空、山、湖

直観とは?思い通りの結果にならなかった謎と思う以上の結果を招く分かれ道!

【直観】は、私たちにどんな影響を及ぼすのでしょう?

なんとなく、【直観】に従うことが良いという昨今の風潮。でもその【直観】に従ったにも関わらず、思い通りの結果が得られなかった・・・そんな経験はないでしょうか。『もっときちんと考えるべきだった』『しっかり分析する時間を取ればよかった』『想定できなかった』そんな思いにいたり、【直観】に従うのはあまりに危険だと、思い直す人もいらっしゃるかもしれません。

そもそも【直観】とは、どこからくるものかをご存知でしょうか?

エゴイズムが【直観】を装って囁くこともあります。『こんなはずじゃなかった』は、大概こちらの情報を基にしている可能性があります。そしてもう1つ、誰もが持っているハート。ここには【直観的知性】があるのです。

ハートからやってくる【直観】こそ、私たちが従うべき導きです。

【直観】とは、非日常的な何かが起きて『これだ!』と思えるようなことであったり、特別な人だけが使えるものだったり、普通の人間の普通の生活の中ではあまり見当たらないもの・・・ではありません。

ほんの少しの時間を、自分自身の内に意識を向けることで、ハートの【直観的知性】は誰にでもあることを実感できます。自分の内にも在って、それはごく自然なことだということを、誰もが思いだすことができるのです。クラスで学び、実践を行うごとに、そういった感覚は昔から知っていた!と、気が付いてくるでしょう。

困難な状況というのは、誰の人生にも起こり得ることです。その中で、新しい可能性に突然気づけたり、方向性が見えたり聞こえたりし、自分も良いけど周りも良い、そんな状況に連れて行ってくれるのはハートからの【直観】なのです。

困難の最中にるとき、相手を思いやるというのは中々難しいことですが、ハートはそれを可能とします。だからこそ、相手への理解が深まり、自分も周りも良くしていくには何が必要かが視えてくるのです。自分だけの視野なら、自分だけが良く、他はどうなるかまでは思いもしません。ハートの【直観】とは、関わる人への理解と共に、相手への尊重や感謝がやってくるのです。すると、関わっている人もまた、自分を受け入れてくれ、そこに調和が生まれます。

深い部分で繋がっている私たちは、自分だけでも【気づき】始めると、その影響を周りも受け始めます。また、自分の【気づき】の波動は周りを癒し平安を取り戻させ、安心感を生み出すでしょう。

自分が正しいと思っている時、間違いを正そうとして躍起になりますが、お互いにそれをしていては創造性に欠けてしまいます。まずは、自分から始めることが大切です。

【直観】は、いろんなところで使えますが、ハートから【直観】的に周りを視ることで、思う以上の恩恵に気づくことがあります。思考には視えなかった本質に気づくと、自分を更に豊かにしてくれるために起こった出来事だったなと、感謝が起こります。ハートからの【直観】的知性に導かれると、別の意味で『こんなはずじゃなかった』が訪れます。こんな風になると言いな!と思っている以上の、想像もつかないところへと、私たちを連れて行ってくれます。

人生は、そんな繰り返しです。

関連記事

  1. 瞑想、禅

    瞑想のスゴイ効果!やり方や時間に決まりはあるの?

  2. 水連、光、輝き

    閉塞感や行き詰りから得られるもの

  3. 目

    人生は順調なはずなのに、満たされないのはどうして?自分を知りたい、明確…

  4. 女の子、後ろ姿、二人

    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む

  5. 天井

    使命だからこその失敗

  6. 瞑想、女性

    瞑想は怪しい感じがするのですが・・・

  7. 夕暮れ、海、空、鳥、金色

    輪廻転生とは?その意味と考え方

  8. 蓮の花、つぼみ

    人生の不安から自分を解放する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??