誰にでも、才能はあるという。何の取り得もない自分に、そんなものが本当に在るのだろうか?あるのだとしたら、自分にどんな才能があるというのだろう?どうして才能が発揮されることがないんだろう?才能は、誰にでもあるというのは、本当なの???
ここに才能はないという厳しい現実
どう考えても、『これが自分の才能!』という片鱗が見えてこない・・・そんな時期がありました。その時の私は、努力して得たものが才能だと思っていたのかもしれません。とは言え、何をどれほど努力しても「凡人」というよりは「才能無し」といったところで、そんな自分を悲観するばかりでした。自分に才能があるなんて、到底思えなかったのです。
才能のない人が、どんなに必死に頑張っても、その頑張りまでもが辛い。ただただ、痛い。そんな毎日。そもそも、才能があるとかないとか以前に、私には会社という組織に属すこと自体が、合っていなかったのです。肩書はカッコ良かったのです(笑)私はその肩書が持つイメージに憧れ、しがみつき、それになろうと必死でした。
そんなとき幸運にも、会社を辞める格好の状況が訪れました。出産を期に退社することになった私は、内心ほっとしました。『自分には、これしかない!』とずっとずっと踏ん張り続けてきたものがゆるみ、もう頑張らなくていいのだと思うと、心の底から解放感を感じました。
その時点で、この分野に才能はないということは自覚していました。では、誰にでもあるという才能は、一体どこに在るのでしょう?何年もの間、これだけ頑張り続けてきた結果が『ここに才能はない』では、あまりにも惨めではないか・・・・。この頃から、私は私を助けるべく、自分探しへと駆り立てられていくのです。
才能が何か?それは、自分を知ることから始まるのかもしれません
自分を見つめることに時間をかけ、様々な学びをしてきました。自分を知るにはどうしたらいいのでしょうか。自分を知りたくて心理学を学び、脳科学をかじり、生命とは何か、人間とは何だ、自分は一体何者なのか、そんな探求が始まりました。もともとは、才能が何かが知りたかったはずなのに、気づいたら壮大なテーマになっていたんですね。
そうして、はたと気づいたのです。
私は、こうしたスピリチュアル的なことが昔から好きだったこと。全ての物事には、表面的ではなく、もっと深い本質が必ず存在しているということを、何となく知っていた気がするのです。見えるものより、見えないものの方に強力な何かがあるということを、どこかで分かっている自分もいて・・・。
そんな気づきを深めていくと、あの苦しかったばかりの会社での日々にも、もたらされたものがあることを発見しました。私の内に在る【忍耐】は、あの日々によって磨かれ、育まれ、今、どれほど役立っているか。ありありと浮かび上がったのです。
自分を知るには、一朝一夕にはいきません。ダスカロスは、真理の探究に焦りはいらないと言っています。時間をかけて一歩一歩が、結局一番の近道なのです。でも、3分待てばカップラーメンが食べられる時代、ちょっとスマホで検索すれば、すぐに見つけられる答がある世の中。全てがあまりにも高速で、ほんの少しも【待つ】ということが難しくなっている現代人。しっかり進んでいるのに、その進み具合があまりにもゆっくり過ぎて苛立ち、今すぐを求めてしまいます。
私たちは、テクノロジーではありません。何世紀にも渡って旅をしてきた魂なのです。自分の物語を紐解くには、自分とどれだけ向き合うのか?自分にどれだけ意識を向けることができるのか?なのです。そこを抜きにして、自分を知ることは今現在の私には残念ながら分かりません。
才能は常に自分と一緒に、既に在るもの
私は、自分が何に興味を持っていて、何に時間やエネルギーを使っているかにやっと気づくことができました。当たり前すぎて、気づくこともなく、長い間スルーされていた私の才能。ここに、才能はあったのです。
何となく、人のエネルギーが視えている。その人が真にやるべき使命への集中が高まると、エネルギーも輝きを帯びるので分かり易いのです。更に集中すると、その人を導く何者かからの声やヴィジョンを見聞きすることがあります。それをお伝えすると、その人は涙を流し喜ばれたり、癒されたりすることがよくあります。
それは、あなただから特別なのでは?才能なんて、そうそうあるわけない・・・。そう思うかもしれません。疑う気持ちは私も良く分かります。でも、実際に私自身が、そうした思いからこの才能へと辿りついたのです。発見し、ありがたく活用させて頂き、人生のあらゆる場面で助けられています。
才能は、誰の内にも在ります。それは、ごく当たり前に転がりすぎていて、なんの価値も感じていない場合もあります。だからこそ、自分をよく見渡すことです。
誰のどの才能も、自分の本質をどう表現するかです。才能を探す方法はこちらにも詳しく書いてありますので、是非参考になさってみてください。
あなたは、愛を仕事上でどう表現しますか?それが、あなたの才能です。あなたは、自信や勇気を、人生にどう表現するでしょう?それこそが、あなたの才能です。あなたは、忍耐をどの場面でどう表現するのですか?それが、天から与えられた唯一無二の、あなたの才能です!あなたの持つ才能は、1つではありません。たくさんの本質があなたという存在を彩っているのですから、才能もまた、あなたの表現によって多種多様な花を咲かせるはずです。
あなたが、何に意識を向けるのか?あなたが向けた意識が、最初の燈火となって輝き、その輝きが増していくのか、絶えてしまうかは、自分次第なのです。才能の種に気づいたら、そこに意識を向けて、どんどん、育て花を咲かせてくださいね♪世界は、あなたの才能を待っています!
才能に気づきを広げるには、エンパワーメントクラスで行っております。
この記事へのコメントはありません。