鳥居

【ことだま】で人生を好転させていく!その原理とは?

日々が忙しいと、心にゆとりが持てなくなりませんか?少しのことにイラついたり、落ち込んだり、自分の周りが刺々しく感じ、心が疲れてしまう。そういう時は、周りとの関係性もギスギスし始めます。仕事での人間関係、友人との仲、家族間で・・・。最初の些細に感じたストレスが、波紋のように自分を中心に広がっていく。ただ、幸せに過ごしたいだけなのに、誰も分かってくれない気がして、益々、意固地になってしまう・・・。そんな悪循環に終止符をうちたいのに、どうしたらいいのか分からない・・・・。

【忙しい】という罠にはまってしまうと、望まない方向に向かっていることに気づきながらも、それをどうやって止めたらいいのかすら分からなくなってしまうものです。心に余裕がなくなると、自分を取り巻く世界が刺々しく感じ、自分を孤独にさせてしまいます。

こうしたときには、【言霊】を意識するだけでも世界をガラッと変えることが出来ます♪


日本は独特で、とても特別な存在だと、先日マスターの方に教えて頂きました。独自の文化が脈々と受け継がれて今に至っているのは、とても稀なことなのですって。文化的、宗教的なことが関係していることは分かるらしいのですが、『何故、日本だけ?』という謎は、マスターの方々にもハッキリとは分からないそうです。アダムとイブからの、昔ながらのものが損なわれず、今に持ち越しているという。日本人という人種は、レプタリアンもグレイも混ざっていない、純粋さを保っている貴重な存在なのだと教えを頂きました。

とても嬉しく、日本人であることの誇りを感じました。そして、思い当たるかのように、ほんとにその通りだと実感したのです。

日本には、『森羅万象、全てに神が宿る』という八百万の思想があります。私たちは、幼いころから無意識にそれを知っていて、自然を敬い、物を大切にする心を持っています。『もったいない』は、その代表的な言葉です。一方で、例えば英語には『もったいない』そのものを指す言葉がありません。似たような言葉をみつけるなら『It’s a waste(それはムダ)』『save(節約する)』とかでしょうか。無駄、節約という言葉は、損得から由来しています。なので、そこに対象物への尊敬の念は一切見当たりません。その奥にある、『生』や『命』が全く感じられない、味気ないものに感じられてしまいます。

外国の方からすると、私たちが何気なく使っている物や自然に対する言葉には、神への尊敬が溶け込んでいて、とても奇妙に、そしてより神秘的に見えるのかもしれませんね。無意識に、当たり前のように使っている日本語ですが、こうして外国の方からの目線で自分たちを見てみると、新たな魅力に気づくことができます。

『あらゆるものに命が宿っている』『八百万の神』遥か昔から受け継がれてきた思想の背景には、物や自然、全てに【神】という存在を感じていたからにほかなりません。全てのものを敬い、感謝し、頭を下げることが自然にできる日本人。それが今もなお脈々と受け継がれているというのはステキですね♪

とは言え、親が子供を虐待し、社会にはうつ病が増え、孤独死する方も多く、社会全体が弱肉強食と化し、一度の間違いも許されない、そんな緊張状態にあります。現代社会が抱える闇は、人との繋がりが薄れていることに大きな原因があります。全てが一体で、全てが繋がっているという感覚、そうしたものの喪失からきています。これはとても見過ごせない、由々しき大問題です。

こうした問題があるのだから、『ワンネスを感じろ』なんてことは言いません(笑)

普段、何気なく使っている言葉を、新ためて考えてみるだけです。たったそれだけで、刺々しさが消え、心が穏やかになるのを実感することができます。何故なら、私たちのDNAには、『森羅万象、あらゆるものに命が宿っている』思想が根付いているからです。言葉を感じてみるだけで、それを目覚めさせることができます。

例えば、私たちは毎日ご飯を食べます。そのとき『いただきます』を感じてみてください。感じるのです。一体、誰に対して言っているのでしょうか?作ってくれた人に対してかもしれません。でも、そこで終わるのではなく、もっと感じてみるのです。食材を提供してくれた人、運んでくれた人、育ててくれた人がいます。そのもっと奥には自然の恩恵、天地の恵みがあり、更には、【命】をいただくことにまで思いを馳せることができます。

全てが繋がり、ここまできたことが分かります。これまで無意識に食べていた全ての食材には、気が遠くなるほどの物語が一つ一つあり、私たちはそれを食しているのです。

たった1つの言葉『いただきます』を感じるだけで、噛みしめるものが違ってきます。分かりますか?

日本には、【言霊】という言葉があります。とても強力で、人生を変えるほどの影響力があります。自分が何気なく使っている【言葉】を感じてみると、その背景が自然に見えてきます。昔ながらの言葉には、目に見えないものへの敬いが込められています。感じることで、全てが繋がっていることを実感することができます。あなたは、それを感知する能力を持っているのです。

忙しさに追われ、人への配慮を欠き、自分を大切にできない時があります。そんな時こそ、言葉遣いに気を付けるだけで心に余裕が生まれ、人にも自分にも優しくなることが可能になります。これは、今すぐ始めることができます。物凄くパワフルな【言霊】となって、自分を変容してくれるものとなります。【言葉】は、自分の思いを乗せて、相手に伝えることができるからです。思いのこもった【言葉】に、相手は言葉以上のものを受け取ります。【言葉】に込めた思いや、考えが一緒に届けることができるから、相手の深くに染みわたらせることができるのです。

相手のみならず、森羅万象、全てのものがあなたが発する【言葉】に揺れます。あなたが発する【言葉】に、その瞬間、瞬間、振動するのです。あなたが放つ思いが、エネルギーとなって、一瞬で伝わるのです。

これが【言霊】です。音と一緒に、思いが届くのです。あなたの内なる願いが、全てのものに届き渡り、人生を一変させるのです。その力が、あたなたには在るのです。

自分の力に目覚めるエンパワーメント瞑想クラスは、グループも個人でも承っております。

関連記事

  1. ノート、ありがとう、ペン

    『ありがとう』の反対語を知ると毎日は無限感謝祭!生きていることに感謝が…

  2. 女性、夕日

    天性に還るハート瞑想®❤オンラインクラスのご感想➀

  3. 瞑想、禅

    瞑想のスゴイ効果!やり方や時間に決まりはあるの?

  4. 砂浜、波、ハート

    手放したいのに手放せない・・・その葛藤を終わらせる、最良の手放す方法と…

  5. 宇宙、銀河

    目標設定した人生を創造することは可能か?

  6. 禅、水

    天性に還るハート瞑想のシンクロニシティ

  7. 夕日、ブランコ、女性の影

    【なりたい自分になる】と、幸せから遠のくとは?

  8. 光、海、空

    和を以て貴しとなす

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??