太陽、夕日、女性

自分を知りたいとき、瞑想は役立つのか?

例えば、美しい虹を発見した時、誰かに教えたくなったりすること。

例えば、嬉しくて歓喜に溢れる時、その喜びを、誰かに伝えたくなったりすること。

例えば、驚くようなシンクロに気づいたり、奇跡を目の当たりにしたとき、誰かに、その不思議な経験を分かち合いたくなること。

チェロキーインディアンの、次のような言葉があります。

何か良いものに出会ったら、何はともあれ、出会った人からどんどん分かち合うものだ。そうしていると、その良いものは、人知を超えて神秘的な方法で広がっていく。


瞑想とは何か?


今、世界中で瞑想への興味が増しています。瞑想とは、何でしょう。

静かに目を閉じて座り・・・それで?呼吸に意識を向けるのでしょうか・・・?それとも、他の何かに集中するとか・・・?或いは、無になることが目標・・・?

【瞑想】という漠然としたイメージはあるものの、実際にそれがどんなことなのかを語れる人は少ないかもしれません。

あまりにも深遠な経験に、言葉が見当たらなくなってしまうからです。一般的にこうですよ!とは言えても、瞑想によって自分の見たこと、感じたこと、経験した様子を語るには、とてもとても、言葉が足りないのです。

インドのOSHOの言葉に力を借りましょう。

それがどんな瞑想法であっても、瞑想にはいくつかの本質的なことがある。

まずはリラックスした状態であること:マインドと戦わず、マインドをコントロールすることなく、集中をするのではないこと。

第二に、何が起こっていても、いかなる干渉もせず、ただくつろいだ気づきで観照している

どんなジャッジもなく、評価することもなく、静かに、ただマインドを観照している。

これらが三つのことだ。リラクゼーション、観照、ジャッジがない。そうすると、ゆっくり、ゆっくりと大いなる沈黙があなたに降りてくる

OSHO

【瞑想】という行為は、最初は確かに呼吸に意識を向けたり、ただただリラックスすることから始まるかもしれません。でもいつの間にか、広大なスペースの中にいる自分に気づく。愛と安らぎに満ちたそのスペースで、寛ぐ自分を発見することができます。瞑想は行為ではなくなり、ただ、在るという状態に戻してくれる。それが私にとっての【瞑想】です。

ハート瞑想以外にも、たくさん他の瞑想のテクニックはあります。どれもとても素晴らしく、リラクゼーション、観照、ジャッジがないという、これらの三つの本質を助けています。

瞑想は私たちの気づきを広げてくれます。気付きが広がるというのは、1つに気づくと、更にそこからもう1つ、2つ、気づくことができ、それによって、更なる気づきが・・・という感じに、芋づる式に1つの気づきから、たくさんの気づきへと誘われます。

【今ここ】にもたらすことで、この瞬間に何が起こっていても気づいています。自分の真の本性に気づくことによって、人生を十分に創造的に生きることが可能になります。

それは、自分は本来誰であるのかということの本質を顕現します。


瞑想の不思議な経験、気づいたことを人に話したくなる


私たちは、自分が美しいものを見たり、発見した時、たまらずそれを誰かに伝えたくなります。それは衝動です。とても自然なこと。

「ねえ、聴いて!この間、こんなことが・・・」と、シェアしたくなるのは当然なのです。瞑想は、一人ひとりに絶妙のタイミングで、気づくべきことに気づかせるための何かがやってきます。それを神秘体験という人もいます。

そこに愛が在ることにただ気づく人もいれば、人生の転機になるような何かがやってくる人もいます。また、分からなかった問いへの、答が降りて来る人もいます。リフレッシュされ、元気になり、心地良いいという人もいるし、人によって、その時の状況によって、様々です。誰にとっても必要なことが起こってることだけは確かです。

こうした特別な、自分だけのスペシャルな経験を、誰かに話したくなる。分かち合いたいのです。その深淵な気づきを。

自分と似たような立場の人が、突然、これまでとは違った経験をしたと聞いたら、自分も試してみようかなと思う。その世界を覗いてみようかなと思う。

そうやって、世界中が瞑想への興味を持ち始めたのだ・・・・

自分が分からなくなった時、人生の迷子になった時、誰かに尋ねるのではなく、自分自身に問いなさい。必ず答えがかえってくるから。外からの情報に頼りたくなる気持ち、私はよく分かります。でも、そんな時こそ、外からの情報を遮断し、内側からやってくるものに気づくようにしていると、ハートがあなたを導き始めます。

私たちは、自分のハートを信頼し、ハートに生きることで、自分らしさを取り戻すことができます!

 

次回のハート瞑想®オンラインクラスは6/12です。7/10のテーマは【変容】です!

魂の望む生き方を望むなら、あなたは、あなた自身に還る必要があります。さあ、ご一緒に、真の自分に還りましょう!

ご相談 個人セッション/グループセッションをお選びいただけます。

■只今開催中のご参加可能なクラス
◎オンライン 天性に還るハート瞑想クラス・・・ハートに繋がり、自分の内に在る愛や安らぎ、受容などを経験します。

起業家さまへ 潜在意識で起業する7つの鍵を無料でプレゼントしております。

関連記事

  1. 女性、森

    初心者のための瞑想のやり方【なぜ呼吸?】

  2. 瞑想、禅

    石田孝子のスピリチュアルレッスンクラス

  3. 創造のための瞑想

  4. 瞑想、女性

    瞑想は怪しい感じがするのですが・・・

  5. ハスの花

    瞑想への嫌悪感

  6. ヨガ、瞑想、マインドフルネス

    初心者のための瞑想のやり方【呼吸法】

  7. 瞑想、ヨガ、光

    瞑想をしてみて、その効果のほどとは?

  8. 夕焼け、ピンク、空

    人生の問題をエネルギーとして捉える!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??