迷路

【人生の迷路】今を変えるにはどうする?

このままでいいのかな・・・

漠然とした未来への不安。今のままパッとしないのはイヤだけど、だからと言って何をどうしていけばいいのか分からない。特別不幸なわけではないけど、充分幸せな方なのかもしれないけど・・・。もっと、充実感や情熱とか、やりがいがあってもいいんじゃないかと思う。人生って、こんなものなのかな。このままでいいのかな。今やっていることに太鼓判を押してくれる何かがほしい。毎日を、もっと輝かせたいだけなのに不安で自分が分からない。未来がどうなるのかばかり心配している。。。


【今、ここ】から外れていると、簡単に人生がブレまくるし、不安になるものです。

【自信】がないと、仕事の面でも、人間関係でも、自分自身を上手く伝えることが難しく感じてしまうものです。自分の思いや考えを届けられないし、表現することができないのは、とてももどかしいですし、ストレスにもなります。悪循環を創りだし、その結果、身体に不調を感じてもおかしくない状態です。

『ワカラナイ』ことに不安を感じているのは【思考】です。不安に駆られ、不安から何かを始めることで、つかの間の安心感がやってくるかもしれません。でも、その行動の根っこは『不安』からやってくるものなので、不安が消えることはありません。

理想は『ワカラナイ』に寛げること。これは、思考には分からない世界です。ハートを使うことで、分からないことにくつろげるようになります。或いは、今思い悩むとても大きな問題が、ハートから視ると、とても小さなことに感じて、さほど『問題』が『問題』に感じなくなってきます。内側に沈黙が広がり、静かになっていきます。これは、思考と思考との間にある隙間です。この隙間が、直観的思考のより高いレベルに自分自身を導きます。

人生の迷路に迷い込んているとき、不安を感じずにはいられません。明日が見えないとき、呑気に笑っていられるはずもありません。でも、ハートに委ねることで、霧が晴れるように全体像を捉えることが可能となります。迷路だとばかり思っていた人生に、進むべき道筋を発見することができるのです。或いは、何も見えないときもあるかもしれません。『大丈夫』という、揺るぎない自分への信頼がやってくるだけかもしれません。でもその揺るぎなさほど、自分自身に安心感をもたらすものはないでしょう。

どんなことが内側で起こるのかは、人それぞれです。自分にとって、一番ベストな方法がやってくることは確かです。

自分の人生に不安を感じたり、疑問を感じたり、目指すべき方向が分からなくなったりと、『生きている』間には様々なことが起こります。どんな時にも、自分自身の内側に、その助けとなるツールがあるものです。私たちの人生に起こる【問題】は、そのツールにいかに気づき、活かせるかどうなのかが問われている、試されているのだと思えてなりません。

【問題】に内側から応えるとき、同じ【問題】は二度と起こらなくなるからです。新たな【問題】が人生に訪れますが、その度に内側から応えるごとに、私たちは確実に成長するのです。

長い人生をふと振り返った時、全ての出来事が愛おしく、どんな状態の自分も健気に感じ、自分自身に感動が起こります。ハートから生きることを始めると、それが自然に起こるのです。人生の迷路は、ハートを思い出しハートに生きることで楽園と化すことができるのです。

関連記事

  1. 水中、女性、闇

    人生は『死ぬ以外は全部かすり傷』なのか?

  2. ピンク、花

    プロフェッショナルであればあるほど悩むのです!

  3. 地図、方位磁石

    人生に欠かせない意識の地図

  4. 朝焼け

    シンクロニシティで起こる【生】の神秘

  5. 鳥居

    【ことだま】で人生を好転させていく!その原理とは?

  6. コスモス、紫色の花

    自分を変えたい・・・そんなあなたへ

  7. 森、自然、木漏れ日

    やりたいこと、伝えたいことがあるなら、役に立ちたい人がいるなら・・・

  8. 鳥、水、輝き

    『分からなくていい』という赦しが自分を自由へと向かわせる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??