ピンク、花

プロフェッショナルであればあるほど悩むのです!

こんなことをしていて、何の意味があるんだろう・・・?

自分がしていることに、ふと、こんな思いに囚われることはありませか。

『もういやだな』『続けるの、しんどいな・・・』どうしてそう思うのかといえば、『無意味かもしれない』という思いが根底にあるからです。今していることが、もしかしたら日の目を見ることがない?という思いは、人をとても不安にさせます。


下積み時代はいつまで続くの?


やったことに対する報酬や評価は、目に見えて嬉しいものです。今後のモチベーションや、やりがいにも繋がります。問題は、そこに至るまでの経過ですね。

【下積み】という言葉がありますが、それはある意味、成し遂げた人の経歴でもあります。成し遂げられず、ずっと芽が出ず、このままだったら・・・?と思うと、当然不安にもなるし、焦るし、自分を諦めたくもなります。

自分のやっていることが、無意味に思えて、バカバカしくて、やりたくなくなる。それなら、やめてしまえばいい!と、一度はやめてみるけど、どうしてか元に戻ってしまう。無意味だと思っていたことを、また、やり続けようとしてしまう。意味なんて、ないのかもしれないけど、と思いながら。

そこに、答えはないのでしょうか?

本当にどうでもいいことなら、あなたは既にそれをやっていないはずです。すぐにやめてしまったことがたくさんある中で、それだけは何だかんだ言いながらも、ずっとこれまで続けてきたのです。それはなぜですか?

最初は楽しかったから。好きだったから。そして極めていけばいくほど、苦しくなって、才能がないのかもって弱気になって、プレッシャーを感じて、近頃はそれがストレスの種になっている・・・のではありませんか。

匠は、自分の仕事を常に磨き続けます。プロフェッショナルであればある程、自分の技術を更に高めようと努力を重ねます。人はね、そこに才能がなければ、何も思わないのです。そこに悩むというのは、そこに才能がある人だけなのです。

私は歌が上手ではありません(笑)でも、カラオケは楽しくてよく歌います^^そして、どうしてもっと上手く歌えないのだろうと、嘆くこともなければ、落胆することもありません♪プロになろうなんて、これっぽちも思わないからです。ただのど素人の楽しみの一つだからです。

でも、そこにもし、才能があれば?もっと探求したくなるでしょう。自分の最高値を知っているからです。もっと上手く歌えるはずだと、どこかで分かっているからこそ、それを自分に求めるのです。飽くなき探求心は、才能のある所に宿ります。

私は、歌を歌うことに探求心は全く感じられませんが(笑)、自分を探求すること、自分を知っていくこと、あなたがあなた自身を明確にしていくことについては、興味が尽きることはありません。私を常に悩まし、才能がないと自分を傷つけるののもまた、ここなのです。だからこそ、更なる学びを続けるの。一生の学びです。

私たちがやり続けていること、それが無意味ではないことに気づけるのは、もしかしたら何年も経ってからなのかもしれません。だけど、そこに込めたエネルギーは無駄だなんてことは、決してあり得ません。継続は、本当に力なのです。

あなたがやめてしまっては、これまで積み上げてきた自分も否定しまう。あなたは、あなた自身の唯一の表現者です。

意識を、自分に戻すのです。周りへの承認欲求なんてどうでもいいこと。外に認めてもらうことが大切になってしまうと、どうしたって無理が生じます。無理していたら、息切れして、疲れてしまうのはもう、当たり前なのです。

社会が決めた【成功】という物差しで、毎日、毎日、今日だってあなたは励んでいる。そんな自分を、簡単にあきらめないでください。

意識を、外側ではなく、自分自身に向けてみるのです。すると、これまで築いてきたあなたの軌跡が見えます。受け取れるものが、たくさんあることに気づけるのです。何より、自分の成長を感じることができます。

私たちは、目で見て、手で確認して【在る】という状態に慣れきってしまっています。でも、本当に大切なものは眼には見えないのです。

自分を信じきれなくて、諦めてしまいたくなるそんなときこそ、自分を信頼し自分自身の導きを感じることができると心強いですよ。周りが評価せずとも、承認されなくても、自分の内に漲るエネルギーを感じられるはずです。そのエネルギーがあなたを成就させます。

ただただ、そんな繰り返しの日々の中で、いつの日か、周りはあなたを認め、一目置くようになっています。でも、その時にはもう、そんなことに振り回されないあなたが居る。

ただただ、【自分で在る】という、表現者としてのあなたが。

■只今開催中のご参加可能なクラス
天性に還るハート瞑想クラス・・・ハートに繋がり、自分の内に在る愛や安らぎ、受容などを経験します。
ハートフルネスクラス・・・まずはあなたが満たされること、そしてあなたの周りの人も満ちていく仕組みを学びます。
エンパワーメントクラス・・・あなたがあなたに気づいていく。自分が何者であるかを思い出すクラスです。

■ご相談
スピリチュアルレッスン・・・単発トライアル/コースレッスンをお選びいただけます。起業家のためのビジネスレッスンも可。

■イベント開催中
天性に還るハートのお茶会・・・子どもの頃のように、人生を楽しく、より自由に♪

関連記事

  1. 青い稲妻、エネルギー

    史上最強の痛み止めは自分自身の治癒力!痛みを癒す内なる力に目覚める!

  2. 手、ハートの首飾り

    【天国】と【地獄】たった1つの違い!

  3. 夕焼け、朝焼け、山

    瞑想の音楽におすすめ

  4. 紙飛行機、手、空

    人生の逆風は●●の予兆です!

  5. 女性、鏡、モノクロ

    『人生の問題を早く解決したい』一体、人生のどこで何を間違えたのか?

  6. 女の子、草原

    今もなお、幼き目で見ているこの世界

  7. 森

    俗に言う【見える人】は何を視ているの?マスターたちに出会い共通していた…

  8. ラクダ、夕日、沙漠

    人生を変える●●は、知らないと損!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??