑想

  7. 瞑想、禅

    石田孝子のスピリチュアルレッスンクラス

  8. ヨガ、瞑想、マインドフルネス

    初心者のための瞑想のやり方【呼吸法】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??