砂の城、空

自分のパターンから抜け出すことを可能にする方法

私たちが普段耳にする【エゴ】。

実は全然違うものだったことを知りました。心理学用語としての【エゴ】といえば、『自分勝手』、『自己主張する人』などの意味で使われています。でも、ダスカロスでいうところの【エゴ】とは、永遠の存在を意味します。

じゃあ、自分勝手な人や自己主張する人は、誰?「それはエゴだよ!」と言いたいとき、これから何と言えば???

はい。【エゴイズム】と、よんでやってください。


永遠の自己とは


このエゴイズムが、私たちのよく使っている意味の方です。エゴイズムを略してエゴと言っているのかと思いましたが、根本的にまったく違っていたのですね。

【エゴ】を自己、私とすると、【エゴイズム】は狭量な自分だといいます。

永遠の自己って、なんでしょうか。永遠と、そうじゃないものがあることになります。今の私たちのパーソナリティは、今生だけのものです。永遠ではありません。でも、今回の人生が終焉を迎えると、学んだ全てを持って還っていきます。永遠のパーソナリティへと。

なにも、人生が終わるときまで待たずとも、永遠のパーソナリティに還ることは可能です。現在のパーソナリティと、永遠のパーソナリティとの距離が縮まることで、生きていながらにして同化される方法もあります。すると、もれなくカルマは消えるのだとか。なるほど・・・!

普段から、自分の日々を丁寧に内省していくと、潜在意識が顕在化されていきます。例えば「どうしてあの時怒ったんだろう?」「嫌な気持ちを感じたのは何故だったのだろう?」そんな自分を、感情抜きに第三者として視る眼を養うことが大切です。私たちがやりがちなのは、感情に巻き込まれながらその時を追体験し、エゴイズムを増幅させてしまうこと。それだと、自分を観察することなど、到底できません。

自分のしたことは正しかったのに!!という、エゴイズムの声にだまされず、正直に出来事だけを掘り下げるのです。すると、自分の本当の目的がだんだん見えてきます。自分にも反省すべきところはあった・・・とか。エゴイズムをそこに見つけることができます。自分の嫌な面をみてしまうとき、ちょっと落ち込みそうですが、そこは引きずらないように。罪悪感も、自己嫌悪も要りません。そこに使うエネルギーがあるなら「同じことがあった時、どうすることがいいのか?」←こっちに注ぐのです。すると、同じようなことが起こっても、別の良い状況を自分で創りだすことができるのです。

そうやって、丁寧に自分を深めていくこと、パターンを繰り返していたにすぎない人生(潜在意識的に生きていた)から、やっと抜けることが可能になります。現在のパーソナリティって、これまでの転生で経験した全ての結果なのです。「どうしてこの言葉に反応するんだろう?」と自分で気づくとき、潜在意識に入っていくことができるのです。そこに気づきが起こることで、顕在意識の割合が増えていく。

自分を深めていくことで、自分を知っていくことができるわけです。自分を知ることが、永遠のパーソナリティに還っていくこと。私たちは、その気にさえなれば、いつでも魂に還っていけるのです。日々の丁寧な内省によって、自分の中に深く入ることができるのです。

■各クラス
天性に還るハート瞑想クラス・・・毎月第2金曜10時からスタート!ハートに繋がり、自分の内に在る愛や安らぎ、受容などを経験します。
ハートフルネスクラス・・・まずはあなたが満たされること、そしてあなたの周りの人も満ちていく仕組みを学びます。
エンパワーメントクラス・・・あなたがあなたに気づいていく。自分が何者であるかを思い出すクラスです。11月からスタート!

■ご相談
スピリチュアルレッスン・・・単発トライアル/コースレッスンをお選びいただけます。起業家のためのビジネスレッスンも可。

■イベント開催中
麗しの癒しフェア・・・ハートの体験をしましょう!あなた自身の静けさに誘います♪

関連記事

  1. 宇宙、銀河

    「何のために頑張ってきたの」自分の居場所を確保するためにすることとは?…

  2. 水しぶき、水色

    物事を歪め、あるがままに見せることのない【信念】の威力

  3. 天使

    【痛み】は自分の最強の味方!最良の痛み止めに成り得る方法です!

  4. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想

    瞑想は、確かに1人でもできる

  5. ハートの形にした手、空、太陽の光

    頭だけの理解ではなく、心から自分を愛する

  6. 本

    かすかな振動でありながら、その影響は計り知れないほど大きい

  7. 宇宙、青白い星

    私の人生の見せ場はいったい いつ??

  8. カエルのおもちゃ、鏡

    もし、井の中の蛙が大海を知ったなら?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??