今の世の中が求めるものは『一般的』であること。『普通』であること。『平均的』であること。
そこから外れようものなら差別され、違和感を持たれ、距離を置かれることとなってしまいます。『みんなと同じ』であることに安心感を持ち、表面的で分かり易い所でのみ共感しあう。内なる大切なものからどんどん離れてまで、それらにしがみつこうとする。
私たちの遺伝子情報は、心配しなくてもほとんど同じです。私たちは、さほど変わりません。人間の遺伝子は99.5%同じなのだそうです。ほぼほぼ、同じなのに、たった0.5%の違いとは、何なのでしょう?そんな微々たる違いを、どうしてわざわざ私たちに与えたのでしょう?
それは、一色だとつまらないからです。多様な人間がいるから、この世は面白いのです。
また、たった0.5%ながら、その多様性こそが、存続の危機を救うことにもなります。不測の事態が起こった時、その生物全てが一網打尽に絶滅する可能性があります。皆がみんな、100%同じ遺伝子を持つ存在だとしたら、感染症が広がれば完全に絶滅です。でも、実際にはそうではありませんね。どんなに流行したとしても、どういうわけか感染しない人もいるのです。
0.5%というほんの少しの差が、多様性を生み出し、色様々な世界を創ることを可能とします。何十億人という過去に類をみない人口が地球上にいる中で、【あなた】という存在は、この世にたった1人。あなたと同じ人が、他にいないのです。
あなたに託された何かがあるとしたら、あなた以外にそれを可能にする人はいないということです。あなたが、自分自身の資質に目覚め、活かそうとしない限り、世界はその恩恵にあやかることが不可能となってしまうのです。あなたの目覚めは、あなただけの問題はないのです。あなたが表現するはずの叡智が開示されないというのは、世界の大きな損失でしかありません。
似たような人は山ほどいる中で、全く異なる、誰とも同じではないものを持っている、唯一の存在である【あなた】が、どれほど愛され、自由を与えられているのかくらいは、気づく必要があるのではないでしょうか。【あなた】が、自分自身を否定するとき、世界が、大きな無力感へと傾くでしょう。でも【あなた】が、自分自身を愛するとき、世界は、可能性へと1歩も2歩も、前進することができるのです。まさに世界は、あなた次第なのです!
私たちは、自分に自信が持てず、自分を疑い、時には嫌いにさえなります。それは、自分自身が持つ本質に気づいていないからなのです。どうしたら自分がイキイキすることができるのかを、探してみることです。そこに意識が向いた瞬間に、私たちの可能性は瞬く間に開いていくのです。
本当は、誰にでもやりたいことはあるはずなのです。それが何だったのかを、思いだしてほしい。『そんなことでは生活できない』『くだらないことに夢中になって、後悔したくない』『無駄になるくらいなら、はじめからやらない』そんな自分のエゴイズムによって、あなたの内に在る熱いものが冷やされていってしまう。
本当に大切な情報は、内側から来ます。自分の内に耳を澄ませて聴いてみるのです。真の自分自身に還っていく。ただただ、自分らしさを取り戻すことがあなた自身の幸せに繋がるのです。その幸せが、巡り巡って、世界に循環されていきます。
この記事へのコメントはありません。