白黒 女の子 花

不安を感じたときにするたった1つのこと

何かをやろうとするとき、不安がよぎります。「大丈夫だろうか・・・?」「本当に自分に出来るの?」先のことを考え、落ち込みたい空気が自分を包みます。しかも、重たいのですよね、その空気。。。そして、「やっぱり、やめた」になってしまいがち。

最初に思いついたときはワクワクして、とっても楽しかったのに、いざ行動に移そうと考えたとき、急に心が曇り始める。誰にでも、そんな経験があるのではないでしょうか。


自分にできるのか?できないか?という不安


自分に出来るだろうか・・・無理なのでは・・・・そんな渦中にいる時、結局、やるか、やらないかというご自身の選択次第。人は、やったことよりも、やらなかったことを後悔するといいます。そんな言葉も頭では分かってはいるのですが・・・。

一向に怖気づいたまま、意欲は低下。やりたいことがあるのに、この【不安】を前にすると、私たちは簡単に立ちすくんでしまいます。一度不安を感じると、浮上するのがなかなか難しいものです。

そうです。だからここで無理して、テンションを上げなくてもいいのです。まず、不安があることを認める。たったこれだけで不安が消えていくので、是非、やってみてください。不思議ですよね。不安を認めるなんて、余計に不安になりそうなのに。でも実際は、認めてしまう方が早くそこから抜けることができるのです。あ、でもこれを頭でやろうとしないことです。頭はジャッジが入りますから、余計に落ち込みます。ハートを使うことで、私たちは自分の不安を認めることができるのですよ。

多くの場合、不安に気づかないフリまでして、自分を鼓舞しようとします。或いは、やらない理由を他の誰かや状況のせいにして、○○だから無理だと思いたくなることもあります。

もちろん、それは悪いことではありません。そのまま自分の中に在る【不安】を無視し続けると、人はどうなるでしょう?不安はどんどん大きくなっていくものです。すっかり大きくなってしまった不安は、行うことをこれまで以上に怖く感じさせます。「到底もう無理」「できない」そうやって、余計にこじらせてしまうのです。


今の状態を認めることから始まる


あなたには、出来る力があるのに「できない」となってしまう。実は、あなたが落胆するだけではないのです。あなた以上に、あなたの提案、アイディアを待っていた人たちにとっても、あなたが「やらない」選択をするのは、大きな損失なのです。

だからまず、小さな不安を感じた時点で、それを認めましょう。小さな不安を認めることで、それ以上、不安が大きくなることはありません。不安を認めたら、何が自分を不安にさせるのか?そこを突き止めると、案外「そんなことを気にしていいたのか」と手放すことができるものです。これが、不安と向き合うということです。向き合うことで、必ず内側の何かが変わってきます。

不安は、意気揚々としていた人生に、突然吹く逆風のようなもの。私たちは、逆風と向かい合ってこそ、上昇できるのです。上昇するための風が、このタイミングで吹くなんて、素晴らしい導きではありませんか。

そんなことは散々試してきた!!!でも、無理なものは無理!!!もしかしたら、そう思う方かもしれません。そして、よく思いだしてください。散々試してきたのは、頭で自分を受け入れ、頭で理解し、頭で手放そうと頑張ってきたことです。それは、無理だったでしょう。

『こんなに頑張ったのに、結局何も変わってない。だからこれから先も、何をしたところで無駄なの。もう、頑張りたくない。』

努力は報われることがない・・・そんな現実を、私も度々経験してきました。そして、その度に泣きながら踏ん張ってきました。もういやだと何もしない時さえありました。それでも諦めきれず、ここに戻ってしまうのです。それは、私の使命であり、魂の叫びだから、無理だ、もうやりたくないと思っても尚、どうしてもやらずにいられないの。

こんなことに、何の意味があるだろう?誰にも必要とされていないのに、何をしてるんだろう?本当にここなの???何度も自分に問いかけながら、痛みをたくさん感じながら、とぼとぼ歩んだ日もありました。

今振り返ると、そうした時って、必ず自分と繋がっていない時です。頭だけで、自分だけの力でなんとかしなければいけないと、ムキになって視野の狭い目で世界を見ている時でした・・・。『思考』の世界は、本当に厳しい。そんな厳しさの中で、よく、本当によく、ここまで頑張って来てくれたと思う。

私は、その時の自分に言ってあげたいのです。その努力のお陰で、今の私が在るよと。頑張ることに痛みを感じ、無意味だと失望しながらも、それでも歩みを止めなかった自分を、抱きしめて、愛と感謝を伝えたいのです。

あなたのその努力、日々の頑張りは、無駄ではありません。かけがえのない、奇跡のようなものばかりです。いつか、必ず役立つのです。その痛みも、苦しさも、生き辛ささえ、大切な自分を彩る資源です。未来が見えないのは、なんて不安で心細く感じるさせることでしょう。自分を信頼できる力って、大切です。どんな状況でも、大丈夫って心から思える自分への信頼。

そして信頼は、いつでもあなたの内に在ります。自分を信頼していないからといって、信頼が消えてしまうことはありません。思い出し、繋がるだけで、そこに在ることを実感することができます。あなたの素晴らしさを、思いだしてくださいね。

次回のハート瞑想®オンラインクラスは8/7です!テーマは

魂の望む生き方を願うなら、あなたは、あなた自身に還る必要があります。さあ、ご一緒に、真の自分に還りましょう!

■イベント開催中
天性に還るハートのお茶会・・・子どもの頃のように、人生を楽しく、より自由に♪

■ご相談
スピリチュアルレッスン・・・単発トライアル/コースレッスンをお選びいただけます。起業家のためのビジネスレッスンも可。

■只今開催中のご参加可能なクラス
天性に還るハート瞑想クラス・・・ハートに繋がり、自分の内に在る愛や安らぎ、受容などを経験します。
ハートフルネスクラス・・・まずはあなたが満たされること、そしてあなたの周りの人も満ちていく仕組みを学びます

関連記事

  1. 女性、夕日、海

    使命に生きることができますように

  2. 夕日、人、空、ジャンプ

    自分の「心」を信用するようになったものとは?

  3. 海、砂浜、空

    才能とは?誰もが持っているというのに、なぜ多くの人が普通の人になってし…

  4. 地球

    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法

  5. 男性

    意識的に生きることが、人生を変えていく

  6. 雲、稲妻、エネルギー

    身体の痛みに夜も眠れず・・・

  7. 心理学やスピリチュアル、学ぶほど苦しくなる

  8. 仏陀

    瞑想で得たものは何もない。しかしこんなものを失ったと仏陀は言う

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??