蓮の花、つぼみ

人生の不安から自分を解放する

『私は、この先大丈夫なのだろうか?』

そんな不安がよぎる度、誰かに『大丈夫です!』と言ってもらいたくて、欲しい答えに安心したことはありませんか?

それは、占いで言ってもらったかもしれません。或いは、友人や家族。会社の同僚や上司、後輩かもしれません。習い事の先生かもしれないし、もしかしたらヒーラーやセラピストかもしれません。多かれ少なかれ誰でも、自分が言って欲しかった言葉を聞けてホッとしたことが、あるのではないでしょうか。


拭っても拭えきれない不安


『この先、私はどうなるんだろう?私は、大丈夫なのだろうか?』

その不安は、誰かに『大丈夫!』と言ってもらうことで、安心に変わるかもしれません。そしてしばらくすると、また不安に駆られ、自分に『大丈夫』と言ってくれる誰かを探さなければいけない状況に戻ってしまう・・・。

人に聴いて安心しているかぎり、不安はどこまでも、いつまでも続きます。どんなに権威ある人から『あなたは大丈夫です!』と言ってもらえたとしても、その効力は一過性のもので、永遠に安心を得ることはありません。どんなに著名な方に『大丈夫』と太鼓判を押されたとしても、つかの間の安堵を得てまたすぐに、不安に戻ってくるでしょう。その度に、『自分は大丈夫なのか』を確かめずにはいられない・・・

『今度は、違う人に聴いてみよう』

どんなに尋ねる人を変えても、不安のループからは抜け出せないようになっています。一生、それを繰り返しますか?


不安のループから自分を解放する


不安のループから抜け出すには、自分自身が『私は大丈夫だ』と確信することです。

自分が自分を疑う限り、どれほど人に聴き続けても、安心を得ることはできません。自分が持っている【不安】を、自分以外の人が【安心】に変えてくれることはないのです。

『私は、大丈夫』

どんな状況であっても、そう心から思うには、人から【安心】をもらうのではなく、自分の中にある【安心】と繋がるだけです。【安心】を他の誰かのところに探しに行かなくても、欲しがらなくても、既に持っていることに気づくだけです。あなたは最初から【安心】を持っているのです。思い出しましょう。

これは、頭がやることではありません。ハートがそれを可能にしてくれます。自分をジャッジしないスペースに入り、生まれたときから自分の中に在る【安心】と繋がります。

確かな【安心】のエネルギーは、あなたの体全体に広がります。すると、自分がどんなに大丈夫なのかを悟ります。これまでもずっと、大丈夫だったことに気付き、これからも永遠に大丈夫だと確信するでしょう。

【今、この瞬間】にいる限り、私は大丈夫なのだという実感が、自分への【信頼】となります。信頼は、更なる安心感へと自身を繋げてくれます。揺るぎない【安心】が自分にやってきて、自己への信頼が増していきます。本質は、お互いに強め合うのです。


すでに在るものに気づくと人生は限りなく豊かになる


自分が必要としているものは、こうして自分の内側に在ることに気づくと、人生がとても自由で開放的になります。イメージできますか?そのエネルギーは、あなたの創造性を表現する力になります。

不安で、自分を表現することをためらうこともあったかもしれません。でも、自分の内側に在る【安心】という本質に繋がることで、自由に表現することを可能にするのです。それは、人から与えられる造花のようなエネルギーではなく、内から溢れる情熱となって、あなたに勇気や強さをももたらす本物のエネルギーです。

自分が既に持っているのです。欲しがらなくても、在ることに気付きましょう。思い出すことです。

自分を知ることで、他にもたくさんの本質があることに気づけます。私たちの本質は、人生のあらゆる場面でどのようにも表現することができます。同じ【安心感】でも、看護師さんの表現と作家さんの表現は違いますね。あなたには、あなたの表現があります。それを個性と呼び、才能と称されるのです。ただ気づくだけで、自分がどんなに豊かであるか、恩恵を感じることができるでしょう。

どんな時にも、自分を諦めないでください。可能性を開いてみてから、絶望しても遅くはありません。でも、『あなたにはどこまでも可能性が広がっている』ことに気づいてしまったら、絶望は彼方に消えてしまうでしょうが・・・^^

ご相談 個人セッション/グループセッションをお選びいただけます。

■只今開催中のご参加可能なクラス
◎オンライン 瞑想教室・・・内なる力に目覚め、自分自身に誇りと自信を取り戻します。
◎オンライン 天性に還るハート瞑想クラス・・・ハートに繋がり、自分の内に在る愛や安らぎ、受容などを経験します。

起業家さまへ 潜在意識で起業する7つの鍵を無料でプレゼントしております。

関連記事

  1. 空、山、湖

    直観とは?思い通りの結果にならなかった謎と思う以上の結果を招く分かれ道…

  2. 女の子、草原

    今もなお、幼き目で見ているこの世界

  3. 本、カップ、コーヒー

    何がしたいのか分からない人生に、情熱と感動をもたらす生き方

  4. 神殿、太陽、光、空

    直観を磨くと、人生が500倍豊かになっていく!

  5. 海、砂浜、空

    才能とは?誰もが持っているというのに、なぜ多くの人が普通の人になってし…

  6. 宇宙、銀河

    目標設定した人生を創造することは可能か?

  7. 手、炎、煙

    オーラ(サトルボディ)から人生を変えていく

  8. 八坂神社 拝殿 畳 木造

    都会の喧騒から離れ 大いなる存在に抱かれよう【永遠の静寂さ】に触れる旅…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事 注目記事

最近の記事

  1. 打ち合わせ
  2. 光り輝くエネルギーが溢れている女性
  3. 海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
  4. 雲海、女性、太陽
  5. 光、海、空
  6. 海、太陽、鳥
  7. 夕日、人、空、ジャンプ
  8. 地球

アーカイブページ

最近の記事

  1. 潜在意識で起業する7つの鍵

    打ち合わせ
    【講座制作】あなたの知識を一緒にカタチに!
  2. エンパワーメント

    光り輝くエネルギーが溢れている女性
    【瞑想の威力】内なるエネルギーを解き放ち、新たな…
  3. エンパワーメント

    チャクラとイメージ!内なるエネルギーを目覚めさせ…
  4. エンパワーメント

    創造のための瞑想
  5. エンパワーメント

    海、光、太陽、人、ヨガ、瞑想
    瞑想は、確かに1人でもできる
  6. エンパワーメント

    雲海、女性、太陽
    最高の自分に帰る
  7. エンパワーメント

    光、海、空
    和を以て貴しとなす
  8. エンパワーメント

    海、太陽、鳥
    心がささくれたとき、自分の力に目覚めるチャンス!…
  9. エンパワーメント

    夕日、人、空、ジャンプ
    自分の「心」を信用するようになったものとは?
  10. エンパワーメント

    地球
    心身のバランスが取れる世界一簡単な方法
  11. エンパワーメント

    女の子、後ろ姿、二人
    潜在意識に潜むもう一人の自分を【愛】で包み込む
  12. エンパワーメント

    宇宙、青白い星
    私の人生の見せ場はいったい いつ??