瞑想、禅

瞑想のスゴイ効果!やり方や時間に決まりはあるの?

例えば、夢中になって何かに没頭しているとき、それも1つの瞑想といえます。【無心になって、集中している】状態、これこそ瞑想です。ちゃんと座って、目をつぶっていることだけが瞑想ではないのです。好きな音楽を楽しんでいる時、そこに集中していたら立派な瞑想です。景色の良い露天風呂でぼーっと自然を眺めるているとき、鳥の声、風の爽やかさ、水の音・・・自分の思考ではないことに気づいている。今起こっていることだけに集中しているのです。これもまた、立派な瞑想です。

こう考えると、瞑想って意外と簡単です。また、それが瞑想と言えるなら、「これまで無意識にやっていたかも!」という方も多いのではないでしょうか。私たち日本人は【瞑想】というと、どことなく怪しいイメージ、大丈夫か?と、疑いの眼差しで見てしまいがちです。でも、実際には科学の世界で充分にその効果を立証されている最先端のものなのです。

  • 瞑想で人生はこう変わる!
  • 瞑想のやり方

瞑想の効果!そのメリットには科学者たちも驚きです!

瞑想に、どんな効果があるのでしょう?実は、瞑想のメリット、効果は、とても驚くべきものがあります。瞑想しているチームと、していないチームとの比較によって叩き出された結果がたくさんあります。そこから見て取れるのは、どの分野での実験でも、瞑想しているチームの方が、良い結果がでるというのです。【瞑想はメリットだらけ】だと、科学者たちが確かなデータを基に出した結論です。

この結果に、科学者自身も驚きを隠せないそうです。ハーバード大学、ワシントン大学、ウィスコンシン大学の科学者たち、オハイオ州立大学教授の研究・・・・世界のトップたちが研究を重ね、科学的な根拠を実証した具体例は、私がここで述べなくても、ちょっと検索しただけで大量に出てきます。ここでは、メリットのほんの一部を挙げます。

・【睡眠の質の向上】よく眠れるようになる!

・【インスピレーション】アイディアが浮かぶ!

・【ストレス軽減】仕事を楽しめる!

・【プラス思考】トラブルに動揺しなくなる!

・【感情のコントロール力】感情に振り回されない!

・【うつ病の抑制】憂鬱さが消えている!

・【リラックス効果】疲れにくくなる!

・【集中力がつく】業績・成績があがる!

・【生産性の向上】物事の効率が良くなる!

挙げるときりがありませんので、とりあえず代表的なものだけ。瞑想しても効果がないと感じるのは(以前の私もそうでしたが)、目に見えるもの、手に取って違いがわかるもの、ではないからです。そして、急に変わることもなく、とても自然に、穏やかに変わっていくので、いつの間にか変わっている自分に気づくのです。続けることが大切になります。

さっきまで雨が降っていたのに、いつの間にか止んでいる。真っ暗な夜だったはずなのに、いつの間にか夜が明けている。虹の美しいグラデーションは、ここからここまでは赤、ここから先は黄色となっていません。そこに境目はなく、いつの間にか色は変わっていくのです。自然には、境界線はないのです。

私たちもそんな自然の一部です。目に見える変化を感じなくても、続けることでどこかが必ず変わっていくもの。それは、一朝一夕にはかなえられないのです。これこそが、本物だと思うのです。時間をかけてこそ、育つもの。これ以上の確実なものはありません。匠の技が、1日で習得できないのと同じで、私たち自身も、自分自身を解明するのに今日明日中というわけにはいかないのです。でも、長年の積み重ねたものほど、自分の宝となっていくことは確かです。

続けることで、人生は必ず良きものとなっていきます♪

自分を見つめる時間、脳を休息させる時間を作るのです!

瞑想は、一日の始まりにすると、とても気持ちよく過ごすことが可能になります。私の場合は、朝起きてすぐやります。家族が起きる前、少し早く起きる習慣がつきました。朝起きて1番にやること、それは、自分を整えることなのです。よりパワフルに、より充実した内容の1日を過ごせていると、実感しています。

冒頭で述べた通り、【今、起こっていることに気づく】ことが既に瞑想です。姿勢を正し、しっかり座って、目をつぶって無になるという・・・敷居の高いものもあるかもしれませんが、瞑想とは、基本的にはいつでもどこでもできるものです。だって、自分の内は、いつでも自分と共にあるのですから。

何事もそうですが、瞑想も続けることが大切です。毎回、瞑想をする時間や場所を決めておくといいですよ。時間になると、身体も思考も、瞑想を受け入れてくれる体制になる感じがします。より集中できて、深く入り易くなります。また、同じ場所でやることのメリットは、そこに【場】が出来るからです。自分の放つエネルギーが、深く自分自身に入っていく助けになります。

世の中に、たくさんの種類の、いろんな瞑想があります。私の提案しているエンパワーメント瞑想天性に還るハート瞑想は、ハートチャクラから自分の内へと入っていくものです。ハートに失敗はありません。とても安全に内側を探求させてくれ、外側から内への自然な層を順番に経験しながら入っていくことを可能とします。始まりと終わりをハッキリとさせ、内側のエネルギーを外の世界へ表現していくことを可能にします。

関連記事

  1. 女性

    大丈夫。抱えている問題に対する明確な答えは、実は自分自身がもっているも…

  2. 祈り、手を組む

    【常に励まし120%の力を引き出す】誰もが持っているけど多くの人が使っ…

  3. 太陽、空、雲

    その興味、生きるための大きな力となります!

  4. 瞑想、ヨガ、光

    瞑想をしてみて、その効果のほどとは?

  5. 宇宙、銀河、星

    オーラと呼ばれているエネルギーフィールド

  6. ハートの形に並べられた白い花

    ハート瞑想®【マインドセットと変容】やり方と効果

  7. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想

    瞑想は、確かに1人でもできる

  8. 宇宙、青白い星

    私の人生の見せ場はいったい いつ??

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??