森、木漏れ日

「痛み」長い間、ずっと在ったものが噴き出した現象

思いだしたくないことがある。

たくさん傷ついてきた。悲しい思いが今もある。少しでも触れると、胸が、ズンとなる。無気力になっていく。でも、平然としていなければ。誰にも気づいてほしくない。自分が痛みを抱えていることを。誰にも悟られてはいけない。だから、幸せをアピールしておこう。どれだけ充実しているかを。そうやって、弱音が吐けない自分が更なる痛みを作っていく。いい加減、しんどい。苦しい。


『自分に問う』ということ


自分に嘘をつくと、苦しいですね。実は、痛みを抱えている人って、特別ではありません。誰もが、何かしらの痛みを持っています。身体の痛みも、人生の痛みも、人類共通!だからとは言いませんが、痛みを恥じることはないのです。

私たちは、「自分に問う」ことを、教わらずに大人になってしまいました。教わったことは、親や先生の言うことをしっかり聴く!です(笑)その結果、自分の力に気づくこともなく、自分がどうにかできるなんて、思いもしない状態のできあがりです。

ところで、痛みって、何のためにあるのでしょうか?痛みは、突然やってくるように感じますが、実は長いこと、ずっとそこにあったものが噴出しただけなのです。苦痛が伴って初めて、私たちは自分自身に、聴く耳を持ちます。

「何故、こんなに痛むの?」

その貴重な答えを、私たちは自分で使うことをしません。どこかの先生に持っていくだけなのですよ。「実はこういうことがあって、だから痛いのかもしれません」「じゃあ、お薬を出しておきましょうね」って、一生、これを続けますか?

自分の弱さを認めるのは、とても勇気のいることです。だけど、実際は、そこが痛んでいるのです。私たちは、自分の限界を知ると、痛みを感じます。痛みは、自分を否定するときによく起こります。悲しさや怒り、惨めさなど、みたくない自分を感じるとき、痛むことがあります。時に落ち込み、時に自分を責め、時に相手のせいにし、その度にいろんな感情が動き、疲れます。だから、痛まないようにしたい。なるべくなら、感じたくないと、そこに蓋をします。

痛みを感じるとき、それが実際の体でも、心の痛みでも、それがどんなものかを、私たちは経験しています。どんな場合に痛み、どんな言葉に痛むのかも。真っ暗で、独りぼっちのような気持ちになることも経験しています。何より、私たちは、痛みのない状態を知っているのです。それが、どんなに健やかで、晴れ晴れした気分なのかを、経験しているのです。だから常に、この状態でいたいと願う。

でも、痛むのです。

痛みって、自分自身からのメッセージなんです。ダメージを、自分に教えているものなの。私たちは、【痛み】を、知る必要があって生まれてきました。痛みとは、どんなものかを体感し、成長の糧としているの。自分が気づくべきことに気づけるよう、無視できないこととして、自分自身が、痛みを起こしているのです。そう。気づいて欲しくて、自分が創りだしたものとも言えるのです。

自分で創りだしたのですから、自分で痛みを癒す方法も知っているということです。自分自身が秘めている【力】に目覚めるのに、【痛み】は最高のきっかけとなるのです。そこに気づくと、痛みは、尊い体験になっていきます。自分自身からのメッセージに気づくたび、自身の労わるべきところが、明確になっていくの。

私たちは、自分への愛が、足りないことがあるのです。人間ですものね。「自分自身に優しく」とはいえ、無意識に、負担をかけていたり、無視している【自分】がいるのです。私たちの痛みは、まさに、そこなの。どんな自分を癒す必要があるのか?そこに気づくと、痛みは静まり、やがて、消えていきます!

■各クラス
天性に還るハート瞑想クラス・・・毎月第2金曜10時からスタート!ハートに繋がり、自分の内に在る愛や安らぎ、受容などを経験します。
ハートフルネスクラス・・・まずはあなたが満たされること、そしてあなたの周りの人も満ちていく仕組みを学びます。
エンパワーメントクラス・・・あなたがあなたに気づいていく。自分が何者であるかを思い出すクラスです。11月からスタート!

■ご相談
スピリチュアルレッスン・・・単発トライアル/コースレッスンをお選びいただけます。起業家のためのビジネスレッスンも可。

■イベント開催中
麗しの癒しフェア・・・ハートの体験をしましょう!あなた自身の静けさに誘います♪

 

関連記事

  1. 暗闇、木

    【手放す】とは何だろう?

  2. 女性、海、夕焼け

    人生をどうしたらいいのか分からないなら、人のアドバイスに従うのを止めな…

  3. トランプ、ジョーカー

    あなたは翻弄されるがまま?それとも、創造していく?

  4. 教会、聖堂、白黒

    この地球ならではの成長

  5. 聖堂、教会

    「傷付くのが怖い」ところから自分自身に目覚めていく

  6. 祈り、女性、願い

    広がり続ける気づき、拡大し続ける意識

  7. 目

    人生は順調なはずなのに、満たされないのはどうして?自分を知りたい、明確…

  8. 花、ピンク

    脳が創りだすものとハートが創りだすもの

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??