コスモス、紫色の花

自分を変えたい・・・そんなあなたへ

自分を変えたい!変わりたい!こんな人生イヤ!

そう思い、努力して変えようとしている人は、どれほどいるでしょう。なんと、私もその一人にカウントされます。何度も変えよう、変わらなくちゃ!と思いながらも、なかなか思うように変わっていかなくて・・・自分を諦めたくなる。いっそ諦められたら、どんなに楽になるだろうと思います。でも、自分の人生を放棄するわけにはいきません。全うに生きたいだけなのです。ただそれだけなのに、どうしてこうも難しいのでしょう。。。

そうやってもがき、あがいた日々を積み重ね、やっとたどり着いたのは、とてもシンプルなことでした。自分を変えるのに必要なことは、たった1つだったのです。


痛みは真の【自分】とのギャップから生じる

そもそも、何故「変えたい」と思うのでしょう。そこには、何らかの生き辛さがあるからです。何か嫌なことが起こり、このままではいけないと人生に危機を感じたからです。上手くいかないことが起こり続けた結果、自分を変える必要性に迫られた。

生き辛さは、真のあなた自身から遠ざかっているからこそ、起こっている現象です。

本当の自分ではなく生きていると、あらゆるところに摩擦が生じます。本来、楽天家で人にゆるみを与える使命の人が、常に緊張の中に身を置き時間に追われた生活をしていれば、どんなに収入を得ていても人生が辛いはずなのです。芸術家になるべくして生まれてきたはずが、個性を発揮することなく、周りと同じように同化してしまえば、人生に彩を失ってしまうでしょう。真面目で堅実な生き方で人に貢献できるはずの人が、一発大逆転ばかりを狙うなら人生に疲弊するのは簡単です。

自分が本来持って生まれたものと、違った生き方をしてしまうと、私たちはどこかで違和感を感じます。「こんなに努力しているのに、どうして報われないのだろう?」一見幸せなはずが、そう感じることができない現実。確かに追いかけてきたはずのものを手にしたのに、何故か満足できない。追いかけても、追いかけても遠のく幸せ。何故でしょう?

本来の自分が望んでいるものとは、違ったものを追いかけているからに他なりません。

本当は、自分は何を望んでいるのか?

いろんなクライアントを見ていますが、自分が本当に欲しいものが何かを知っている方は、実はとても少ないのです。手に入らないから、人生を変えたい!変わりたい!と思うのかもしれません。でも、手に入れても尚、変えたい!変わりたい!と思うのは変わることがないのです。どこまでも自分を、人生を変えたい!、変わりたい!!という強烈な思い。この永遠にも思えるループから抜けるには、以外にも、多くの努力を必要としません。

たった1つです。【自分を知る】ことで解決します。

自分を知らないから、選択肢がアレとコレしかないような、とても窮屈な人生になっています。そこに私たちは痛みを感じ、嫌気がさすのです。何かがおかしいと思いはじめ、変わろうとするけど、何がおかしいのかはわからない。中々変わっていかない自分、現実、人生・・・。ほんとに辛いです。自分の人生ではない人生を歩んでいるほど、辛く厳しいものはありません。

自分ではない誰かになろうとすれば、生まれてきた意味を知っている真の自分は、本来のあなたへと導きます。

まずは、自分の本当の願いに気づくことから始めます。私たちは、この人生で自分の人生を生きる必要があります。それは責任でもあります。そしてそれこそが、自分を成就させる、たった1つの方法なのです。

「変わりたい」から「思い出す」へ

自分を知るには、ただただ、天性に還っていくだけでいいのです。そこに、過酷な努力は一切必要ありません。変わりたい!と思うなら、自分が何者であるかを思い出すだけでいいのです。

自分が何のために生まれてきたかを思い出し、あるがままで生きることを自分に赦す。自分を知っていくのは、とても楽しいし豊かさを感じることができます。何より、これまで抱えていた痛みに、納得が出来るのです。それは、これまでの自分に、感謝が起こる瞬間でもあります。

私は本来、こうなのだから、あの生き方は辛いはずだ。でも、今日まで頑張ってきた自分がスゴイ。よく、ここまで頑張ってきてくれた。ありがとう、自分。

これが、全てを受け入れるということです。自分を知らないことには、自分を受け入れることが難しいのですが・・・、自分を知ることは、自然に自分に慈愛を向けることができます。

自分らしさを力に

自分を知ることで、自分らしく生きることが可能になります。変わりたいという思いが、自分を知ることによって変容されていき、本来、注ぐべき創造性へとエネルギーを注ぐことができます。

あなたにしかできないこと。あなただから可能なこと。あなたに託されていること。

あなたらしさは、力です。あなたが自分に目覚めることは、この世界に大きな変化を促します。あなたが、あなたに還ることで人生が充実し、満たされ、喜びが溢れるのです。

自分を知ることは、自分を成就させるとても簡単な方法です♪

あなたが、今日も自分らしく生きられますように。

関連記事

  1. 女性、甘いもの、チョコ、ドーナツ

    依存とは何か?依存に気づき、そこから抜け出すには?

  2. 手、炎、煙

    オーラ(サトルボディ)から人生を変えていく

  3. 雲、木、草原

    人生が、どうしてこの状態なのか?揺るぎない人生の創り方

  4. 蓮の花、つぼみ

    人生の不安から自分を解放する

  5. スマイル、笑顔

    ハート瞑想®【ヴィジョンを開く】やり方と効果

  6. 水連、光、輝き

    閉塞感や行き詰りから得られるもの

  7. 迷路、海

    人生のレッスンを意識的に!繰り返す痛みからの卒業

  8. 女の子、後ろ姿、二人

    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??