蓮の花

好きなことは、本当に人生を上手くいかせるのか?

スピリチュアルに疲れを感じることって、ありませんか?

物事が、人間関係が、人生の全てが、好転するとばかり思っていたのに、何も変化していない自分に気づいてしまったり。より良くしたいと思って学んだはずが、なんだか余計に窮屈になっている自分を発見したり。こんなはずじゃなかったのに、スピリチュアルって、一体なんだろうと疲れてしまうこと・・・、私はありました。


スピリチュアルの変な思い込みが自由を奪っていく


高い受講料を払って、何も変わらないって日々に苛立っていました。スピリチュアルって、一体何なんだ!!と、怒りさえ感じていたことがあります。私が自分を追い込んだ一番の原因は『自分の好きなことをすると人生は上手くいく!』『使命に沿うと流れに乗れる!』・・・そうした情報でした。

私は、こうした情報を自分の解釈で受け取り、それはまるで魔法のようなスピリチュアル像を思い描いてしまっていました。

結果、思い描く現実を手に入れられない日々を目の当たりにする度・・・それなら、これは使命ではないのではないか。好きなことをすればするほど苦しくなるっていくって・・・そもそも違うのかもしれない。じゃあ、私は何をすると楽しいの?私のワクワクって、一体何???

上手くいかないのなら、その時点で『違うのかも』と考えるようになり、スピリチュアルの変な思い込みは、私の人生をとても窮屈なものにしていきました。私はいつの間にかがんじがらめになっていて、自由を失っていたのです。

間違った思い込みによって、自分の感じているものや進みたい方向さえ、疑念を抱くようになりました。その結果、どんどん自分を信じられなくなっていくのです。

上手くいってないなら、これじゃないのかな症候群。やること為すこと、全てに自信を失っていく。何かがおかしい・・・。そして、その何かがもう分からなくなっていました。


迷走した人生に気づきを促すこと


今思うと、なんだかんだと文句を言いながらも、瞑想だけは続けていて、本当に良かったって思っています。迷走した人生を元に戻せたのは、瞑想のお陰だと、今でも思っています。(ハートフルネスクラスはこちらです。)

『これじゃない!』と、自分の間違いを問いただし、ジャッジし、責め立てる思考を静め、切り離せたのは、素晴らしいファインプレイだったと思えてなりません。思考が静まっていく時間が増えるごとに、私は、好きなことを楽しいと思えなくなっていった背景に、やっと気づくことができたのです。

『うまくいってないじゃない』という思考の声に、私は怯えていました。『うまくいかせなければ!』と、勝手に焦り、勝手に自滅していきました。確かに楽しかったはずのものは、いつの間にか義務や目標になっていき、自分を追い込むものでしか、なくなっていきました・・・。そびえ立つような自分に課したノルマを前に、ワクワクなんてするはずもなく、途方に暮れるだけでした。私の日々は、苦痛を感じて、あたりまえだったのです。

思考には、ジャッジしかされなかった私ですが、そんな時でさえ、受け取っていたものがあることを、瞑想の中で気づけた時がありました。

ハートは私の努力を認め、価値を与えてくれました。頑張ることは、決して悪いことではなかったことを、知りました。たくさんの方に支えられて、助けられていたことにも気づけました。日々の努力が、今の自分を彩っている礎となっていることにも気づけました。

無駄なことばかりしていて、何にもなっていない自分だったはずが、実は、今生に必要な全てを、カバーしていたことに気づけました。遠回りばかりしていると思えた日々が、とても重要な経験で、かけがえのない日々だったと気づけたのです。

何も得られていないとばかり思っていましたが、こんなにも成長している自分に気づけました。受け取りきれない恩恵が、あちらこちらにあることに気づけました。。。

ハートは、私の狭く閉ざされていた視野を広げ、見えることのなかった人生の盲点にある感動的な美しさと、完璧なまでの見事さを見せてくれたのです。ああ。私は私で良かったのです。自分の興味が指し示すまま、ちゃんと導かれていたのです。『人生の流れ』とやらに、しっかり乗れていたのです。必要なギフトを受け取るために、必要なことが起こっていただけだったのです。

気づけないというのは、なんて人を窮屈に、卑屈にしてしまうのでしょう。自信を失い、自分への信頼も失わせてしまう。それはとても孤独で、悲しい。誰も気持ちを分かってくれない、どうしたらいいの。。。と嘆くその時間でさえ、大切なレッスンだったのです。痛みや嘆き程、人を成長させるものはありません。

そして、思考が『自信』も『信頼』も、何もないよと、そう言ってきたとしても、【自信】も【信頼】も、消えて無くなってしまうわけでは無かったのです。無いとばかり思っていた大切なものは、どんな時でも私の内に確かに在って、私自身がそこを見えなくさせているだけだったのです。

内側に気づきをもたらすのか否かは、自分を窮屈にも、安楽にもさせますね。【自分で在る】というエネルギーに戻ると、私は、何もする必要がないことに気づくのです。あれほど、何かになりたくて、あの人のように輝きたくて、何かをすることにいつも必死だったのにです。

不思議なのですが、ただ自分で在るというスペースにいればいるほど、私は満ちて、豊かで、安らぐのです。すると面白いのですが、私の周りもまた、同じように平和で、穏やかで、満ちているのです。

このスペースは誰もが持っています。ご自身のスペースを発見し、繋がり、自分が何者であるかを思いだしていく。まずは、整えることから始まります。ハートフルネスクラスが、もうすぐ始まります!内なる神に波動を合わせ、人生の軸としていくスピリチュアルグループレッスンの早割は8/8までです。

■只今開催中のご参加可能なクラス
天性に還るハート瞑想クラス・・・ハートに繋がり、自分の内に在る愛や安らぎ、受容などを経験します。
ハートフルネスクラス・・・まずはあなたが整い満たされること、そしてあなたの周りの人も満ちていく仕組みを学びます。

■イベント開催中
天性に還るハートのお茶会・・・子どもの頃のように、人生を楽しく、より自由に♪

■ご相談
スピリチュアルレッスン・・・単発トライアル/コースレッスンをお選びいただけます。起業家のためのビジネスレッスンも可。

関連記事

  1. ハート、雲、青空

    ハートフルネスクラス

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??