草花、朝露

自分への価値がもたらすもの

人生に起こる、様々な出来事をどう捉えるかで、確かに人生は、天国にも地獄にもなり得るのですが・・・『自分に価値を与える』ことが、人生で起こる違和感をはじめとした、悲しみや辛い思いの解毒剤になると確信しました。

私たちは、自分に価値を与えることをがなければ、いつだって、自分を蔑むことができます。逆に、自分自身に価値を感じる時、私たちは、ずっと抱えていた傷や痛みを通して、本質を見ることができます。それは、自分への価値がさらに広がり、自信と誇りを取り戻すことを可能とさせます。


ないものねだりの悪循環によって創られる窮屈さ


自分のことをつまらない存在だと感じることはありませんか?

情けなくて、期待に応えられない自分には価値などないと、落ち込んだことはありませんか・・・?

力不足だと感じて自分を軽蔑し、頭を抱えたことはありませんか・・・?

どこかが間違っている感じをぬぐうことができず、自分に自信が持てないこと、私はありました。いつも人と比べては勝手にダメージを受けて、自分の価値など全く感じられずにいたのです。

そうした日々は、自分が持つ特性に目を向けることができず、無いものねだりになって余計に自分を窮屈にさせてしまいます。自分の強みや、美しいところに意識を向けずらいので、益々、卑屈になっていくという悪循環に陥るわけです。

すると、人はどうなるでしょう?

『自分をもっと誇らしく感じたい』『相手に自分の価値を感じてもらわなければ』と、他人の期待に応えようと自分に無理をさせてまで、何でもやろうとするのです。少なくとも、私はそうでした。日々、誰かに認めてもらうことに必死で、頑張れば頑張る程、自分がすり減っていく感じがしました。

自分に価値を感じられない状態ですから、他の誰かに自分の価値を感じてもらっても、それを受け取ることができません。自分に価値を与えることがない時、こうした辛い感覚が生まれるわけです。ということは、その逆を行うこと【自分自身に価値を与えること】で、この感覚は消えていくということです。


ありのままの自分に価値を与える


自分に価値を与えると、すべてが変わります。

ありのままの自分に価値を与えると・・・自分への自然な尊敬が起こります。自分を信頼しても大丈夫なんだって、思えます。自分を認め、愛することが自然に起こり始めるのです。それが欲しくて、人からもうらっていたことから自由になれるのです。

自分に価値を与えると、誰の内側にも存在する、エネルギーの源泉の扉が開きます。

自分の人生に価値を与えると、豊かなエネルギーと生命力、喜びが自分の内で開くのです!

価値を与えることは、瞑想を深め、豊かで楽しい人生を生きるための重要なカギです。本質的で美しいものに価値を与えるとは、それを育てること。自分の内に在るものに価値を与えるほど、自信と喜びの中でそれらを表現し、シェアするようになります。

仕事やご家族に対しても、自分が与えているものに気づき、それがどんなに素晴らしいかを認めると、本来与えているもののパワーをより高めることができます。ご飯の隠し味に愛情を少し、というのは、普通に作るよりも更に美味しくなるのは本当のことなんです。これが、価値を与えるということ。

与えることが楽しく感じられ、心は自然に開き、自分自身に与えられた神からの贈り物はもちろん、他の人が与え返してくれるものも、感謝とともに受け取れるようになります。

価値を与えることと感謝することは、与え、受け取るサイクルの一部です。自分が持っているものに価値を与えることは、自分自身の受容性を自然に開きます。そしてハートから受け取ることで、私たちは自然に感謝を感じます。

価値を与えることと、感謝すること。

それは【今、この瞬間】に戻ることができます。自分の本質や強みに還り、中心でくつろぐことができます。気づきが広がり、今という瞬間の経験が高まります。


自分で自分を認めるとエゴは大きくなるか?


自分に価値を与えることは大切です。誰もがそんなことをは知っているのに、何故、しようとしないのでしょう?

それは、価値を与えることが、まるでエゴを大きくしてしまうことと誤解しているからです。私たちは潜在的にエゴの肥大化を恐れています。自分を認めてしまうことは、うぬぼれであり、自慢になってしまうと思っています。自分を他の人より上だと認識しようとするこの現象は、【頭】だけでやろうとすると起こります。

自分に価値を与えるというのは、ハートから生まれます。

ハートは、人を上や下に見るということができません。他の人よりも、自分が与えるものの方が凄いのだ!という意味付けをしません。何故なら、そこはジャッジがないスペースだからです。ハートは、あなたが与えるものにも、人があなたに与えてくれるものにも、ただただ美しさだけを認識します。どんなものでも、それ自体がもつ本質に、ただ価値を与えます。

価値を与えることは、エゴを大きくしません。価値を与えることで大きくなるのは、あなたのハートであり、あなたの気づきと、そのユニークな性質と、強みなのです。ハートから価値を与えると、あなたは自分に自信と誇りを取り戻すことができます。そして、あなたの素晴らしさに気づいた分と同じくらい、他の人にも美しさや素晴らしさを見出すことができるのです。

ほらね。あなたが、あなた自身の美しさに気づき、価値を与えることは、人生を大きく変えていく解毒剤になり得るでしょ♪

あなたのこれまでの学びを無駄になんてさせない、ハートフルネスクラス。内なる神に波動を合わせ、人生の軸としていくスピリチュアルグループレッスンで、あなた自身を整えることから始めましょう♪

■只今開催中のご参加可能なクラス
天性に還るハート瞑想クラス・・・ハートに繋がり、自分の内に在る愛や安らぎ、受容などを経験します。
ハートフルネスクラス・・・まずはあなたが満たされること、そしてあなたの周りの人も満ちていく仕組みを学びます。

■ご相談
スピリチュアルレッスン・・・単発トライアル/コースレッスンをお選びいただけます。起業家のためのビジネスレッスンも可。

■イベント開催中
天性に還るハートのお茶会・・・子どもの頃のように、人生を楽しく、より自由に♪

関連記事

  1. 地球

    目覚めよ、美しき星 地球の人々

  2. 苦しみや痛みの本質は?●●に抵抗していることにあります!

  3. 迷路、海

    人生のレッスンを意識的に!繰り返す痛みからの卒業

  4. 砂浜、波、ハート

    手放したいのに手放せない・・・その葛藤を終わらせる、最良の手放す方法と…

  5. 赤ちゃん、祖母、携帯

    天性へと還り、人生の使命を生きる

  6. キャンドル

    男性への恐怖から手に入れたもの

  7. 建物、室内、教会

    トラウマを克服する方法

  8. ハート、本、植物、緑

    【自分を愛する】選択が、最高にして最善の人生を創造してく

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??