世の中にはとても助けになる情報がたくさんあります。
テレビや本であったり、動画やアプリなどで様々な分野の専門家が、こうすると良いよと伝えてくれる優れた情報。何かしら『自分を変えたい!』『人生を変えたい』と望んでいるとき、丁度タイミング良く情報に触れ『なるほど!』と思った経験はありませんか?
情報を活かし、自分を変える
多くの人が、その優れた情報によって、自分が変化していくことを望みます。でも、多くの人はそこまで。
得られた情報を基に、行動に移すことなく『なるほど!』で終わってしまうのです。『なるほど!』で自分や人生を変えることはできませんね。実際にその情報を活かした行動に移らなければ、私たちは何も変えることはできません。
ただ聞いて、知っていることを増やしていくだけでは、情報が持つエネルギーを吸収することなく、流してしまうのです。自分の中に留まらせることが出来ないのです。
何かを知り、実行し、それを自分のモノにする。定着させていく。得た情報を充分に理解し、自分のモノにしていくからこそ、培われるものがあります。それが自分の中で何らかのスパークとなり、自分や人生に変容を起こすことに繋がるのですが・・・、何かを変えたくても変えられない人は、ここが欠けてしまうのです。
でもそれは、誰が悪いわけでもありません。もちろん、情報が悪いわけではなく(大抵、専門家からの助言はとても優れています)、実行に移せない人が悪いわけでも当然、ありません。
潜在意識に新たな情報を加える
新しいことを会得するには、それを積み重ねていく時間が必要です。エネルギーを吸収していくための時間。でも、ここが誰にとっても難しいところなのです。
それはあなたが飽きっぽいからでもなく、忘れてしまうのがいけないのでもなく、単に、習慣になっていないだけのこと。私たちは、常に自分のペースがあり、それを乱すことを潜在意識はとても嫌います。とは言え、潜在意識もなにも悪気はなく、むしろ私たちが安全に今日も過ごせるよう、適切に計らってくれているのです。
例え、それがどんなに良いと分かっていても、自分のペースを変えることはある程度の忍耐を要します。潜在意識に、新たな情報を加える必要があるからです。でも、それができれば、せっかくの情報を取りこぼすことなく、実際の行動へと移し、日々の日課としていくことで、自分や人生に変化が起こせます。
潜在意識に新たな情報を加えるとは?どうすればいいのでしょう?
簡単です。単に、習慣化してしまえばいいのです。習慣になる前までは、どうしても意識していなければいけません。忘れてしまわないように、目につくところに書いておいたり、時間が関係していればアラームを設定してみたり、忘れてしまわない工夫を取り入れてみてくださいね。
本気度が高ければ高いほど、意識的にこれを行います。お気づきかもしれませんが、この時点で、既に自分を変えているのです。意識的に生きるというのは、自分を常に観察し、望む方向へと自分が自分を導くことなのです。昨日の続きをただ繰り返し生きるのではなく、今、この瞬間に気づき、瞬間、瞬間ごとに応答する生き方が、あなたを自分らしさへと還らせていきます。
気づきの力は、そのままあなたの力となって、人生を創造していきます!
この記事へのコメントはありません。