暗闇、女性

人生が生き辛い・・・アスペルガーを抱える方の気づき

『何度も転職を繰り返し、いつも人間関係に悩まされ続けてきた。どこに行ってもパワハラを受け、どうしたらいいのかを常に悩み、様々なところに相談してきた。でも・・・結局何も変わらない。人生が、何も変わらない。こんなに変えたいのに。どうしたらいいのかと、ここに辿りついた。』

そうおっしゃるその方は、既に何も、期待していないように見えました。『どうせここもダメだろう。』そんなことを思っていたのかもしれません。固く閉ざされたハートは、これまでの辛かった人生を物語っているかのようでした。


ハートを感じ、ハートと繋がる練習


個人セッションでは、いつも多種多様な方とお会いし、それぞれの人生に私自身も学ぶことが多々あり、いつも大きな気づきを頂いております。そんなある日、個人セッションのお申込みを頂きました。その方は、オンラインではなく、対面をご希望とのこと。グループではなく、1人で受けたいという強いご要望でした。私は特に何も思わず、普通にお引き受けし対応させて頂きました。

聴くと、その方はアスペルガーが少し入っている学習障害なのだとおっしゃいます。それがどんな特徴でどんな症状なのか、私には漠然としたイメージしかありませんでした。大丈夫だろうか・・・?少しの不安がよぎりましたが、必要があってここに居らっしゃってくださっている。そう信じることでセッションを開始することにしたのです。

ところが・・・毎回、暖簾に腕押し、ぬかずけに釘のような時間でした。毎回、手ごたえを感じられず、この時間がこの方にどんな影響を与えているのか?分からなくなることがありました。その度に、このままでいいのか?他の専門家をご紹介したのがいいのでは・・・?と、不安に思うことをハートに尋ねる日々を過ごしながらも、最初に感じていた不安は、日に日に色濃くなっていくように感じていました。

最善を尽くす。私ができることはそれしか見当たりませんでした。その方を信じることが、私が唯一できること。信頼は、その方のハートにも届き、繋がるはずです。シンクロニシティの中で、私はその方のハートに愛を送り続けました。

セッション以外の日にもご自身のハートを感じる練習を提案しました。『オンラインはとても無理だ、分からないし出来ない』とおっしゃるので、対面でお会いした時に、一緒にオンライン環境を作りました。月に1度のセッションにプラスして、2週間に1度、オンラインでのプチ練習を追加して頂きました。私の信頼と、その方の努力は実を結ぶのでしょうか・・・?分かりません。でも、やれることがあるのなら、最善を尽くすだけです。


生き辛さと共にずっと生きてきた


誰からも理解を得られず、周りの人の苛立ちのはけ口となってしまう日々は、どんなに苦しく、不本意な人生だったことでしょう。言葉の暴力は、心に大きな怪我を負わせ、後遺症をも残します。ずっと、ずっと、そうした生き辛さと共に過ごしてきた人生。

私は、それこそこの方の絶大なる強みなのではないかと思いました。そこが、生き辛さを生み出すポイントなら、生きる喜びも楽しさも、ここに在るはず。

短所は長所の裏返しといいますが、正に、そうなのだと思えてなりませんでした。人生は、とてもシンプルなのだから。その方の個性には、確かに社会的には困難さを伴い、自分自身に嫌悪や憎悪が渦巻く面もあるのかもしれません。でも、別の視点から視ることで、愛と恩寵が注がていることに気づく可能性は大いにあると。そこにこそ、意識をフォーカスしてみたいと思いました。


感情に巻き込まれない生き方


➀まず、【乱れた感情のエネルギー】から、人生を眺めて頂きました。

これは、現状でもあります。迷子になっている時こそ、現時点がどこかを明確にすることが大切です。すると『ずっと、他の人の感覚を求めている』ご自身に気づかれました。他の人の感覚で、自分の良い悪いを決めている、他の人の感覚を求めているという気付きは、とても多きな気づきでした。

そこから『永遠に分からないまま、永遠に混乱している状態』なのだと、気づきが広がったのです。

『自分の感覚を感じようとか、感覚の中で判断するということがなかった人生。これをやっている間、これが永遠に続くんだ・・・』と、ご自身の状況を俯瞰的に、第三者的に見ることができました。とても素晴らしい気付きです。

➁次に、感情のエネルギーを変容するスペースへとガイドしました。

これまで『他の人の感覚とか、他の人の思考を求めていた』ことに気づき、そこから更に気づきは広がります。

『自分を感じなければいけない』とか『自分を探そうとしていた』ところから『自分をどう感じるかが全てであって、そこから自分がどうするか。それが人生。』

『何かを言われたり、されたりしたとしても、そこでどう感じるかは自由。全てが赦されていて自由だから。どう振る舞おうが、どう感じようが、全てが赦されていて、自由。』そんな気づきを得たのです。

これは、私が何かを語り、諭し、言い聞かせたとかでは全くありません。ご自身の内に繋がり、ご自身が発見した大いなる気づきなのです。私は、この気づきをシェアして頂いたとき、あまりの広大な気づきと、この方の生まれ持った強さと高潔さに感動し、うるっとしてしまいました。とても、心を打たれたのです。

これまでの不快さや、悲しみは外側に感じ、内側の深い静寂に身を委ねるという経験は『そこで混乱していたのは当たり前であって、それはそれでいい。今までの痛みも悲しみも、全部外側に置けた。』内側に不快さはなく、その方がずっと欲していた安らぎや安全は、ご自身の内側に在ることを経験されました。

『最終的には自分で感じる。何を感じる・・・?・・・ひたすら自問自答なんだ。不安、混乱はそこに来るけど、入ってこない感じ。「それはこれまでのやり方だね~」って、自分を見ている感じ。自分らしい価値観で、可能性が広がっていく』

人生に可能性を見出し、自分の感覚に価値を置いて歩きはじめるこの方に、心からのエールを送りたい。こうした貴重な経験をさせて頂けたこと、素晴らしい気付きを目撃させていただけたこと、たくさんのギフトに、心から感謝しております。

私たちは、つい、感情に巻き込まれ、感情のままに言動してしまいますが、ほんの少しの気づきで、人生が大きく変わることもまた事実です。どんな人にも、ハートはあるのです。ハートが、私たちに多くの大切なことを気づかせてくれる。それは、生きる上でとても重要で勇気づけられる気づきなのです。

◎ご相談 個人セッション

■どなたでも参加可能なクラス
◎お寺で瞑想教室・・・ エンパワーメントクラス
◎オンラインクラス・・・ ハート瞑想クラス

起業家さまへ 潜在意識で起業する7つの鍵を無料でプレゼントしております。

関連記事

  1. 森、木でできた道、コケ

    自分の素晴らしさに蓋をしてしまった大人たち

  2. 女の子、草原

    今もなお、幼き目で見ているこの世界

  3. 朝焼け

    シンクロニシティで起こる【生】の神秘

  4. 雲海、女性、太陽

    最高の自分に帰る

  5. スマイル、笑顔

    ハート瞑想®【ヴィジョンを開く】やり方と効果

  6. 空、手を広げている像

    不安要素がなくなっていく仕組み

  7. 花、ピンク

    脳が創りだすものとハートが創りだすもの

  8. 桜、手、水晶

    人生が上手くいかない・・・そんな時こそ人生は謳歌できます!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??