私たちの意識には潜在意識と顕在意識があります。普段、意識できる顕在意識とは違って、潜在意識は中々気づくことができません。気づけないにもかかわらず、潜在意識に記録されている記録通りに人生は創られているといっても過言ではありません。そんな重要な情報を持ちながら『潜在意識』というエリアに、どんな記録があるのかを私たち自身は知る由もない。なぜこんなにも、自分を理解するのが難しいのでしょうか?
潜在意識は私たちから隠れ、何かを隠そうとしているわけではありません。その証拠に、潜在意識に問いかけると、必ず答えが返ってきます。長い歴史の中で、私たちは『目に見えて、手に取って、確認出来ることだけが正しい』といった知識だけが【現実】だという認識の元、この世界を創ってきました。そうした中では、イメージや直感など、立証できないものを否定し、追いやることは簡単です。
確かに、私たちの持つイメージや直感、感じるものというのは、立証も確証もありません。でも、大きな力となってこの物質世界に作用していることは事実です。思い描く夢やイメージは、ただの絵空事なのかもしれませんが、その効果は本物です。
イメージが物質に、物質がイメージに影響を与える。二つの世界は体を通して相互に働きかけあうのです。左右の大脳半球は神経繊維の束「脳梁」によって結ばれているのです。体は境界であり連結ポイントです。その体にしっかりと留まり、五感から送られるメッセージに注意を払うことが習慣になれば、自分を見失う危険にさらされることなく、安全に二つの世界にアクセスしていけます。
ー キャサリン・シェインバーグ ー
ハートから自分の意識の内側に入ると、知ることのなかった様々な叡智に触れることができます。ハートの持つ質が、大いに助けてくれるからです。自分の可能性を広げ、困難を乗り越える力を与えてくれます。魂が望む人生に舵をきり、自分にとって大切なものを手に入れ、進みたい方向性を教えてくれるようになります。
意識は、思考からハートへ
これまで、私たちは思考によって未来を考え、過去から学び、どうするかを決めてきました。それはとても効果がある一方で、視野を狭め、多くの制限を含んでいるものでもありました。何故なら、そこには条件付けが絡まり、信念や思い込み、周りからの思惑、期待などが入り混ざった上でのものだからです。制限された思考からのヴィジョンには『盲点』が生じてしまうのです。
自分では気づけない制限された思考と、期待、思い込みによって創られたヴィジョンでは、【あるがまま】を視ることを難しくしてしまいます。本来持っているはずの可能性や、大切にしていることが、視えなくなってしまうのです。私たちは、これまで行ってきた未来への展望を、マインドからハートへと移す必要があります。何事もジャッジすることなく、全てをあるがままに受け入れ、直感的知性から人生を創造するには、ハートからのヴィジョンが欠かせないからです。
これがハート瞑想®です。誰にでも簡単に行うことができます。頭脳を使って、現実的な生活を続けてきた人には、少し『ん?』と思うこともあるかもしれませんが、【感じる】ことは誰もが持っている力です。この力を使って、自分自身に気づいていきましょう。
思考とハートの違い
最初の頃、私は何がハートで、何がマインドなのか、さっぱり区別がつきませんでした。ハートからのヴィジョンと言われても、自分が創りだした、自分に都合の良いイメージを見ているだけなのだろうと、思えてなりませんでした。そんなイメージが、どれほど素晴らしいのかなんて、全く理解していませんでした。
ところが・・・、ハート瞑想を練習していくにつれて、イメージしようと思ってイメージしているわけではない、全く知る由もない物語が展開されていくことに気づいたのです。創りだそうとしなくても、ただ、ハートを感じ、ハートにいることで、何かが視えてくる・・・という経験は、私の人生を大きく変えました。
深い叡智からの、純度100%の愛によるヴィジョンは、時に私を励まし勇気づけ、時に私を導き思わぬ目的地にまで連れて行き、時に疲れ切った心身を癒し・・・。ただただ、返しきれないほどの、身に余るほどの愛を、ひたすら受け取るばかりだったのです。ハートに繋がると、自然に浮かんでくるイメージに気づきます。日々のストレスや、緊張から解放されるだけでなく、自分がこの人生で本当にしたいと願っていたこと、大切にしていること、自分の可能性が、ハートの眼によって視えてくるのです。
ハートを感じる方法
この機能を、何故これまで知らずにいたのだろう?どうして使ってこなかったのだろう?こんなにも全てを受け入れてもらっているという感覚が、自分の価値を感じ、揺るぎない人生を創造する源となるというのに。私は、こうした機能を誰もが持っているのに、誰も気づかず、使ってこなかったという事実が、不思議でなりませんでした。
私たち一人一人がハートを思い出し、ハートからのヴィジョンによって人生を創造することを可能とするなら、この世界はいとも簡単に調和され、思いやりと安らぎに満ちた世界を創造することができるでしょう。
では、実際にハートを感じてみましょう!
- 胸の中心に手を置きます。目を閉じて、深い呼吸を繰り返しましょう。
- 胸に置いた手の感覚を感じましょう。
- 吸う息ごとにハートが広がり、吐く息ごとにくつろいでいく自分をイメージしましょう。胸いっぱいに息を吸い、ハートにエネルギーが満ちてくるのを感じます。吐く息ごとに、緊張や不安、悩みを手放していくのです。
- 今、この瞬間にいることを感じます。身体の感覚、聞こえてくる音・・・。今、この瞬間にいます。
- しばらく、自分自身のくつろぎのスペースに心身を委ね、休みましょう。
何かが視えるかもしれませんし、何も視えないかもしれません。でも、そんなことは大した問題ではなく、あなたがただ自分自身へと還っていくことが大切です。回数を重ねることで、何かが自然に浮かび上がってくることがあります。何かが聞こえたり、何かを感じるかもしれません。ハートと自分の意識の繋がりが強まるにつれて、あるがまま、真の自分の人生を創造することがどれほど大切で、重要なことなのかが分かりはじめてきます。焦らず、ゆっくり続けることがポイントです♪
天性に還るハート瞑想クラスでは日常に気づきをもたらします。エンパワーメント瞑想クラスでは更にハートを深め、自分自身の可能性を開いていきます。
この記事へのコメントはありません。