世の中には、成功への道をうたい文句にした職業があります。『こうすると売れます!』『これで人生が上手くいきます!』私もいくつか受けたことがあり、とても役立ったこともありました。あったことは確かなのですが・・・、そのプロセスに違和感を感じたこともあります。
様々な成功への道には【目標を設定】が欠かせません。【目標】に向かって、ただただ突き進め!と強気の意図が求められ、目標に近づいてくると『良い』、遠のくと『悪い』といった緊張をもたらします。目標設定自体が悪いわけではなく、この設定のお陰で、私たちは目標にいち早く近づくことができます。ただ、人間ですから・・・・。どうしても、前に進めない状態になることがあります。
ここで違和感を覚えるのですが、多くの場合は、結果をだすことに拘るので、そんな弱気な気持ちは追いやり、結果を取りに前へ、前へ、進もうとします。どんなに困難さを伴おうとも、努力と根性論で頑張る選択を強いられるわけです。
もう、お分かりかと思うのですが、こうした状態の渦中にいるとき、立ち止まれる勇気を持てるのが心や精神、意識を学んでいる方々です。自分の内に何かが引っかかり、進めない状態になった時、無理に進もうとはしません。自分の内側を覗きにいくことをします。何が自分にブレーキをかけているのか?目標設定なのか、プロセスに問題があるのか?静かに内観して、自分に負荷をかけないよう最善の努力が起こります。それは、内なる神や、導く者からの声に耳を傾けるという意味でもあります。
こうした、違和感に気づき、どんなに些細なことでも見逃さず、自分自身と確認しながら進めていくことが、人生で一番大切なことではないかと思っています。魂レベルでは、人生の岐路でどの選択をするべきかを、全てわかっているのですから、ここに聞かない手はありません。
こうした内側の世界を無視し、外側だけに拘っていると、どんなに心が痛んでも、違和感があろうとも、『止まる』ことは許されないと思っているので、ただただ前進あるのみ。そしてどうなるかと言うと、何のために生きているのか、分からなくなるということです。目標を手に入れたとしても、あるはずだった【幸せ】は、たとえそこに到達したところで【無い】ことを知るのです。
人生の岐路や、逆風を感じたとき、それは何らかの大切なメッセージが込められています。だからこそ、立ち止まり、耳を澄ます必要があるのですが、自分が感じている違和感を無視することで、メッセージを受け取れず、人生の迷子となってしまうわけです。
【何故、上手く事が進まないのか?】もしかしたら、自分の考え方、行動パターンを、変える必要があって、この状況になっているのかもしれません。この状況をトントン拍子に進めては、自分の成長にならないと魂が判断します。違和感を感じた時点で内観すると、そういうことか!と、見えない存在からの意図を、理解することができます。これまでの自分を振り返り、考え方や行動を改め、成長するチャンスだと捉えることができます。それが起こらなかったら、成長するチャンスも無かったということです。
外側ばかりを見ていると、このチャンスに気づけず、『なんてついてないんだ・・・。』『運に見放された・・・。』など、見当違いの落胆を感じ、孤独なまま、それでも先に進むことを選択するわけです。『ここまで来て今更引き返せない・・・。』痛みが伴うのも分かります。
自分の中に在る、もう時代遅れの思考観念に気づき、それを手放す時がやってきただけの話なのですが、自分と対話することを知らないと、どこまでも突き進むか、途中で放り出すことしかできません。重要なポイントに気づくまで、何度でも同じ状況を創りだし、自分が気づけるまで容赦なくそれは続きます。
人生の目標で苦しんでいる人は、ここに陥っているように見えるのです。
『こうすると売れます!』『これで人生が上手くいきます!』という手法は、本当に素晴らしいものだと思います。ただこうした手法は、一部の人だけに有効で、他の人には効かないという現象があるのは、【人それぞれ】という観点が抜け落ちているからだと思うのです。
誰にでも、【人生のテーマ】があります。大まかな人生設計があり、それに沿うように生きると、失敗のしようがないのです。この世界に生まれたのは、魂の成長のためです。成長を促すための様々なイベントが、常に人生に用意されています。どの選択をしようとも、魂にとっては全てが糧になります。が、自分に痛みを感じてまでしている選択は、その時点で、何かしらに気づく方ことで人生が満ち、豊かさに気づきながら生きることが可能になります。
この記事へのコメントはありません。