女性、夕日、海

自分が情けない、受け入れられない自分の役割

もう、随分と前の話になりますが、長いこと、会社で働いていました。そうした世界が当たり前だと思っていたことがあります。『ここを失ったら生きることが困難になる』と信じ込んでいたところがあって、当時の私は、いろんなことに我慢して、妥協して、自分と折り合いをつけながらの日々でした。

そんな私にも、転機が訪れ会社を辞めるに至るわけですが、そうなってみて初めて知る世界がありました。

仕事って、まるで遊ぶように楽しく過ごしながらでも成り立つものなのかと、新しく出会っていく、たくさんの方々の生き方を通して知っていくのです。そこから、会社員という道よりも、自分を生きるという選択をしました。そうやって私は、自分を生きる!楽しく生きるのだ!と思い、そのまま意気揚々と、人生の迷路にハマっていくのでした・・・。


ダメな自分、情けない自分、期待に応えられない自分


私も子どもと遊びながら、楽しんで収入を得る!と思って始めたお仕事。その内容は本当に素晴らしく、子どもにとってかけがえのない人生の礎になるような、とても素敵で大切なお仕事でした。でも私は、その仕事に誇りを感じられなくなっていくのです。

せっかく資格を取ったのだからと、やればやる程苦しい。

全然楽しくない。苦痛でさえありました。遊ぶように仕事ができるはずだったのに、そんな自分にうんざりしてくる始末。

何かが違う・・・。こんなはずじゃなかったのに。私は、何が違っているのか分からず、自分をどうすることもできませんでした。いつも『違う』という思いと『まだこんな所にいる』という、焦りにも似た感覚が、私を急き立てます。

そこから、興味の趣くまま、いろんなことを学び、その度に『それになる!今度こそ!!』と張り切っては、無駄足を重ねていくのです。何度も『やっぱり違う、こっちだ!』『違うかも、じゃあ、こっち!』・・・と繰り返していくと、つくづく自分が嫌になります。

どうしてこうなんだろう。どうして、他の人のようにそれに熱中出来ないの。どうして私はこんなに飽きっぽいの。

薄々感じてはいましたが、もう、認めざる終えません。私は、自分が大嫌になっていました。

認めたくなくて、気づかないフリをしていましたが、興味が次から次へと移っていく自分を、バカじゃないかと思いました。周りを見渡せば、その道で活躍している同期たちが輝いていて、そうした姿を見る度、自分が情けなくなりました。続けることの大切さを思い知るのですが、私には、続けられなかった。

ダメだな。私は。

そうやって、自信も誇りも、何もかも失くして、結局私は何もできない、ただの浪費家の主婦になっていただけでした。。。


全体像が見えない【不安】を【安心】に変容


もう、何かになることは諦めました。

それなのに、私の興味が止むことはなく、自分のためにと学びは続くのです。せめてこの迷路から抜け出たい、そんな一心でした。どろ沼だと分かっていながら、わざわざ入っていくようなものでした。分かっていながら、どうして自分を止める事ができないのでしょう。

そんな日々の中で、私は、とうとう瞑想に出会うのです。

自分にこれほど自信を失っているというのに、自分に聴けと。そんな自分の答なんて、信用できるはずもないのに、自分を信じろと。心がささくれ立っている私は、そうじゃない!答えが欲しいだけなのに!!と苛立つのですが、答えは内に在ると・・・。

あるとき、私は瞑想で、自分の人生を俯瞰的に見ることをしました。何の一貫性もない、これまで私がやってきたことは無駄なことばかり。ハートを通して見ようが、そんな自分の人生は、さぞ、滑稽な景色なのだろうと、まったく何の期待もしていませんでした。

1つのことを、続けてこれなかった、私のジグザグした人生・・・。

ハートはそこに、共通点があることを見せてくれたのです。それはまるで、一本の光の道筋のようでした。

『ああでもない』『こうでもない』と、いろんなことをしてきて、その度に全く違うことをやり始める自分の性分が、嫌でたまらなかった。でも、あっちにもこっちにも繋がりを見出すことによって、私の全体像は完成間近のパズルのように、そこに何が描かれているかが浮かびあがってきたのです!ハートによって、見えなかったものに、気づかされた瞬間でした。

私の飽きっぽさだとばかり思っていた経験の数々は【感動】というものを全て指し示していたのです。あなた自身に【感動】を起こすという共通性。どの分野を学んでも、そこにはまだ見ぬ誰かの、その人自身の【感動】スイッチを押すための必要な学びだったのだと、思い知ったのです。

すると、私に何が起こったでしょう?

私は、私自身に感動したのです。とめどなく涙が溢れました。自分に嫌われながらも、泣きながら、よくここまで続けてくれたと、自分自身に深く深く感謝が溢れました。自分を抱きしめて、労いました。私は、『情けなくて、いつも期待に応えられない大嫌いな自分』を、心から誇りに思い、尊敬し、とめどなく感謝したのです。


人生は大冒険!全ては安全で完璧に満ちている、魅惑の惑星【地球】


以前にも記事にしたことがあったのですが、人生は、ほんとに『初めてのお使い』のようだと、つくずく思うのです。一度くらいは目にしたことがあるかもしれません。あの番組を見ると、泣いてしまうという方は多いはず。

それこそが、私たちの人生そのものだからです。

すぐそこまでのお使いだとしても、小さい子にとって、それは大冒険です。そこに犬(恐怖)がいて、どうしても通ることができない。どうしようと思っていると、向かい側に花(興味)が咲いていることに気づく。花と語らっていると、そのうち蝶(好きなもの)が現れて、追いかけているうちに、犬(恐怖)を通り越すことができている自分に気づく。気分よくお買い物を済ませ、誇らしさも一転、重たい荷物(ブロック)に足取りも鈍くなり、天候(状況)も悪くなってきて、でもお家はまだまだ遠い。てくてく、てくてく歩いて、疲れて、泣きながらも歩みを止めない。

それは、私だ。そしてそれは、あなたなの姿なのです。

私たちは、気づこうが気づくまいが、大きな愛によって常に導かれています。いつでも見守り、危険に遭わないよう、万全の体制がひかれています。

やっと家(中心)に帰りつくと、そこには最愛の人(無条件の愛)が、両手広げて待っていてくれる。私たちも、それぞれの道を歩みながら、懐かしい我が家へと、誰もが還っていくのです。そしてね、還ると『必ず辿りつける』と微塵も疑うことなく信じて、ひたすら見守り続け待っていてくれた、もう一人の自分に出会うのです。

不思議なもので、冒険の渦中は、小さな子どもの気持ちしか分からないのですが、家に辿りつくと、その子の思いと、待っていたもう一人の自分の気持ちも同時に分かるのです。双方が、ありがとうという気持ちでいっぱいになる感じは、至福そのもの。これ以上の安らぎを、これほどの喜びを、これだけの愛を、私は他に知りません。

私たちはどんなときにも愛によって、全てが包まれ、全てが満ちていて、完璧だったのです。

振り返ってみてください。私たちは、なんて美しい道を通ってきたのでしょう。私たちが通ってきた全ては、かけがえのない、自分だけの栄光の道です。どの経験も、全て、貴重なものばかりでした。それは、手に取ることもできない、過去と言えばそれまで。

でも、決して消し去ることのできない経験が紡ぎ出す【今】を、あなは輝きながら生きているのです。【今】を照らすあなたが与えるものの大きさは、とても計り知ることはできません。誰にもできないのです。それほどまでに、あなたは可能性に満ちています!何も知らないまま、どうか、懐かしい我が家への足取りを止めないで。進め!進め!進み続けて!

自分を、信頼していいのです。大丈夫です。あなたは、何一つ、間違っていません。あなたのパズルは、じきに完成します!

 

自分自身に、確かめてみるといいのです。次回のハート瞑想®オンラインクラスは7/10です。テーマは【変容】です!

魂の望む生き方を願うなら、あなたは、あなた自身に還る必要があります。さあ、ご一緒に、真の自分に還りましょう!

ご相談 個人セッション/グループセッションをお選びいただけます。

■只今開催中のご参加可能なクラス
◎オンライン 天性に還るハート瞑想クラス・・・ハートに繋がり、自分の内に在る愛や安らぎ、受容などを経験します。

起業家さまへ 潜在意識で起業する7つの鍵を無料でプレゼントしております。

関連記事

  1. ハート、落ち葉

    自力と他力が作用して人生が創造されていく

  2. 海、太陽、鳥

    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!

  3. 光、海、空

    和を以て貴しとなす

  4. 像

    癒す力に目覚めるには●●は必要ありません!

  5. ホロスコープ

    性格とは何か?生まれてきた目的と繋がっていく

  6. 天使

    自分らしく生きるとは?その問いの答え以上のものを発見!

  7. 瞑想、女性

    弱さを超えたいとき、自分を信じる根拠はここにあります!

  8. 十字架

    かけがえのない人生の創り方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??