手のひら、花

人生のテーマや目的とも一致している【才能】

『私には才能がありません』『人に誇れることなんて見当たりません』『至って平凡です』

『楽しいこと?特には・・・』『ずっとやっていられること?寝ることとか、お酒を飲むとかですかね(笑)』

『才能がないのはもう分かっています。人生をただ穏やかに生きたいだけ。それにはどうしたらいいですか?』

人生を穏やかに、豊かに生きたいのなら、人生のテーマに沿うことです。と、私なら答えるでしょう。人生のテーマに必要なアイテムとして【才能】が備わっています。それを活かすも、スルーするも、自分次第です。


人生を穏やかに、豊かさへと導く【才能】


あなたがもし、魂であるのなら、そこに才能はあります。

気の遠くなる程の旅を幾度も経験し、あらゆることを積み重ねてきた魂。その経験値を【気質】と呼び、私たちのとても豊かな【個性】となって、人生に彩りを添えています。これを基礎として、生まれた環境、育った文化、教育、遺伝・・・人生の経過と共に受けるあらゆる刺激が後天的に付け加え続けながら、私たちの性格は洗練されていきます。

様々な学びによってできた【性格】が、この世界の見方、捉え方を決めています。(もっと範囲を狭めるなら、性格を作る上での材料にもなっている【信念】が、ありのままの世界に独特なものの見方、捉え方をしているとも言えます。)『自分には何もないのだから』というのも、そんな景色を世界に見ているということ。『どうせ無理なのだから』と思えば、難なくその通りの世界を創造することができるのです。

魂が旅をしてきたこれまでの全ての体験や経験を、充分に発揮することで、自分を活かすことができます。私たちはこれを【才能】と呼んでいるのです。それは、人生のテーマや目的とも一致しています。

魂の望む方向と同じ方向を向く生き方なら、人生での葛藤は自ずと減っていくでしょう。より穏やかに、柔軟に、優しくなります。人生の目的が、しっかりなされている証拠とも言えます。


人生の目的が、才能を開花させる切っ掛けとなることも


魂は、全ての人生でのどんな経験をも、余すことなく記憶しています。

ある人生で抱えてしまった罪悪感、また別の人生では増幅した欲にまみれ、また違う人生では激しい憎悪を経験したりと、様々な経験のもと、魂は今生でのテーマを決めてやってきます。

罪悪感を手放すべく、欲に埋もれず正しい生き方を模索し、自分や他人を赦すことを学びます。こうしたことをしっかり学べるよう、人生に様々なアクシデントを仕込んでおきます♪これが「人生の問題」となったり「予期せぬ出来事」として、私たちが経験するものですね。

起こった出来事はどんなに受け入れ難くとも、受け入れてしまった方が、人生を穏やかに過ごせるのです。乗り越えられる力は、既に持っているからこそ起こっているのですから、闘う勇気を思い出しましょう。案外、人間は強いです。

そして才能は、そんな時を一つの【機会】として捉え、見事に開花します。


才能とは、あなたの本質が表現されること


もし、あなたの中に在る罪悪感が、例えばあなたに『受け取ることを出来なくさせている』のだとしたら、どんな本質が役立つでしょう?

安心感、慈悲、それとも愛でしょうか。その他にもたくさんの本質が、一人ひとりの内側に在ります。どの本質が示されても、それが正解です。人によって様々な答えがあります。自分がこれだと思ったなら、それこそが正解で間違いありません。あなたが選ぶことは、全て正しいのです。

助けになりそうな本質を特定したら、少しイメージを使って練習をしてみましょう。

➀受け取りたいのに受け取れにくくしている状況をイメージし、その本質を思い出してみましょう。例えば、そこで愛が役に立つと思ったのなら、愛と繋がるのです。『受け取りにくい・・・でも、受け取る!』と意図したあなたは、愛をどう表現するでしょう?

➁【愛】として受け取ると、相手の真心や感謝が見えてきませんか?あなたへの気持ちを表していたのに、あなたが気後れし拒否することは、相手を悲しませてしまう可能性があることに気づくかもしれません。【愛】は快く受け取り、相手へ愛を放射するでしょう。それは言葉かもしれませんし、なんらかの行動かもしれません。なんにせよ、そこにはあなたからの愛が最大に込められているのです。それがあなたの才能です。

ほら。簡単に受け取れるようになりました。どんな状況下でも、やり方は同じです。罪悪感に縛りつけている自分自身に気づき、そこに必要な本質と繋がり、それをどう表現するかだけです。


人生で何をどう表現するか?それが才能開花!


一難去って、また一難。人生が与える学びは、途絶えることがありません。1つをクリアしたと思ったら、また新たな学びがやってきます。その度に私たちは『自分にとって何が大切か?』を常にハートに尋ね、本質を特定します。

どんな状況下であっても、自分の才能によって乗り越えることができます。

どんな理不尽なさなかにあったとしても、自分が設定している人生です。

『何を学んでいるのだろう?』『どんな本質が役に立つだろう?』ハートと共に、難関を突破する方法を、私たちは深い意識の底でちゃんと知っています。

『才能なんてない』と諦めるのではなく、探す努力をする方が人生は何倍も楽しくなります。努力といっても、自分を探求するのはとても面白く、知らない自分をどんどん発見し『だから私ってこうなんだ』と腑に落ちる繰り返しです。努力なんて必要のないことなのだと分かるでしょう。自分への探究は、人生において非常に価値があります。自分を知るからこそ、どの方向に進んだらいいのかが自然に分かってきます。

自分を導く魂、ハイヤーセルフでもいいのですが、そことの関係が深まるので、人生のテーマに沿うことができるのです。穏やかに、豊かに生きる秘訣でもあります。

多くの人は、自分の内に在る葛藤が、現実の世界に影響を及ぼし、自分らしさから遠のいてしまう。すると益々混沌とした現実が創られ、更に迷宮にはまってしまう・・・。悪循環なのです。だから気づく必要があるのです。自分自身に。

才能はこの人生を成し遂げるために与えられた、最強のアイテムです。たくさんの才能が、あなたの内側に在ります。どんな時にも自分を助け、引き上げてくれる、最強のエネルギーです。その才能が使われるとき、あなた自身も、そしてあなたの周りにいる人も、あなたと関わる全ての人が穏やかに、豊かに、人生を創造する助けとなります。あなたが持つ才能には、そんな力があるのです!

自分の持つ才能に気づき、シェアする方法をエンパワーメントクラスで学ぶことができます。

関連記事

  1. 花、つぼみ

    才能に花を咲かせるか?枯らせて無能と化するのか?

  2. 夕日、海、人

    同じ才能を持つ人への【嫉妬】や【落胆】を、どうすればいいのでしょうか?…

  3. 日の出

    才能の夜明け!あなたの才能が世界を照らす!

  4. 手、ろうそく、暗闇

    どうしたら才能は見つけられる?才能の探し方

  5. 蓮華の花

    才能を探す!あなたが花開く5つのポイント

  6. 海、砂浜、空

    才能とは?誰もが持っているというのに、なぜ多くの人が普通の人になってし…

  7. エジプト、象形文字

    才能がない・・・と弱気になるなら、そこに才能がある証拠です!

  8. 森、木、木漏れ日

    強みや才能を認識する、ちょっと変わった方法が人生を豊かにしていく!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??