第2チャクラ(セイクラルチャクラ)
《機能》第2チャクラは感情、官能性、内側にある本質を感じる感受性を与えます。このチャクラを通して、私たちは人とのつながりや親密さを感じ、人と関わり、人と合わせる力を持ちます。
《位置》丹田(おヘソの少し下)
《兆候》第2チャクラのバランスが崩れているとき
-
- 感情に乗っ取られてしまう
- 人の感情にとても過敏
- 自分が何を感じているかがわからない
- 他人が感じていることがわからない
- 感情を抑制し、拒否してしまう
- 過去の体験からの蓄積された痛みがある(過去生や子供時代を含む)
- 他人と親密に関わることができない
- ひとりでいることができない
《第2チャクラ》とは?
第2チャクラの機能は感じることです。感情的知性と社会的能力を与えてくれます。感情に気づき、受け入れることが出来ると、私たちは感情にかき乱されることは少なくなり、何がその感情の引き金になっているかをより理解することができます。どの感情も、自然なものであることを理解すると、そこに在る余分な緊張や無力感が緩み、抑圧することなく感情がそこに在っていいことを赦すことができます。
感情は、私たちにとても重要なことを教えてくれるエネルギーです。そこに気づくと、どんな感情も、自分にとって重要なことを大切に扱う方向へ進むのを助けてくれるエネルギーとして使うことができます。
また、現代社会において、人としての生活を営むには、他者との協力なくして生きることは大変難しいものです。かといって、ずっと他者と関わり続けることで負担を感じたり苦痛になったりもします。人生をより豊かにするには、1人の時間を大切にしながらも、人との時間を過ごすことにバランスは欠かせません。
第2チャクラの自然な動きに、気づきをもたらすことで、バランスを取ることができます。人と関わることと、ひとりになる時間を持つことの動きに気づくと、人間関係がよりスムーズになり、自分を大切にする距離感を養うことができます。エンパワーメント瞑想(グループ瞑想クラス)の中では、自分にとって心地よい第2チャクラの動きとはどういうものなのか、理解を深めます。誰かと一緒にいることで得ることと、1人でいることで得ることの、両方の素晴らしさを認識します。また、第2チャクラの中でこのふたつの間のバランスを取ることを学びます。
自分の人生において課題に直面した時、感情はとても重要な情報を与えてくれるようになるでしょう。怒りは強さとなって、自分を助けてくれたり、人生のチャレンジに新しい選択肢を見出してくれるかもしれません。第2チャクラの特性【感情】というかけがえのないエネルギーをどう使うかで、人生を大きく変容させていくことを秘めています。
この記事へのコメントはありません。