宇宙、銀河

「何のために頑張ってきたの」自分の居場所を確保するためにすることとは?

一生懸命仕事をしていただけなのに、気づいたら家族がバラバラになっていた。一緒に旅行に行こうと頑張っただけなのに、いつの間にか、心が離れてしまっていた。楽しい思い出を作るための努力だったのに、みんな、勝手なことをし始める。家族に良い思いをさせてあげたいと思って仕事を入れてきたのに、いったい、なんのために頑張ってきたんだろう。家族の笑顔のためだったのに。みんな、すっかり無表情になってしまって、会話すらないじゃない。こんなはずじゃなかったのに。。。


エネルギーのバランスが崩れると、不本意な物語創りだす!


そんなお話しを伺うことが多々あります。このお話しの内容はフィクションですが、本質的には仕事と大切な家族とのバランスが、いつの間にか崩壊してしまったというお話し。身に覚えのある方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

家族への愛が、どうして崩壊に向かってしまったのでしょう。みんなで旅行に行くために、働く。たくさんの楽しい思い出を作るために、働いた。日中は忙しくて、休日くらいはゆったり過ごしたい。あともう少し、ここまで頑張ったら、とこれまで一生懸命頑張ったことの、なにがいけなかったのでしょうか。

ちっとも、いけないことなどないと、私は思うのです。主人公の、愛する家族との大切な時間を、より楽しいものとするために頑張ってきた。その努力、とても素晴らしいはず。ご家族と主人公との間に、ちょっとした誤解が生じてしまったのは、どんなに不本意だったことでしょう。この主人公は、悲しみを通り越して、怒りすら覚えたかもしれません。

この物語の続きは、きっとこんな感じです。主人公はより仕事に没頭し、仕事で居場所をつくるでしょう。家族は更に離れ、お互いに意地を張りあい、相手を思いやるには至らない。そんな感じでしょうか。望んだものと、まったく違った現実を創ってしまいました。

実は、自分自身のエネルギーのバランスが崩れてしまうと、こうした不本意な物語を外の世界に創りだします。私たちの持つエネルギーって、ほんとに凄いです。自分のエネルギーに忠実に創りだすのですから。

実際に起こった出来事に対して、世の中にはいろんなアプローチがあります。相手の側に立って思いやるとか、自分ももっと伝えるべきだったとか、原因を探し、どうすれば解決できるかを模索するなどです。こうしたアプローチの場合、物事がより複雑にみえてしまったり、プライドが邪魔してうまく伝えられなかったりと、次の課題もみえてきて、解決への道のりに途方に暮れてしまい、諦めてしまうこともあるかと思います。

では、もっとシンプルに出来事を見てみましょう。エネルギーのバランスが崩れ、それが外の世界に創造されたのです。ならば、エネルギーに調和をもたらせば、丸く収まりませんか。

人生に起こる出来事には、ほんとに驚かされ、時には痛みを伴うことさえあります。感情が動くと、これまたややこしくなったりするものです。どうやって相手に思い知らせようと、思考も忙しく働きます。でも、エネルギーとして捉えると、感情にも思考にも焦点をあてることなく、ただエネルギーの流れを開き、バランスをもたらすことを可能にします。いろんな考えや、いろんな感情に惑わされることなく、エネルギーに調和をもたらしていけるのです。

するとどうなるでしょう。

何かをどうにかしようと思わなくても、調和されたエネルギーは、そのまま創造されていくのですから、外の世界に何かしらの変化があるでしょう。勿論、相手を変えることはできませんが、自分自身のバランスは整っています。整った状態で、相手を責める気分は、最初に比べたらずっと少なくなっていると思いませんか。相手への理解が自然と深まったからです。かける言葉がこれまでとは変わってきたり、自分自身の仕事の取り組み方も家族への接し方も、これまでとは違ってくるはずです。

何かを変える努力をせずとも、自然に何かが変わってくるのです。エネルギーのバランスがとれているからです。現代に生きる私たちは、仕事に、家事に、育児に、趣味に・・・、とても忙しい日々を送っています。どれも大切。どれもいい加減ではない。だからどれも失いたくない。だけど時間は限られているし、どうしたら???そんな時こそ、自分のエネルギーにバランスをとることです。自分らしく調和の取れた日常を送ることが出来ます♪

エネルギーについてはハートフルネスクラスで実践します。実際にエネルギーを感じ、バランスをとっていくことを可能としたレクチャーとエクササイズがあります。「そんなのやったことない」方でも、ご自身の内にある力を目覚めさせていきます。ご心配なく!

あなたのこれまでの学びを無駄になんてさせない、ハートフルネスクラス。内なる神に波動を合わせ、人生の軸としていくスピリチュアルグループレッスンで、あなた自身を整えることから始めましょう♪

■只今開催中のご参加可能なクラス
天性に還るハート瞑想クラス・・・ハートに繋がり、自分の内に在る愛や安らぎ、受容などを経験します。
ハートフルネスクラス・・・まずはあなたが満たされること、そしてあなたの周りの人も満ちていく仕組みを学びます。

■ご相談
スピリチュアルレッスン・・・単発トライアル/コースレッスンをお選びいただけます。起業家のためのビジネスレッスンも可。

■イベント開催中
天性に還るハートのお茶会・・・子どもの頃のように、人生を楽しく、より自由に♪

関連記事

  1. 光

    褒められているのにそう思えないのはなぜ?

  2. 八坂神社 拝殿 畳 木造

    都会の喧騒から離れ 大いなる存在に抱かれよう【永遠の静寂さ】に触れる旅…

  3. 海、空、砂浜、波、雲、太陽

    知識と経験からの実感

  4. キャンドル

    自分らしさの価値

  5. 迷路、海

    人生のレッスンを意識的に!繰り返す痛みからの卒業

  6. 目、女性

    たった0.5%の違いが世界を救う!あなたがあなたであることの意義!

  7. 太陽、手、朝焼け、夕焼け

    自分に嘘をついている自覚はありますか?

  8. 雲、木、草原

    人生が、どうしてこの状態なのか?揺るぎない人生の創り方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??