古い鞄,写真,本

追憶 母との確執と痛み

第2チャクラにフォーカスし、エネルギーを流し癒していたときのこと・・・

チャクラのオレンジ色が視えたのかもしれません。大きな、大きな、夕日をそこに視たのです。私はそのまま、夕日を見続けました。夕日・・・。夕焼け小焼けのオルゴールが鳴っています。・・・あれは、歯が痛くてお医者さんに行った帰り、まだ痛いと泣く私に母が買ってくれたもの。ピンク色の、小さな箱から聞こえる音に魅了され、その場から動けなくなった私。そんな私に、母は笑顔で買い与えてくれました。嬉しくて、嬉しくて、何度も開いては音色を聞き、ネジを巻き、閉じて、開いて、また聞いて・・・全然、飽きなかったオルゴール。

実家を出て、一人暮らしをするときにも、そのオルゴールは一緒でした。でも、それから十数年後、新たな地へ引っ越すとき、オルゴールは一緒ではありませんでした。母に対する痛みが、怒りになっていたから。こんなものは、もう必要ないと、あえて置いてきた、いえ、処分したのです。

第2チャクラのエネルギーは、そんな思い出を蘇らせながら、気づきを促してくれました。母は、私がとても好きで、大好きで、いつまででも手元に置いておきたかっただけだと。自分の手からどんどん離れていく娘の、成長が怖かった。孤独になることの恐怖。「子どもため」という盾がなくなることの恐怖。自分として確立できないことを、実感したくはなかった。だからより一層、縛りたくなる。自分を必要とさせなければ・・・でも、娘の、自分を見る眼があまりにも冷たくて悲しい。何かを言えば言い争う毎日。自分の声は娘に届かなくなってしまった寂しさ。。。そんな、母への理解がやってきました。私も、母との日々は辛かったけど、彼女はどんな思いで過ごしていたかに気づかされて、感情のまま、責め続けることが正しいことだとはもう、思わなくなったのです。

気づきは広がります。私は、嫌味と文句ばかり言う母が苦手でした。というより、嫌いでした。でも、その嫌味と文句は、確かに恐怖から自分を守るための言動かもしれませんが、そこに私への愛は無かったわけでは全くありません。私を思う母心。たくさんの愛が注がれていたことを、何十年もの時を経て、今、実感するように、ただ気づいたのです。たくさん愛され、私も本当には嫌いになれていなかったことに気づく。母への愛と感謝が込み上げてきて、子どものように、大声で泣きたくなりました。そしてごく自然に、慈しみのようなエネルギーに満たされました。そのエネルギーにただ委ねていると、子供時代と、同じ気持ちで母を慕う自分がいました。

深い瞑想から戻り、目を開けても、その感覚が去っていきません。優しさと、思いやりに満ちたエネルギーに癒されて、どこか切ない。この切なさは、あのオルゴールがもう、手元にないことの寂しさ。どうして捨ててしまったの。母を捨ててしまったかのような気持ちになりました。そんな私を包み込むように、当時のあの時の、自分の精一杯を、心から労わる何者かが愛を注いでくるのです。愛に漂っていると、罪悪感の黒い染みが薄れていくのを感じました。母への痛みと共に。。。

この経験から、何年くらい経ったでしょう。5年くらいになるのでしょうか。今でも、この感覚が私の中で強烈に蘇ります。酷い言葉で私を傷つけてきた母への感情も、だいぶ和らいできました。私にとって【赦す】という学びは、なんて難しいのでしょう。怒りの中に身をうずめて、感情のままぶつかっていた私は、その都度、疲労困憊していました。それでも、自分のレベルに合わせて、何度も、何度も【赦す】チャンスを与えられるのです^^;

思考で赦そうなんて、絶対に無理でした。でも、ハートからそれを行うと、赦す以上に、私自身が、とても癒されたのです。赦そう、赦さねば!と思うのではなく、ただ相手への理解が深まったことによって、愛に気づき、結果として【赦せた】わけです。つまりは、私には、癒される必要のあるエネルギーがあったということです。人生に起こる全ての事は、自分が創っています。例え不可抗力なことだとしても、魂がそれを望み、自分で出来事を起こさせるのです。これが、人生のレッスンです。

関連記事

  1. 宇宙、紫の光、闇

    「エネルギー」その静けさと夜明け

  2. 教会、聖堂、白黒

    この地球ならではの成長

  3. 水と油

    今、自分ができる最善のこと

  4. 祈り、女性、願い

    広がり続ける気づき、拡大し続ける意識

  5. 祈り、手を組む

    【常に励まし120%の力を引き出す】誰もが持っているけど多くの人が使っ…

  6. 空、海、船、女の子、鳥

    偉大な気づきが、あなたを羽ばたかせる!

  7. トランプ、ジョーカー

    あなたは翻弄されるがまま?それとも、創造していく?

  8. 3人の手、握手

    その出会い、意味を知るほどに感謝が溢れる!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??