リンゴ、ハートの形

ハート瞑想®【本質と繋がる】やり方と効果

見えないけど、確かに在るもの。手に取って確かめることは出来ないけど、確かに在るもの。そういうものが存在していることが、感覚として薄れてきてしまっている現代人。恐るべし、物質主義!とは言え、ここ最近では密かに、でも物凄い勢いで、そうした感覚が回復してきていることも確かです。

目に見えて、手に取れるものは、確かに説得力がある一方で、目にも見えないし手で触ることも、証拠も何もない【感覚】というのは、なんて心もとないのでしょう。『大切なことは目に見えないからね』と星の王子様も言う通り、大切なものほど不確実。だからこそ、心の目でしっかりと見極めることが重要となります。

青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。

ー 「星とたんぽぽ」金子みすゞ ー

表面だけを見ても、物事の本質は見えてきません。『見えないけど、ある』という感覚は、私たちに大切なものを視る眼を養ってくれます。

日々の生活は、目には見えないいろんなことが、多種多様に絡み合うことによって成り立っています。目くじらを立て、1日を不快なまま過ごすこともできますし、本質を見抜くことで溢れる愛に気づくこともできます。見えないものを視る眼が養われると、感謝の気持ちで過ごすことができるのです。どちらの日常も、人や環境がそうさせるのではなく、自分自身で選択している結果です。

 

本質を生きるという提案

肉体の目で見えることはたくさんありますが、大切なものは見えない・・・。では、大切なものが見える心の目とは、どこにあるのでしょう?それがハートです。脳や思考には見えない『大切なもの』は、ハートを通して見ること、感じることができます。そこに在ることを実感させてくれるのが、ハートです。

私たちが生きる上で『大切なもの』とは、どんなものでしょう?私たち自身の中心にほど近い場所に在るクオリティ【本質】です。愛、調和、安らぎ、くつろぎ、労り、思いやり、受容、尊重・・・・そうした本質を、ハートで感じ、見ることができます。マインドで、こうした本質を『考える』ことはできます。『本質とはこういうこと』と、言葉を尽くすことは私のマインドがしてくれています。でも、そのエネルギーを『感じる』ことは、マインドにはできません。感じているのは、ハートだからです。

外に表現するために、外側を視る眼をマインドが持っています。それが肉体の目です。深い内側を視るためには、ハートの目を使います。マインドには捉えることが難しい内側のことは、ハートがやってくれます。ハート?何だか難しそう・・・と思わなくても、これまで何度も、無意識に私たちはハートというものを使っています。

私たちに喜びや幸せをもたらしているのは【本質】だからです。何かをしようと思った時湧き出る創造性、知性も【本質】です。私たちは、無意識のうちにこれらを使い、愛を感じたり、与えたりしていました。でも、これからは『意識的』にそれらを使っていきましょう!というのが【本質を生きる】ということです。本質で生きるとき、努力は必要ありません。何故なら、それは既にあなたの内側に存在しているからです。

私たちが生きる上で、幸せを感じるには既に【在る】ものを、使うだけで良かったのです。

 

【幸せに生きる=本質に生きる】ということ

自分の内側に在る【本質】に繋がって生きることは、いつ、どこにいても、何をしていても、自分自身を満たし、幸せを感じることができるとうことです。思いがけないアクシデントがあったとしても、本質を見抜き、本質と繋がることで、より多くのものを得ることができます。これまでは、困ったことにしかならなかったアクシデントが、【本質】という内なる宝物に気づくことで、喜びや幸せを実感する機会へと変わっていくのです。

これまで感じていた行き詰まり、緊張や疲れは、可能性やリラックス、癒しといった、新たな感覚となって人生を潤します。これらは、既に私たちの内に在るものなのです。でも、その存在すら知らなかった私たちは、そこへの繋がり方を忘れてしまっている状態です。さあ、今こそ、私たちの内側を思い出しましょう。本質に繋がるための、魔法の言葉があります。

『私にとって、何が大切か?』ハートを感じながら自分自身へ問いかけます。

何かをしている時も、何かを選択しなければいけない時も、今日のランチを何にしようか決めるときでさえ、この言葉が自分の内側へと誘ってくれます。内に在る本質に、繋げてくれるのです。

『疲れた・・・でも、あれもやらなくては、これもやっておかなくちゃ』そう感じたとき『私にとって、何が大切か?』を自分に問いかけると、少しだけ睡眠をとろう、散歩して気分転換をしよう、と、思えてくるかもしれません。或いは、やるべきことを終えた後の充実感や達成感、周りの人の喜びに、誇らしさを感じる感覚がやってくるかもしれません。疲れていたはずの身体に漲るパワーを感じることができます。

ハートを感じながら自分に問うことで、今この瞬間に、自分にとって何が大切かが分かるのです。思考だけでは分からないことも世の中にはたくさんあります。自分を犠牲にする生き方から、自分を大切にする生き方へと変えていくには、自分に起こっていることをあるがままに見つめ、その上で本質を特定します。すると、周りへの配慮を欠くことなく、自分を大切にすることができるのです。

エンパワーメント瞑想クラスでは、ハート瞑想®によって本質を経験します。自身の本質との繋がりを何度も、何度も経験しながら、感覚を養っていきます。本質を経験するごとに満たされ、幸せを実感し、今、この瞬間にいることができるようになります。

関連記事

  1. 森林、朝焼け

    何も起こらないことの不安と葛藤・・・

  2. 白黒 女の子 花

    不安を感じたときにするたった1つのこと

  3. キャンドル

    男性への恐怖から手に入れたもの

  4. 神殿、太陽、光、空

    直観を磨くと、人生が500倍豊かになっていく!

  5. 迷路

    【人生の迷路】今を変えるにはどうする?

  6. 宇宙

    自分が何者であるかを思い出しなさい

  7. 自然、女性

    プロセスを楽しむにはどうしたらいいの?

  8. 空、海、岩、夕日

    あなたのエネルギーが、波紋のように広がっていく

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??