トランプ、ジョーカー

あなたは翻弄されるがまま?それとも、創造していく?

誰もが、内に本質を持っています。それはまるで、トランプのジョーカーのようだな・・・と、思ったことがあります。いろんなゲームに使える便利なジョーカー。使えば最強だけど、使わなければ負けてしまう。 ※勿論、人生に負けなんてありません。全て、学びです。

本質を表現することで、人生は確実に彩ります。私たちが生まれながらに持っている【本質】。本質は、才能や強みとして芽を出し、花を咲かせることができます。人生を自分らしく輝かせることができるのです。

本質と繋がることがなければ、どうなのでしょう?才能に気づくこともなく、自分を活かし、表現することもない人生だとしたら?人生は、簡単に色あせてしまいます。私は、本質を忘れて生きていた頃、人生に翻弄されるがままでした。いつも弱者で、無力だと感じていました。「こんなものじゃないのに・・・」と思いながらも、自分の足りないところばかり強調されていく日常に、心から悲鳴をあげていました。毎日頭痛を感じ、どこか憂鬱で、重苦しくて。とてもとても【輝く】というものからは、程遠い日々を過ごしていました。

最強のカードは、自分の内にあることを、私は知らなかったから。人生に、それがどう必要なのかさえ知らなかったし、自分が持っていることさえ、忘れさっていました。「何もない」それが私だと思っていたほどです。自分自身にがっかりし、疲弊しきった私は、何のために生きているのか、その目的を完全に見失っていました。だからこそ、その答えが知りたくて、必死に探しました。何かを・・・。

そんな渦中で、とうとう【ハート】を知ったのです。ハートは、特別な人だけではなく、こんな自分にもあることを実感したとき、まるで、透明な風船にすっぽりと包まれたようでした。私を包みこむ風船(←うーん。なんというか・・・私を覆う空気感のようなもの)は、全てを満たしていて、とても豊かで、温かく、安らぎそのものでした。ほんとにあるものなんだ。。。ずっと冷たく、重苦しかった私が、これほど温かくて甘美な想いを感じられたのは、どれほど振りのことだったでしょう。

女の子、猫、バスケット、植物

ハートを知り、本質に繋がり、自分らしさを思い出していく。ハートに気づくごとに、私は、天性に還っていく感じがします。「何もない」私が、自信と誇りを取り戻せたのは、ただ、本来の自分自身に、少しずつ還っていっているからです。幼かった頃の屈託のない笑顔が私に戻りました。

ハートには、たくさんの本質があります。本質のエネルギーを使う時、才能が芽吹きます。芽吹いた才能は、他の誰かに役立つよう、完璧にできています。この広い世界には、あなたの才能を待っている誰かが今、この瞬間も、いらっしゃるのです。私たちの内に在る、決して尽きることのないエネルギーは、そうやって自分を満たし、自分の周りにいる人にも注がれていくの。

もし、私が、ハートを知らず、本質を忘れているままだったら?どんなことが起こっていたでしょう。多分、今ではすっかり消えた頭痛に、今もなお、悩まされ続けているでしょう。この頭痛、外に向かうはずのエネルギーが、行場を失い、自分の中で充満し過ぎて起こったことだと、今では確信しています。その兆候は、当時からありました。横になろうかと思うほど酷い頭痛を感じているとき、相談に乗って欲しいと、友人から呼び出されることが何度かありました。とても酷かった頭痛は、相談に乗っている間に、いつも消え去るのです。

自分の内なるエネルギー。それは、確かに在ります。私たちは、そのエネルギーをどう使うのか?それによって、人生が彩ることも、痛みに伏せることも、どちらも可能なのです。ジョーカーは、使い方によって最強になります。人生のあらゆる場面で、私たちの才能や強みとして表現されていく。でも、「自分なんて・・・」と、内なるエネルギー(ジョーカー)に気づかず、使わずでは、自分を押し殺してしまうようなものだと思うのです。とても不自然です。

私たちは、ちゃんとジョーカー(この表現が正しいのかは不安ですが)の使い方を知っていて、それがあったことを思い出すだけでいいのです。天性に還るハート瞑想では、自分自身の内側に気づいていく練習を重ねています。どなたでもご参加頂けるオープンクラスです。あなた自身のハートに気づき、自分らしく表現していけますように。お待ちしております。

 

関連記事

  1. 草原、女の子、風船

    自分が何をしたいのか分からないなら、天性に還ってみよう!

  2. 森、木漏れ日

    「痛み」長い間、ずっと在ったものが噴き出した現象

  3. 目

    人生は順調なはずなのに、満たされないのはどうして?自分を知りたい、明確…

  4. 海、夕焼け、ハート

    「瞑想のメリット目当て」のなれの果て

  5. 鍵、バラ

    人生を自由に生きさせてくれる気づきの鍵

  6. 手、両手、差し出す手

    「ジャッジ」が下される時

  7. 手、海、輝き

    日本人の集合意識には、どんなものがあるでしょう?

  8. 3人の手、握手

    その出会い、意味を知るほどに感謝が溢れる!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??