朝起きて、雨が降っていると、どんなことを感じますか?雨は当然、自分の家だけではなく、ご近所にも同じように降っています。ある家のある方は「雨はなんだかほっとする~♪」と思います。ある家のある方は「雨か。朝からジメジメしていて最悪だ!」と思います。同じことが起こっているのに、似たような感じ方や、真逆の感じ方があるように、【感じ方】というのは人によって様々です。
さて、ここで問題です。【感じたこと】は、次に、どうなるでしょう?答えは【考え】になります。
【ほっとするのよね♪】と感じたら
- 今日はのんびり過ごそう!と思えば、のんびり過ごせることを考え始めるでしょう。
- 本を読もう!(趣味を楽しもう!)と思えば、どの本にしようかを考えます。
- 雨の中のお散歩も気持ちよさそうだなー!と思えば、雨のしっとり感の中で味わう最良のコースはどこかを考えるでしょう。
- ぼーっとしても良い日にしよう!と思えば、日頃の疲れをのんびりとる、最善のリラックスを考え始めます。
『ほっとする』からこそ、それを活かした何かをしようと考えるわけです。
【ジメジメしていて最悪だ!】と感じるなら
- なるべく濡れずに済む方法はあるだろうか?と思い、不快を避けるための方法を考えるでしょう。
- この憂鬱さを晴らすにはどうしたらいいだろう?と、気晴らしできることを考えます。
- 室内にいるのはうんざりでもう飽きた!と、イライラやうんざりの視点で物事を見渡します。
- いったい、いつになったら晴れるんだ!と、仕方のないことを考え、どうでもいいことにエネルギーを使います。
『最悪な気分』から考えると、より快適に過ごす方法をは無いかを考える一方で、愚痴や不満に意識が向かいがちになります。
結局、同じことが起こっていても、それをどう捉えるかで、考えることもまったく違ってくるということです。考えることに差があるから、行動も全く違ってくるのは当然です。人生の差は、ここにあります。
人は、➀何かを感じ、②感じたことを考え、➂そしてそれを起こそうと行動します。自分が、何をどう感じているのか?ここが大切なのです。自分に幸せをもたらすのは、自分の感じ方なのです。
無意識に何を感じているのか、自分の感じ方に気づかなければ、ずっとそのままです。行動を変えるのはとても大変ですが、感じ方が変われば行動は自ずと変わってくるものです。自分が何に対して、どう感じているのかを気付きましょう。
誤解しないでほしいのですが、ポジティブシンキングになれと言っているわけではありません。ネガティブな感じ方をしたときには、そこに気づき、『何故、自分はそう感じるのか』を追究してみてください。そこには、内なる子供からの、何らかのメッセージがあるはずです。ここを無視して、日常に巻き込まれたまま、不快さをずっと続けますか?それは、無意識に幸せ感を遠ざけてしまっている状態です。
無意識に過ごしがちな日常から、自分の感じ方に気づき、イメージを使って日常を変容してくワークは、天性に還るハート瞑想クラスでも、エンパワーメント瞑想クラスでも、行っております♪
日常には、【気づく】ということが、あまりにも少ないのです。意識的に、そして定期的に、自分の日常に目を向け、自分自身に気づいてあげることが必要です。毎日の思考がよりポジティブになってくると、同じ出来事に楽しさや充実感を感じることが可能になります。日常の思いや感じ方を当たり前と思わず、何故そう思うのか、そう感じるのかを深めてみてください。日々が、圧倒的に変わっていくのを実感します!
この記事へのコメントはありません。