カエルのおもちゃ、鏡

もし、井の中の蛙が大海を知ったなら?

『井の中の蛙大海を知らず』

私たちは、まるでそのことわざのままに生きているようなものです。目に見える世界だけに囚われた物の見方をして、狭い考え方が全てだと思い込んでいます。自分が何者であるかを思いだしたときに初めて、広大な宇宙の一部だと分かるのかもしれません。

では、自分が何者であるかを思いだすには、どうしたらいいのでしょう?『自分探しの旅』に出ると、どこかで自分が見つかるのでしょうか。【自分】というのは、探し求めれば見つかるものなのでしょうか。


私たちが生まれてくる目的は、この肉体の自分と広大な宇宙に存在している真の自分と、1つになることです。そのために必要なイベントを考え、計画して生まれてきました。人生の辛さや痛みは、自分が何者であるかを思いだすために用意した大切なイベントなのです。ところが『肉体の自分』は感情にのまれ、物事の本質を見ることが出来なくなっています。時間と空間の限られた枠の中で、様々な思い込みに囚われている状態は、まさに井の中の蛙です。『エゴイズム』と『自分』の区別がつかず、欲望のままに翻弄されていては、本来の目的に沿うことがとても難しくなってしまうのです。

こうした状況から抜けるには、自分自身を知ること。自分が何者かを思いだすことです。自分で在りながら、全体でもあるという意識状態になることです。広い視野で見渡しながら、自分が自分の人生を創造していることを知ります。すると、自分の些細な感情が、どれだけこの地球に影響を及ぼしているかが分かるようになります。

ネガティブな思考や感情が、世界の進化をどう足止めをさせているかを実感することができるでしょう。また、私たちの喜びや感謝の思いが、周りの自然や生き物たちに栄養を与え、この地球にどれほどの影響を与えているかが分かるはずです。私たちが常日頃感じている感情には、明日を止めてしまう力もありますし、可能性を広げる力も秘めています。

そこに気づくと、自分の思考や感情に責任を持つようになります。自分の変化がこの世界の変化と等しいことが分かります。

関連記事

  1. ピンク、花

    プロフェッショナルであればあるほど悩むのです!

  2. 炎、ハート

    病は気からの【気】とは何か?生命エネルギーを高めるには?

  3. 空、雲、風船

    ハート瞑想®【人生を俯瞰】やり方と効果

  4. 手、ハートの形

    天性に還るハート瞑想®❤オンラインクラスのご感想②

  5. 天使

    【痛み】は自分の最強の味方!最良の痛み止めに成り得る方法です!

  6. 女の子、後ろ姿、二人

    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む

  7. ろうそく、暗い

    瞑想中に感じる熱、エネルギーの動きに気付く

  8. 幾何学模様

    その原因こそ、大切なメッセージです!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??