幾何学模様

その原因こそ、大切なメッセージです!

植物で考えてみましょう。分かり易いです。

例えば、葉っぱに黒い点々ができている。これは、病気だ!と推測できます。原因は何だろう?ネットで調べてみると、カビが原因かもと。ああ、今年は梅雨が長かったからなあ。思い当たる節があるわけです。原因が分かれば、改善方法も自ずと分かるものです。環境をキレイにしてあげたり、水はけを良くするように、カビから守るための工夫をしてあげることができます。

では、人間の場合はどうでしょう?例えば、頭が痛いとします。何かの病気かも!!と急いで病院に行くと【片頭痛ですね】と言われ、痛み止めのお薬を大量にもらい、痛みがなくなりましたとさ。めでたし。めでたし。

この話は、本当にめでたい話なのでしょうか。

痛みを薬で止めているだけで、根本的な解決には全然至っていません。それならばと、他の病院に行ってみるとします。そこでは、頭のCTを撮ってくれましたが、何でもないと言われ、ここでも『片頭痛で間違いありません』と、太鼓判を押されて帰りましたとさ。

頭が痛い時には、頭を調べます。肩が痛いなら肩周りの筋肉や骨を調べます。足も、腰も、内臓も全て同様です。

葉っぱの黒いを見つけたとき、黒い部分を取り除けば、それで解決でしょうか?いえいえ。そこを取り除いても、すぐに他の葉っぱが黒くなるでしょう。点々は次第に大きく、広範囲に広がっていくことが予想されます。そうなる前に見つけられて良かったと思え、今の内に手を打とう!と原因を探り、改善させようとします。黒い部分だけを何とかしようと思うのではなく、それがどうして起きたか?原因に着目します。その結果、黒の点々がなくなりはじめ、少し小ぶりだった花や実の付き方も良くなって、ああ良かった!と心から思えるものです。

たった1つの原因が、いろんな場所に影響を与えます。影響が出て、一番気になったのが葉っぱの黒い点々。だからそこをどうにかしようと原因を追究し改善することで、全く違う場所(花や実)にも好影響を及ぼすということはよく起こります。これは、全てが繋がっているから起こることです。1つの改善が、他の全ての改善に繋がることはごく、当たり前のように感じますよね。

でも、人間は、そうしません。何故ですか?

人間も、同じようにトータルで見ないと何も改善されません。痛み止めを飲んだから大丈夫!ではないのです。痛みは、どこかの歪をカバーするために身体がバランスを取り、その結果出てきた症状です。私たちへの貴重なメッセージです。なのに、お薬でその声を黙らせてしまうのは、本当に正しいことなのでしょうか。症状の部分だけを見て、他を見ないというのは、正しい改善なのでしょうか。

私は、長年ずっと頭痛に悩まされてきました。どこに行っても同じでした。痛み止めを大量に頂くことはあっても、原因を探してくれるところは一杯で予約が中々取れず、巡りあうことはできませんでした。

だから、身体に聴きました。頭痛からのメッセージに耳を澄ませました。そして今、食事に少しだけ気を使い、人のためにエネルギーを出し惜しみしないことで、すっかり頭痛は消えました。痛み止めは一切必要とせず、しつこい頭痛があっさり消えたのです。

葉っぱも、人間も同じです。トータルに考え、症状が何を伝えているのかを思いやる必要があります。私たちは、エネルギーなのです。どこのエネルギーが滞っていて、どこにバランスが必要なのかを知る必要があります。エンパワーメント瞑想クラスでは、このエネルギーを感じ、バランスを取る方法を実践します。自分でエネルギーを感じバランスが取れると、精神的にも安定し、心身ともに豊かな人生を創造することが可能です。

『怒りをコントロールしたかっただけなのに、感情が穏やかになってきたなと感じ始めたころ、冷え性が改善されていることに気づきました。』 (東京都 40代 女性)

『お金を受け取ることに抵抗があることに気づいて、エネルギーのバランスを意識し始めました。お客様から気持ちよくお金を頂けるようになると、なぜか便秘も改善されていきました。』 (東京都 40代 女性)

『集客をスムーズにしたくてエネルギーを学んだのに、自分が本当にやりたかったことは他にあることに気づけました。すると、肌荒れが気にならなくなりはじめ、お肌の調子まで整いました。』 (東京都 30代 女性)

『生まれ変わりたい。人生をやり直したい。暗い人生観が、今思うと、どうしてそんなことに悩んでいたいのか、不思議でたまりません。自分の人生はこれで完璧だと感じ始めると、不思議ですが血圧も正常になってきました。』 (茨城県 50代 女性)

私たちには、痛みがなければ、気づくことが出来ない何かがあります。わざわざ、自分に痛みを起こして、一体何に気づかせたかったのでしょう?自分を振り返り、改める必要があるものを、身体は教えてくれます。身体が教えてくれる智慧に耳を傾けると、見事に調和された自分を感じることができます。これまで注いでいた、見当違いな心配や不安のエネルギーを、本来使うべきところに使うことができるようになります♪

 

関連記事

  1. 本、カップ、コーヒー

    何がしたいのか分からない人生に、情熱と感動をもたらす生き方

  2. 女性

    大丈夫。抱えている問題に対する明確な答えは、実は自分自身がもっているも…

  3. 太陽、湖、人

    漠然とした不安。お願い!誰か、今の自分にOKと言って!

  4. ハート、本、植物、緑

    【自分を愛する】選択が、最高にして最善の人生を創造してく

  5. ホロスコープ

    性格とは何か?生まれてきた目的と繋がっていく

  6. 本、ハート、オレンジ色

    ハートが愛に満ちた人生を可能とします!ハート瞑想®のやり方とその効果と…

  7. 銀河

    続けるこのとの価値と、その力に宿るもの

  8. 太陽、手、朝焼け、夕焼け

    自分に嘘をついている自覚はありますか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??